こんにちはニコニコ音譜

 

今月は

精神的に色々と

悩み多き月でございまして。。

 

(やっぱ。。今年は厄年だと。。痛感。。

 でも、厄除けに行ってこれだから。。。(-_-;)。。)

 

ま、人それぞれみんな

大なり小なりと

悩みがありますけど

それでも

この4,5,6月は

ホント、精神的に色々と。。ハイ。。(-_-;)。。

 

 

 

それでも

 

ここに来ると

大好きなお料理投稿できるし

最近は色々と

この場を借りて

あ~だのこ~だのと

言いたいことを吐き出させてもいただいて

 

これだけでも

ちょっとラクになります。。

 

 

人生いろいろ

まずは大きく深呼吸して

面白くなくても

口角をあげて笑うと

脳が錯覚を起こして

ハッピーオーラがでるそうでべーっだ!

 

なので

誰もいない今

この部屋で

大きな声で笑っている

私です。。。(怖っあせる

 

 

 

 

 

そんな私ですが

 

 

先週末

しょいか~ごで買ってきたことを

すっかり忘れていた

ルバーブを使って

ジャムを作ってみました音譜ニコニコ

 

 

この季節限定の

ルバーブ音譜

このあたりだと

青いルバーブしかないけど

これ、栄養価高くて

ジャムにすると

と~っても美味しくてニコニコラブラブ

 

 

 

      ニコルバーブジャムニコ

 

〈材料〉

ルバーブ   250g

グラニュー糖  100g

レモン 1個

 

〈作り方〉

①ルバーブはよく洗って

 薄切りにする。

 ここで水にさらしてアク抜きする。。というかたも

 いらっしゃいますが

 今回量が少ないのでこのまま作ります♪

 

②ボウルに①、グラニュー糖、レモン1個分を絞った果汁を加え

 よく混ぜます。

 

 

③ラップをしてこのまま30分ほど放置。

 ルバーブから水分がたっぷり出てきます~♪

 

 

④小鍋に③を入れ、弱火で煮ます。。

 時々混ぜながら。。

 15~20分加熱すると、とろみが出てきます~

 

 

⑤火を止めてできあがり♪

 

 熱いうちに

 煮沸消毒した瓶に入れて保存完了♪

 

 

ジャムの瓶、2瓶ぐらい作れるかなと思ったけど

ちょうど1瓶分作れましたべーっだ!音譜

 

ルバーブジャム、甘酸っぱくてとても美味しいのですラブラブ!ラブラブ

トーストにはもちろん

クラッカーにクリームチーズと一緒にトッピングしたりと

食べ方色々♪

1瓶だとあっという間に食べちゃいそうべーっだ!音譜

 

 

 

そうそう

今年は梅シロップも作ってみましたよ音譜

 

青梅500g

よく洗ってヘタを取って

水気をしっかりふき取ってジップロックに入れて冷凍保存♪

 

一晩おいて

ここに

氷砂糖200gを加えて封をして

時々混ぜながら常温に♪

 

 

 

 

3日たってくると

水分がかなりでてきたので

瓶に移し替えました♪

 

 

氷砂糖が溶けたら

できあがり♪

もうしばらくこの状態で観察ですな。。ニコニコ音譜

 

 

この時期になると梅もそろそろ終わり。。

見切りで熟した黄色の南高梅が特売で売られていると

ついつい買いたくなり。。

(見切りと思えないほど品質良きもの。。ありますよね)

 

でも、ぐっとこらえて

今年はこの梅シロップのみに♪

って、もう500gまだ冷凍庫にあるしね。。。

 

青梅は冷凍保存できるので

お買い得な時に買って冷凍保存オススメです音譜

シロップ後の梅を使ったジャムも

これまた美味しいんだよねラブラブ!ラブラブ

 

 

梅雨の時期。。

気分も沈みがちだけど

梅仕事は楽しにひひ音譜

季節限定の

四季のごちそうはありがたいです。。音譜

 

 

そうそう

 

昨日

セリアで衝動買いしちゃった

こちら↓ ↓ ↓

 

 

ウィリアムモリスの

眼鏡ケースとミニポーチラブラブ

 

最近見つけると買ってしまってべーっだ!音譜

それもどれも2つずつ。。

そう、いつもお世話になっている妹の分も♪

 

これからまたセリアにいくので

いいものあるかな。。音譜

 

 

ではまたにひひ