本日2度目の

投稿ですニコニコ音譜

 

 

送っていただいた夏野菜で

冷蔵庫がパンパンあせる

特に

茄子とかゴーヤは

冷蔵庫に入れていても

鮮度が落ちるのが早いので

急いで食べなきゃと

気持ちだけが焦ったりして(-_-;)

 

でも大丈夫♪

ゴーヤは

全開ブログにもレシピを記載の通り

サッと茹でてツナと一緒にマヨネーズで敢えたり

あとは炒め物や肉詰めにも

それと

ゴーヤは種を取って薄切りにして

ジップロックで冷凍保存もできるので

早めに作っておけば何の問題もなしチョキ

 

それから水ナスも

浅漬けがおススメ♪

あとはそのまま手で割いて

サラダにすると

思いのほかいくらでも食べられちゃう♪

なんせ、水ナスは本当

食感が瑞々しくて美味しいのでべーっだ!ラブラブ

 

それよりも

先日パスコでいただいた

オイシックスさんのお野菜詰め合わせ

その中で

美味しいキャベツとピーマンをいただいて

その地点で我が家の冷蔵庫には

買ったばかりのキャベツとピーマンがあり。。(-_-;)

ただでさえ狭い野菜室にキャベツが2つは

それはそれは。。野菜ぎゅうぎゅう詰め状態あせる

 

ということで

昨日はこちらも作って

キャベツとピーマン大量消費ニコニコ音譜

 

 

   ニコキャベツとピーマンの甘辛豚肉のせニコ

 

こちら

あの超有名なお料理ブロガー

山本ゆりさんのレシピで

我が家がよく作るお料理

「野菜たっぷり豚肉の甘辛酢だれ」を

下のお野菜をかえて

作ってみたものでニコニコ音譜

 

(ゆりさんはキャベツともやし使用)

 

私は今回

野菜室に大量にある

きゃべつとピーマンと

半端に残っていた豚肉を使って

美味しい一皿、作ってみましたよ♪

 

 

ではレシピ。

 

 

 

〈材料〉3~4人分  調理時間 20分ぐらい

豚肉(小間でも、バラでもOK)  200g

キャベツ  3~4枚

ピーマン  4個

GABANブラックペパー(パウダー) 適量

サラダ油 小さじ1

☆醤油 大さじ2

☆みりん 大さじ2

☆お酢 大さじ1強

☆水 大さじ2

☆砂糖 小さじ1と1/2

☆片栗粉  小さじ1/2

☆生姜(チューブ) 2~3センチ

 

 

〈作り方〉

①豚肉は食べやすく切っておく。

②キャベツはざく切りに。

 ピーマンはヘタと種をとり細切りに。

③フライパンにお湯を沸かし、キャベツを入れて

 2分ほど茹でたらザルに取り水気を切っておく。

④フライパンの表面を拭き取り、サラダ油小さじ1/2を入れ

 ピーマンを入れて炒める。軽く焦げ目がついたら

 軽く塩、ブラックペパーをふり、お皿に取りだす。

⑤④のフライパンに残りのサラダ油を入れ、豚肉を入れて

 炒め、軽く塩、ブラックペパーをふる。

⑥☆を加えて全体に絡め炒める。

⑦③のキャベツを水気を絞り、お皿に広げ、まわりに

 ④のピーマンを並べる。

⑧⑤を汁ごと⑦にのせ、上から白胡麻をふる。

 

できあがりです。

 

 

ちょっととろみがついたお肉と

サッと茹でたキャベツを一緒にパクリっ音譜

サッと焼いたピーマンも

ジューシーでパリパリっとして

お肉によく合います♪

お肉の甘辛だれが病みつきの美味しさラブラブ

野菜がもりもり食べられちゃいますよ音譜

 

冷蔵庫の野菜室に

半端になっているお野菜がある時

本当にこのレシピにはお世話になっていてべーっだ!

今回はキャベツピーマンコンビを

大量消費すべく

美味しく美味しくいただきましたチョキ

 

 

 

 

あ、そうそう

 

先日

我が家の旅好きの息子が

またまた旅行に行ってきまして

 

今回は

マイカーで

本州からフェリーで北海道へ渡り~と

なんとも贅沢な旅を

満喫してきたようでニコニコ音譜

 

お土産もたくさん

買ってきました♪♪♪

 

 

(ちょっと買いすぎじゃない???)

 

これは

お小遣いをいただいた

おばあちゃんにだとか(意外と律儀。。)

 

ていうか

 

お酒が多すぎるような。。(-_-;)。

 

 

美味しくいただきましょうべーっだ!音譜