こんにちはニコニコ音譜

 

ジメジメ、ムシムシの雨。。と思いきや

昨日も今日もいいお天気晴れ

でも、もうこの暑さは

梅雨明けしたの?といってもいいほど

夏本番を思う暑さ。。汗

 

夏生まれの私は

どちらかというと夏は得意なほうだけど

このところの暑さはちょっと異常。。

体温並みの暑さには

生命の危機を感じつつ(-_-;)

やっぱり朝から冷房は必須。。

電気代は気になるけど

やっぱり、命には代えられませんよね(-_-;)

 

今朝も

何台の救急車が通ったことでしょう。。

(我が家の前の道路は救急車の通り道。。)

夏場は特に多いのよね。。多分熱中症からみだと。。

どうかどうか

みなさん(自分も含め)

熱中症に注意して

これから来る暑い夏を乗り気ましょう!!!

 

 

 

さて

今日はこちらから~♪

 

 

 

スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

ハウス食品×フーディストパーク」の

コラボ広告企画に参加中音譜

 

 

今回は

こちらのたくさんのスパイスを

モニタープレゼントしていただきました!!!

 

 

 

さて

今月からのテーマは。。

 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

めんつゆや白だしは手軽な調味料としても大活躍!

さらにスパイス、チューブ調味料を加えてひと工夫すれば

味わいもアップ!

おかずやおつまみ、ご飯や麺類などにおすすめですよ♪

 

 

このタイミングで

半年ぶりに

私の大好きな先輩でもある

秀子さん(自家製野菜を育てている)から

夏野菜がたくさん送られてきました♪

 

茄子とズッキーニときゅうりと

それから万願寺唐辛子!!!

 

とくれば。。

もうこれを作るっきゃないでしょにひひチョキ

 

 

   ニコ茄子と万願寺唐辛子の煮びたしニコ

 

〈材料〉 4~5人分  調理時間  30分

茄子  4本

万願寺唐辛子   8本

ごま油  大さじ1

☆水  250cc

☆めんつゆ(4倍濃縮) 50cc

☆砂糖  小さじ1

☆しょうがのすりおろし  生姜1片分

GABANハバロネペパー 適量

 

 

〈作り方〉

①茄子はヘタを取り、縦半分に切ったら

 皮面に5ミリ幅の切り目を入れ、さらに

 縦半分に切り、水煮さらす。

 10分ほどさらしたらザルに取り、水気を切っておく。

②万願寺唐辛子は縦に切り目を入れておく。

③フライパンにサラダ油を入れ、①を油を敷かずに

 皮面を下にして並べる。水気が飛んだら

 ごま油をさっと回しかけ、皮面に焼き目がつくくらいまで

 4~5分焼く。(この際茄子を触らないこと)

④茄子をひっくり返し、端に寄せ、空いたところに

 万願寺唐辛子を並べて3~4分、軽く焦げ目がつくまで焼く。

⑤☆を入れて蓋をし、弱めの中火で5~6分ほど煮たら

 火を止めてそのまま放置。

 

 

⑥粗熱が取れたら器に盛りつける。

 このままでも美味しいですが

 今回は耐熱皿にならべ入れ、冷蔵庫で冷やしていただきます。

 

 

 

⑦ここで

 こちらのスパイスが登場♪

 

星GABANハバネロペパー星

 刺激的で強い辛みが特徴

 カレーや麻婆豆腐、パスタなどに

 強い辛みを付けるパウダータイプの洋風スパイス♪

 

 これ、我が家の息子

 自分専門のスパイスとして

 色々なものにふっては楽しんでる。。(-_-;)。。

 

 なので

 私的にはごく微量しか使っていないのに

 意外と減っていたりして。。

 

 このハバネロペパーを

 この煮びたしにほんの極少量をふって

 冷蔵庫で冷やすことで

 ピリッと辛みの効いた

 美味しい煮びたしができるのですニコニコチョキ

 

 極極微量ね。。(-_-;)

 辛いのがお強い(お好きな)かたは

 少しずつ様子を見ながら

 加えてみてくださいね♪

 

 

 

めんつゆとスパイスで

美味しい煮びたし♪

是非作ってみてくださいねニコニコ