こんにちはニコニコ音譜

 

最近めっきり

秋らしくなってきましたね~もみじ

 

我が家も一昨日

さすがにタオルケットと薄掛け毛布では寒くて

厚掛けの布団を出しましたニコニコ音譜

まだ暑いかな~と思ったけど

いやいや、

この適度な布団の重さが

より熟睡できるというか。。よく寝れるわけでにひひ

 

やっとやっと

良い季節になってきました。。

この良い季節も

あっという間に過ぎてしまうのでしょうね。。(-_-;)。。

 

 

涼しくなってくると途端に

〈煮込み〉とか〈鍋〉とかが

やたら目につくようになり

そして自分も食べたくなるという。。

 

(涼しくなると途端に

 買い置きしておいた冷やし中華麺(乾麺)とか

 ひやむぎには手が伸びなくなり。。また来年か。。)

 

 

ということで

今回

モニターコラボ広告企画で

こちらの商品を

モニタープレゼントしていただきました!!!

 

  キラキラにんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆキラキラ

 

  もみじあさりの旨味(醬油ベース)

  もみじ魚介の旨味(塩ベース)

  もみじトマトの旨味(洋風のトマトベース)

 

 

 

 

 

「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」シリーズは、

東京・日本橋にある創業320余年の鰹節専門店にんべんが

新しく提案する鍋の楽しみ方!

鰹節やだし好きのみなさんの声を反映した新しい鍋つゆです。

フレーバーは

「あさりの旨味」「魚介の旨味」「トマトの旨味」の3種。

それぞれ醤油ベース・塩ベース・洋風のトマトベースに

“にんべんのだしの技”がきいています♪

まずは鍋を味わい、途中で別添の「本枯鰹節」をかけて

風味の変化を楽しめるという、鍋の食べ方新提案が

面白~い試み♪

こういう食べ方って今までなかったですよねニコニコ音譜

 

 

 

投稿テーマ

あとのせ鰹節が香る鍋つゆを使った新しい鍋の愉しみ方

 

 

今日はみんな出かけていて

鍋をするにはちょっと。。と思ったけど

2人前×2回分が1パックなので

ちょっとお腹が空いた時(まさに今のような)にも

作れちゃうかな~なんて思って

 

 キラキラあとのせ鰹節が香る鍋つゆ 〈トマトの旨み〉キラキラ

 

こちらのトマトベースの鍋つゆと

冷蔵庫の残り物で

簡単トマト鍋を作ってみましたよ♪

 

ん~と。。

裏を見ると。。

 

原材料に

トマトピューレーの他に

みそ、あさりエキス、生姜、にんにく、かつおぶし粉末。。

色々入ってるニコニコチョキ

これ1つで作れちゃうのはと~ってもありがたい音譜

 

あ。。なんかとってもお腹が空いてきた。。(-_-;)。。

 

 

ということで

順番違いますが

こちら、完成したトマト鍋ポトフ♪

これ、とっても簡単に作れて

美味しかったーラブラブ!アップ

 

 ↓ ↓ ↓

 

  冷蔵庫の残り物で☆簡単☆トマト鍋ポトフ♪

 

〈レシピ〉2人分  調理時間  30分ぐらい

鶏手羽元  5本

キャベツ  3枚

玉ねぎ  1/3個

人参   1/3本

じゃがいも 1個

舞茸    1パック

にんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ 1パック

水  2カップ

 

 

〈作り方〉

①鍋つゆをよく振り、鍋に水2カップと鍋つゆ小袋1袋を

 入れる。

 

 

②好みの具材を入れる。

 私はとにかくお腹が空いていたので

 冷蔵庫にある野菜とお肉を使って

 

 きゃべつはざく切りに

 玉ねぎは薄切りに(火が通りやすいように)

 人参はピーラーで(火が通りやすいように)

 ジャガイモは1センチ幅に

 舞茸は割いて小分けにして

 

 (↓ざっくりな画像ですみません。。(-_-;)。。)

 

 蓋をして弱めの中火で20~30分ほど

 野菜に火が通るまで煮込む。

 

 

③具材に火が通ったら

 あとのせ用本枯鰹節削り1袋をかけて~

 

できあがりです♪

 

あ~かつおのいい香り~

美味しそう。。ラブラブ!アップ

 

彩りに茹でておいたブロッコリーを添えて♪

 

トマトベースのスープなので

鍋というよりトマト鍋ポトフ、かな♪

 

ブロッコリーを添えると

より洋風ポトフに♪

 

お腹が空いていたので

1人分ならぬ

2人分に近い量を

ひとりで食べてしまった私です。。

 

この残ったスープは

冷凍のご飯を入れてリゾットにすると

絶対に美味しいラブラブ!音譜

 

それはこの後のお楽しみにしたいと

思います♪

 

 

 

ごちそうさまでしたニコニコ

 

 

 

 

フーディストアワード2023

レシピ&フォトコンテストに

参加させていただいています♪

 

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

モニターコラボ広告企画に

参加させていただいています♪

 

               


レシピブログに参加中♪