こんにちはニコニコ音譜

 

今日は高校野球がお休み日。。

 

このところ

高校野球にめっきりのめり込んでいる私として

こういう日はほんと、

何をやっても気が入らず。。(-_-;)。。

 

お盆以来

ブログ更新もないがしろにしがちだったので

画像が申し訳ないほど悪いのですが

お味の方はチョキですので

サクサクアップさせていただきます♪

 

 

そうそう

 

先週突然

私の愛車でもあった自転車がパンク。。

修理に持っていこうか考えて(約1分)

いや、自転車のベルもならず、電気もつかず

おまけにブレーキの利きも悪ければ

このところは自転車を漕ぐたびに

カラ~ンカラ~ンと変な音がするし。。etc。。

 

キリがないので

 

この機会に自転車を新しく購入しよ~♪♪♪

 

ということで

このお盆期間中

旦那のおススメで自転車を買いに

あちこち探して

いいものに巡り合いました!!!

 

「ん!これだ!これがいい!!!」

なんか、ピンときたというか

相性、ありますよね~自転車でもべーっだ!音譜

 

まだ乗ってないけど

(玄関先にスタンバイしてくれてる)

来週にでもデビューしようかなと

思ってます。。(デビューって。。(-_-;)。。)

 

自転車を購入したのって。。たしか

まだ名古屋にいた頃だから。。ん?えっ?

考えたら。。16~7,8年ぐらい前。。かな(-_-;)

ずいぶんと長くお世話になりましたガーンあせる

 

キレイにお掃除して

リサイクルに出そうと思っています。。

 

それにしても

新しいものって

ほんと、嬉しいというか

テンションあがりますよねニコニコラブラブ

え~っ?パンク~っ?

やだなぁ。。またお金かかるじゃん。。なんて

思ったりしたけど

これだけ乗ってこれだけ使ったら

もう十分すぎるくらい十分かな、とニコニコ

 

結構いいお値段する自転車を買ったので

これからまた何年乗るかわからないけど

大事に、大切に乗りたいと思っていますニコニコ音譜音譜音譜

 

 

車を運転しない(できない)分

私にとっての自転車はまさにマイカーキラキラキラキラ

これからもう少し涼しくなってきたら

あちこち行動範囲広げて

サイクリングなんていうのもいいかな~楽しみっラブラブ!音譜音譜音譜

 

 

 

さて

ここからはお料理ニコニコ音譜

 

 

 

 

 

スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

ハウス食品×フーディストパーク」の

コラボ広告企画に参加中音譜

 

 

今回は

こちらのたくさんのスパイスを

モニタープレゼントしていただきました!!!

 

 

さて

今月からのテーマは。。

 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

めんつゆや白だしは手軽な調味料としても大活躍!

さらにスパイス、チューブ調味料を加えてひと工夫すれば

味わいもアップ!

おかずやおつまみ、ご飯や麺類などにおすすめですよ♪

 

 

昨日の晩ご飯は

息子と2人分。。

 

冷蔵庫を覗くと。。

あったあった鶏もも肉1枚ともやしとキャベツニコニコ音譜

 

とくれば

 

やっぱりこれでしょ♪

 

 

  ニコめんつゆで簡単☆鶏の照り焼き~もやし添えニコ

 

 

(絵面が雑ですみません(-_-;)。。

 慌てて写したので。。)

 

 

これね。。

おかずに困った時に(この日のような)

よく作るレシピなのですが

ほんと、簡単に美味しく作れちゃうので

是非是非おススメレシピです音譜

 

 

〈材料〉2人分  調理時間  20分

鶏もも肉  1枚

☆塩 適量

☆ブラックペパー(パウダー) 適量

片栗粉  大さじ1

もやし 1袋

キャベツ  1枚

サラダ油  大さじ1と1/2

塩 適量

ブラックペパー(パウダー) 適量

 

☆めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2

☆みりん  大さじ1~2

☆お酒 大さじ1

☆砂糖  大さじ1/2

GABAN五香粉 適量

 

 

〈作り方〉

①もやしは洗ってザルに取り水気を切っておく。

 きゃべつはざく切りにする。

②フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、①を入れて

 サッと炒めたら軽く塩、ブラックペパーをふりお皿に取る。

③鶏もも肉は軽く塩、ブラックペパーをふり(臭み抜き用)

 数分おいたら両面をキッチンペーパーで軽く押さえる。

④ビニール袋に片栗粉を入れ、①を入れてカシャカシャふり

 表面に片栗粉をまぶす。

⑤②のフライパンの表面をサッと拭き取り、サラダ油大さじ1を入れ

 ④を皮面を下にして入れ、弱めの中火で4~5分じっくりと焼く。

⑥⑤がこんがり焼けたらひっくり返し、2~3分焼き、

 鶏肉に8割ほど火が通るくらいまで(の気持ちで)焼く。

⑦フライパンの脂をキッチンペーパーで適度に取り、

 調味料☆、五香粉を加え、鶏の皮面を下にして煮詰めていく。

⑧煮詰めていくうちに煮汁がプクプクと泡がでてきて

 とろみがついてきたらひっくり返し、さらにたれをかけながら

 1~2分ほど焼いたら②の野菜の上に盛り付ける。

 (食べやすいように切って盛り付けても♪)

⑨フライパンに残ったタレを上からかけて完成♪

 

 

 

 

鶏の旨みが

下のもやしとキャベツにたっぷり染みて激ウマニコニコラブラブ

 

五香粉を加えるだけで

いつもの和風から

中華のようなエスニックのような風味味変アップ

これまたクセになる美味しさにニコニコ音譜

 

私と息子2人だけだったので

このあと丼に

たっぷりご飯に野菜⇒お肉をのせて

エスニック照り焼き丼にしていただきましたチョキ

 

美味しかった~ラブラブ!ラブラブ

 

 

な~んかまた

お腹空いてきたべーっだ!

ではまた音譜