スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

ハウス食品×フーディストパーク」の

コラボ広告企画に参加中音譜

 

 

今回は

こちらのたくさんのスパイスを

モニタープレゼントしていただきました!!!

 

 

さて

今月からのテーマは。。

 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ音譜

 

 

高校野球を背に

ブログ投稿です音譜

 

(育英。。頑張れっ)

 

 

 

昨日は

台所に立つのも億劫(-_-;)だったので

お惣菜にしようと

頭の中ではコロッケと決めていた私。。

 

なのになのに

スーパーに出向いたら

食べたいコロッケが。。品薄。。

それも

コロッケ売り場にいた男の人

その残っているコロッケを

トングで取ったり戻したりしてる。。(-_-;)。。

そんな光景を見てしまったので

もう、買う気も失せ。。

 

昨日はコロッケを諦めて

何か作ろうかと思ってはみたものの~

 

やっぱり

コロッケが食べたい!!!

 

と思い。。

 

男爵芋が4個

使いかけの玉ねぎも1/2個

そしてお買い得だった合挽肉も買ってきたので

これはもう作るっきゃない♪と思い

 

暑いキッチンに立ち

頑張りましたよ。。作りましたよ。。

 

はい、

揚げたて

コロッケ定食!!!

 

 

超久しぶりに作ったけど

と~っても上手に作れちゃいましたべーっだ!チョキ

 

クミンとガラムマサラをプラス♪

食べたかったカレーコロッケ(?)に勝る

食欲をそそるカレー風味もグッド!

 

せっかくなので

ここに覚書レシピ。

 

   ニコカリッとホクホク☆ポテトコロッケニコ

 

〈材料〉4人分  調理時間  1時間ぐらい

男爵いも  4個

牛豚合挽肉  150g

玉ねぎ(みじん切り)  1/2個

サラダ油 大さじ1

砂糖  小さじ1

めんつゆ  大さじ1

塩 適量

GABANブラックペパー(パウダー) 適量

☆GABANクミン(パウダー) 適量

☆GABANガラムマサラ 適量

牛乳  大さじ1

小麦粉  適量

卵 1個

パン粉  適量

揚げ油 適量

 

〈作り方〉

①フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。

 ひき肉を加えてさらに炒め、めんつゆ、砂糖を加え

 さらに炒めたら☆をふりサッと炒めて粗熱をとる。

②じゃがいもは皮を剥き、一口大に切る。

③鍋に②、浸るくらいの水を入れて茹でる。

 (串で通るくらいしっかりめに茹でる。)

④③の水を切り、再度火にかけて水分を飛ばす。

⑤④に①を加えて混ぜる。

 クリーミーさをプラスしたいかたはここで

 牛乳大さじ1を加えて。(今回は加えました)

 粗熱をとるため、ラップをして30分ほどおく。

⑥⑤を8等分にし、俵型に成形する。

⑦小麦粉、卵、パン粉の順につけ

 170~180度の油できつね色になるまで揚げる。

 

 

作り置きのおから煮と冷奴

そして

アレに見えるは~翠ジンソーダキラキラ

揚げ物に最高に合うのですよ~!!!

 

 

やった~~~ぁ!!!

育英、決勝進出!!!キラキラキラキラキラキラ

 

ますます

テンション上がるわ~ラブラブ!アップ

 

さて

午後の慶応対土浦日大も

しっかり見なきゃ!!!

(土浦推しです。。)

 

まずは買い物行かなくちゃ♪

ではまたニコニコ