こんにちはニコニコ音譜

 

もうあちこちで

この言葉ばかりだと思いますが

 

 

暑いですね。。(-_-;)。。

 

 

本日もこの私

買い物に行くことを断念

といっても

先週末

旦那さんと買い物にいったので

それなりに食料はあるのですが

毎日のもの(牛乳とかヨーグルトとかパンと)

切らすものがでてくるわけでべーっだ!

 

夕方にでもいこうかなと

つい数年前までは思ったりしてたけど

(いや、数年前じゃないか。。)

このところこの暑さは

夕方になってもこの暑さの猛威は

衰えることを知らず。。

 

ほんと、クーラーから抜けられない

ますます身体が怠けつつある

私です。。

 

身体は衰えるばかり。。(-_-;)。。

これではヤバいと

最近は

せめて歩くことだけでも

家でできないかと

せっせせっせと

20分間歩きましょう~の

YouTubeで

頑張って6000歩は

毎日続けようと頑張っております。。!!!

これ、意外といい運動になるって

しってました?

2000歩ずつ数回に分けてやってるのですが

その都度

イイ感じに汗をかきましてニコニコチョキ

 

こんなんでも

なにもしないで

テレビやスマホばかり見ているよりは

増しかな~なんてねにひひ音譜

 

さ、

これから

もう2000歩歩きますよ~♪

 

 

 

 

。。。

 

 

はい、20分間終了♪

(歩いてきましたチョキ

 

ということで

 

しばし休憩。。

アイスコーヒーを飲みながら

ブログ更新♪

 

 

 

 

では

ここからはお料理音譜

 

 

スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

ハウス食品×フーディストパーク」の

コラボ広告企画に参加中音譜

 

 

今回は

こちらのたくさんのスパイスを

モニタープレゼントしていただきました!!!

 

 

さて

今月からのテーマは。。

 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

めんつゆや白だしは手軽な調味料としても大活躍!

さらにスパイス、チューブ調味料を加えてひと工夫すれば

味わいもアップ!

おかずやおつまみ、ご飯や麺類などにおすすめですよ♪

 

 

さて

今回はこちらを作ってみましたよ♪

 

 

    ニコ鶏肉と夏野菜のスパイシー炒めニコ

 

 

あっという間に作れちゃう

簡単夏レシピ♪

ピリッと辛いスパイスを効かせて

食欲のないあなたにも是非!!!

 

 

(材料)

鶏もも肉  1枚

塩  適量

GABANブラックペパー(パウダー) 適量

パプリカ(赤) 1/2個

パプリカ(黄) 1/2個

ししとう 6~8本

めんつゆ  大さじ2

みりん  大さじ1

GABANチリパウダー  小さじ1

GABANレッドペパー  適量

塩 適量

GABANブラックペパー(パウダー) 適量

ごま油  大さじ1

 

 

〈作り方〉

①鶏もも肉は一口大に切り、塩、ブラックペパーをふる。

②パプリカは種を取り細切りに、ししとうは楊枝で数か所

 穴をあけておく。

③フライパンにごま油を熱し、①を皮面を下にして並べ

 弱めの中火できつね色になるまで焼いたらひっくり返し

 さらに4~5分焼き、チリパウダーをふる。

④③のお肉をフライパンの端に寄せ、パプリカ、ししとうを

 入れて焼く。ある程度焼けてきたら鶏肉と一緒に炒める。

⑤めんつゆ、みりんを加えて味をつける。

⑥塩、ブラックペパーで味を調えたらできあがりです。

⑦お皿に盛り付け、レッドペパーをふって(お好みで)

 完成です♪

 

(この日は辛いの大好き息子のリクエストで

 レッドペパーもプラスしました(-_-;)。。)

 

 

味付けがめんつゆなので

あっというまに味が決まって

簡単に作れちゃいますよ♪

 

パプリカがと~ってもジューシーで甘いので

スパイス多めでも全然問題なし♪

鶏肉との相性もぴったり♪

 

 

この時期

大きいパプリカがお買い得に店頭に並ぶので

ついつい買ってしまって

冷蔵庫にた~くさん入ってるべーっだ!チョキ

(決して認知症ではありません。。(-_-;)。。)

 

 

 

 

 

そうそう

 

先週の金曜日

 

突然夜遅くに

1人暮らしをしている長男からLINEが。。

 

「なんかだるいなと思って

 熱計ったら39度あるんだけど。。

 検査キットってある?」 

 

なぬ~~っ???

 

それってもう

完全にコロナじゃない???

 

なんでも

今日普通に会社には行ったらしく

帰ってからなんとなくだるさを感じ

しばらく横になっていたところ

寒気がしてきたので

熱を計ったらなんと高熱だったとのこと。。

 

検査キット

うちにはあるけど。。とLINEを返すと

息子、うちに取りに来るという。。

え~???今から?

 

長男は近くには住んでいるものの

体調悪い中取りに来るのは

さすがにしんどいだろうと

持って行ってあげようと

コンビニでポカリを2本買って

近くまで出向きまして。。

 

サッと渡して

サッと帰ってきましたが(-_-;)

(だって。。コロナだったらヤバいでしょ。。)

 

その後

息子は一晩高熱にうなされ

次の日の朝

キットで計ってみたら。。陰性だったとのこと。

でも熱はまだ38度あるとのことで

週末なので急いで午前中病院へ。。

 

結果は。。

 

コロナでもインフルでもなかったのとことで

まずは一安心(-_-;)

いわゆる「夏風邪でしょう」ということで

薬をたくさんもらってきたとLINEがありました。。

 

ま、コロナじゃなかったのは

ほんと、よかったね。。♪

実際義弟がコロナにかかって

結局、すっきり回復するまでに

2週間もかかったらしいので。。(恐ろしや。。)

 

家にいる時は

風邪なんて、はたまた熱なんて

出したことのなかった長男が

高熱、風邪をひくとはね。。

やっぱり食べ物とか(普段何を食べてるのか。。)

あと、年齢とか(もう30だしね。。)

若いと思っていても

過信は禁物ですよね。。

 

こう暑いと

クーラーもガンガン効かせて

(なんでも息子は22度に設定して寝てるらしい。。。)

そりゃ、お腹も壊すし風邪もひくでしょうよ!!!

 

って感じですけど。。

この暑さ。。わからなくもない。。か。。な。。ぁ。。

 

明日からやっと8月。。

この猛暑

あとどのくらい続くんだろう。。恐怖しかないね。。

 

みなさまも

お気をつけくださいねニコニコ

 

 

ではまた音譜