こんにちはニコニコ音譜

 

暑い暑いといいながら

一日一日と

秋の気配を感じつつある

私ココヒロでございます。。

 

といいながら

マンション住まいの我が家は

とにかく。。暑い。。ので

未だクーラーは欠かせません。。

 

扇風機でもいいんだけど

長いことクーラーのお世話になっていると

なかなか

扇風機生活には戻る気が湧かず

朝起きたらもう

条件反射的に

 

クーラーのスイッチをピッニコニコ音譜

 

もうしばらく

この環境が続きそうです。。

 

 

ということで

 

早速お料理

いってみよっにひひ音譜音譜音譜

 

 

 

 

スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

ハウス食品×フーディストパーク」の

コラボ広告企画に参加中音譜

 

 

今回は

こちらのたくさんのスパイスを

モニタープレゼントしていただきました!!!

 

 

さて

今月からのテーマは。。

 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

めんつゆや白だしは手軽な調味料としても大活躍!

さらにスパイス、チューブ調味料を加えてひと工夫すれば

味わいもアップ!

おかずやおつまみ、ご飯や麺類などにおすすめですよ♪

 

 

今回は。。

いただいたスパイスの中から

こちらを使って↓ ↓ ↓

 

GABANクミン(パウダー)

GABANコリアンダー(パウダー)

 

 

GABANガラムマサラ(パウダー)

 

 

こちらのスパイスの名前を聞いて

ピンときた方はスパイス通キラキラ

(いや、タイトルに書いてあるって(-_-;)。。)

 

 

そうです

キーマカレーを作ってみましたよにひひ音譜

 

特売だったときに

まとめ買いして冷凍保存しておいた

パプリカを使って作ってみました音譜

 

めんつゆを使うので

味もしっかり決まりますよチョキ

 

では

レシピ。

 

 

   ニコめんつゆとスパイスで

        ☆簡単☆パプリカキーマカレー♪ニコ

 

 

 

〈材料〉 3~4人分  調理時間 40~50分ぐらい

牛豚合挽肉  350g

たまねぎ(中) 1個

にんにく  1片

しょうが  1片

オリーブオイル  大さじ2

トマト缶 1/2缶

パプリカ(赤) 1/2個(お好きな方は1個でも)

水   100cc

 

めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1

塩  小さじ1強

ヨーグルト(プレーン) 大さじ3

☆GABANクミン(パウダー) 小さじ2

☆GABANコリアンダー(パウダー) 小さじ1

☆GABANレッドペパー 小さじ1/3

☆GABANターメリック 小さじ1

GABANガラムマサラ(パウダー) 小さじ1強

 

 

〈作り方〉

①玉ねぎは粗みじん切りにする。

 にんにく、しょうがはみじん切りに。

②パプリカは1センチ角ぐらいに揃える。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、①を入れ

 玉ねぎがきつね色になるくらいまで弱火で

 じっくり炒める。(4~5分ぐらい)

 ※手間でもここで玉ねぎをじっくり炒めることで

  仕上がりが(美味しさが)断然違ってきますにひひチョキ

④③にひき肉を加えて炒める。

⑤肉に火が通ってきたらスパイス☆を加えてさらに炒める。

⑥⑤にトマト缶、パプリカ、水、塩を加え、弱めの中火で

 10~15分ほど煮込む。

⑦⑥にヨーグルト、めんつゆを加えて攪拌し

 (ヨーグルトがダマになりやすいのでしっかり混ぜて♪)

 ガラムマサラを加えてさらに弱火で5~10分煮込む。

 

 

できあがりです。

 

 

 

パプリカがとってもジューシーで美味っラブラブ

最後に加えるめんつゆが

しっかり味を引き締めてくれてますにひひチョキ

 

レッドペパーと

ガラムマサラが効いて

辛さもしっかりラブラブ

 

 

たくさん作っておいて

小分けに冷凍にしておくと

ちょっとしたおひとり様ランチとしても

美味しくいただけますよ♪

 

なにをかくそう

本日の私のお昼も

レンチンした冷凍ご飯に

レンチンしたキーマカレーをかけて

残りもののサラダを添えて

キーマカレーランチキラキラ

 

 

これ、おススメです合格

 

 

 

そうだ。。

 

先日の日曜日(?変な言い方?)

突然思い立って

超久しぶりに

押し入れからHBを引っ張り出して

パンを焼いてみました。。

 

そばにいた

旦那さんが

「フランスパン風(メニューにある)に

 焼いてみてよ」というので

 

ご要望にお応えして

フランスパン風にセットして

スイッチオン♪

 

待つこと。。6時間。。(こんなにかかる?。。)

 

さて

どんなふうに焼き上がったかな。。

 

 

 

では

こちらの画像で

本日のブログを終わります。。

 

それではまたニコニコチョキ

 

 

 

 

焼き上がったパンは

こちらです。。どうぞ↓ ↓ ↓