こんにちはニコニコ

 

 

今日も朝から30度超。。(-_-;)。。

このところ夜通し

クーラー全開の我が家

電気代は気になるけど

そうもいってられない

殺人的な暑さ。。

みなさまも

熱中症にはくれぐれも

お気を付けくださいね。。汗

 

 

先週、いや

先々週末になるか。。な。

 

我が家の旅好きな息子

またまた

友達と広島に行ってきましてにひひ

 

 

今回も

お土産、たくさん買ってきてくれましたニコニコ音譜

 

このところ

彼のお土産は

日本酒とか地ビールとか

はたまた

その土地のお酒のあて的なおつまみとか

そういうたぐいのものが多く

(まあ、お小遣いを渡しているわけではないので

 自分の好きなものを買うのは当たり前ですが)

 

ですが今回は

お菓子に炊き込みご飯の素とか

それと広島といえばのオタフクソースとか

母としても嬉しいものがたくさんあって

ちょっとテンションあがりすう。。ラブラブ!ラブラブ

 

 

今回の広島旅の目的は

ウサギの島=大久野島に行くことだったようでにひひ

(ちなみに我が家の息子、広島旅今回で3回目)

同行の友達は広島を訪れるのは初とのことで

まずは広島市内の平和記念公園をじっくり訪問

お好み焼き屋さんを2件もはしごする等

けっこう満喫したもよう。。

 

そして2日目は

念願のウサギの島~大久野島へ♪

LINEにたくさんの可愛いウサギの写真を

送ってくれました♪♪♪

 

そのうちの1枚が

こちら♪  ↓ ↓ ↓

 

ん~可愛い~~~~っラブラブ!ラブラブ

 

餌を求めに

たくさんのウサギが寄ってくるようで

もうもう、可愛い可愛い悶絶可愛い~だったようラブラブ!音譜

 

この大久野島

かつては毒ガス工場があったことから

「地図から消された島」と呼ばれていたとか。

毒ガス資料館もあり

息子もここを見学してきたようです。。

 

広島といえば

平和記念公園、宮島、厳島神社、尾道、

もみじ饅頭にあなご弁当。。etc。。

自分で旅した場所は覚えているけど

まだまだ知らない場所がたくさんあるんだと

息子から学ぶこと多々あり。。

 

今回もお土産を通じて

勉強させていただきましたわニコニコ音譜

 

 

そうそう、

 

この「広島名産 かきめしのもと」を使って

今回は息子が

炊き込みご飯を炊いてくれました音譜

 

星牡蠣飯星


大きめの牡蠣がごろごろ入っていて

他の具も思っていたよりしっかり入っていて

牡蠣の旨みがたっぷり染みて

とっても美味しい牡蠣飯でしたべーっだ!チョキ

 

 

それと。。

 

オタフクソースを使いたくて(!?)

早速

これ、昨日のお昼に作った

お好み焼き音譜 ↓ ↓ ↓

 

 

このお好み焼き

残っていた「たこ焼き粉」を使って

作ってみましたチョキ

 

粉には変わらないので(-_-;)

多分大丈夫だろうと

水加減を調節して

キャベツたっぷり、残っていた揚げ玉と、卵で

作ってみました♪

 

 

ちなみに

私が作ったレシピはこちら♪

 

 

   ニコ残ったたこ焼粉で☆ふっくらお好み焼き♪ニコ

 

〈材料〉2枚分  調理時間  30分ぐらい

たこ焼粉  1袋

キャベツ  200gぐらい

卵  1個

揚げ玉(あれば) 適量

水  100cc

サラダ油  適量

 

お好みソース  適量

マヨネーズ 適量

かつおぶし 適量

青のり  適量

 

※残ったキムチがあれば刻んで入れても♪

 残ったお餅があれば1センチ角に切って加えても♪

 山芋があれば擦って加えても♪等々

 残り物歓迎で~す(*^_^*)♪

 

〈作り方〉

①キャベツは千切りにする。

②ボウルに卵を入れて割りほぐし、水、も加えて混ぜる。

③たこ焼粉、揚げ玉、せん切りキャベツを加えて

 しっかり混ぜる。

④フライパンにサラダ油を入れ、③の半量を入れ、

 上に豚肉を並べ、4~5分焼く。焦げ目がついたら

 ひっくり返してさらに4~5分焼く。

⑤④をもう一度返して2分ほど焼いたらできあがり。

⑥お皿に盛り付け、ソース、マヨネーズ、かつお節、

 青のりをトッピングしてできあがり♪

 

 

 

このお好み焼き

これが絶品でアップ

 

そりゃそうでしょ~

だって

 

広島限定

オタフクの「お好みソース」たっぷりかけて♪

だもの~ラブラブ

美味しいに決まってるグッド!

 

 

お土産って楽しいですよね~

旅行に行かなくても

お土産話と写真を見て

行った気分になれるし

なにより

現地の美味しいものもいただけるしね♪

 

 

そうそう

お土産でひときわ盛り上がったのが

 

G7&岸田饅頭音譜音譜音譜

 

見つけて即購入したとかにひひ

買ったはいいけど

誰が食べる。。???

ちょっと食べずらいな。。(-_-;)。。

 

以上

本日は

広島土産の話題でした♪

 

 

 

 

あ~いいなぁ。。ラブラブ

 

私もどこか旅行したいな~♪

美味しいもの食べて

ゆっくり温泉にでも入って。。

 

早速、計画しなきゃ♪

(って、いつ行く気。。

 今から予約できるとこって。。。

 もうないか。。(-_-;)。。)

 

 

ではまたニコニコ音譜