週末に

まるで梅雨明けしたかのような

最高のお天気晴れ

 

とくれば

家に居るのはもったいない!!!と

お出かけされているかた

多いのではないでしょうか。。

 

我が家といえば

せっかくのお天気晴れ

布団干して

大きい物(ソファーカバーとかシーツとか)

せっせと洗濯機回して

私一人

せかせか動いておりました。。

 

いや~、お天気最高アップ

おひさま最高アップ

気分まで最高アップになりますよねニコニコチョキ

 

 

そんなお天気に恵まれた

この土日。。

 

我が家は例によって

先週予告した通り

しょいか~ごに真竹を買いに行き

(今回は3本も!!!)

ほかにも

葉付大根とかルバーブ(ジャムにしますべーっだ!チョキ)とか

あと、我が家で欠かせないおからとか

色々と買いまくってきまして~

 

早速

たけのこご飯、若竹汁に煮物と

定番中の定番ながら

美味しくいただきましたニコニコ音譜

(定番なので写真はございません。。)

 

 

それでですね。。

 

 

本日も

午前中から

本日の特売品を買いに

某スーパーに出かけたのですが

(なんと、鰻が4串1000円!!!

 1000円ですよ1000円!!!

 鰻好きな我が家としてはこれは絶対

 外せない特売品!!!)

 

鰻を無事ゲットできたのは

いいのですが。。

それを買うのに

レジ待ちしていた時のこと。。

 

少々どの列も混んでいて

それは承知で並んでいたのですが

私が並んだ列は

比較的空いていて

一番後には

小学生(4~5年生ぐらい?)の

女の子が並んでいて。。

その女の子、手に何も持っていなくて。。

 

今考えたら

この地点でちょっとおかしいと

思ったりもするけど。。

 

でも

多分

この女の子の前に並んでいる男の人が

お父さんなのかなと

勝手に思ったりもして。。

 

と、

そう思っていた

その直後

 

なんと

この女の子のお父さんが登場!!!

 

それも

買い物カートには

食品がそれはそれは山ほど入ってて。。あせる

 

え?

は?

待って待って~。。(-_-;)。。

もしかして~

この女の子は。。

このお父さんのレジ待ちの場所取りを

していたってこと。。???

 

 

この時一瞬

このお父さんと目が合った私。。

するとこのお父さん

娘に向かって

「ちゃんと後ろに並ばなきゃ。。。。」

と、つぶやくような小声で言ったのだった。。

 

そこにかぶせるように

この娘は言った。。

「いいよいいよ!!!。。。

 (私が並んでいたんだから。。的なことを

  言っていたんだと思う。。)」

 

。。。

 

このお父さん

結局この列に割り込みして

そのまま並び

レジを通して先に会計を済ませ

。。

 

 

これって。。ありなの???

 

まあ、確かに

並んでいたから

文句は言えないけど。。

 

せめてさぁ。。

娘さんがいたとはいえ

すみません。。(-_-;)。。的な感じを

せめてさぁ~、せめてそういう感じだして

割り込みしするならまだしも

(割り込みはダメ)

 

知ら~ん顔しながら

そのまま娘の言いなりに

割り込みして並ぶのは

ちょっと

どうなのかな~って。。

 

 

ましてどの列も大混雑しているのに。。

私の後ろにも並んでいる人いたのに。。

割り込みしてる~って思った人も

多分いたと思う。。

 

って。。

私も小さい人間だなぁ。。

こんなこと書いて。

でもちょっと

なんかスッキリしなくて。。

 

思わず書いちゃいました。。

すみません(-_-;)。。

 

 

ていうか

 

今時の小学生

すごいな~って。。それも女の子。。

しっかりしてるというか。。

男の子はこういう頭が働かないから

(うちの場合ね(-_-;)。。)

絶対ありえないからね。。

 

見た目は子供だけど

やることがおばさんと一緒ガーン汗

と思ってしまった。。

 

今日の午前中の出来事でした。。

 

 

 

 

さて

 

気分を変えましょ。。ニコニコ音譜

 

 

 

先週作った

チキンと茄子のトマト煮音譜

これから茄子の美味しい季節音譜

トロトロに煮込んだ茄子にトマトスープが絡んで

最高に美味しいですよニコニコ音譜

 

 

では

レシピ。

 

  ニコチキンとトロトロ茄子のトマトスープ煮ニコ

 

〈材料〉 3~4人分  調理時間  30分

鶏もも肉  1枚

玉ねぎ  1個

茄子  2本

にんにく  1片

☆GABANブラックペパー(パウダー)  適量

☆塩  適量

 

オリーブオイル  大さじ1

 

 

トマト缶  1缶

水  400cc

GABANローリエ  1枚

コンソメ  小さじ2

トマトケチャップ 大さじ2

砂糖 小さじ1

塩  適量

GABANブラックペパー(パウダー)  適量

 

GABANバジル 適量

GABANハバネロペパー  極少量(お好みで)

 

 

〈作り方〉

①鶏肉は一口大に切り、塩、ブラックペパーをふる。

 茄子はヘタを取り縦半分に切ったら1センチ幅に切る。

 人参は皮を剥き、一口大の乱切りにする。

②玉ねぎは1センチ幅に切る。にんにくはみじん切りに。

③深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を

 皮面を下にして両面を焼く。

④肉を端に寄せ、にんにく、玉ねぎを入れて炒める。 

 玉ねぎに火が通ったら茄子を入れて炒め、

 鶏肉も一緒に炒める。

⑤水、トマト缶、ローリエ、コンソメを入れて加熱、

 沸騰してきたら弱めの中火にし、10~15分ほど煮込む。

⑥ケチャップ、砂糖を加え、さらに5分ほど加熱したら

 できあがり。

 

仕上げに

バジルをふって香りのごちそうも

召し上がれ~ニコニコ音譜

 

 

 

お好みで

粉チーズをふっても♪

それと。。

 

ハバネロペパーをふってもにひひ音譜

 

 

パプリカやズッキーニを使ったり

それと

鶏肉の代わりに

ちょっと贅沢にシーフードを使って

つくっても美味しいですよべーっだ!音譜

 

 

そうそう

忘れてた。。

今日は父の日。。ですね音譜

 

私にはもう

父と呼べる人はいないけど。。

(旦那さんのお父さんも他界されているので。。)

せめて今日は

お父さんのこと

お父さんとの思い出を

色々思いめぐらせてみたいかなと

思っています。。

 

さっき帰ってきた

我が家の次男も

今日は父の日だからと

旦那さんにお酒を買ってきてた。。

そういうとこ

律儀だな。。我が家の息子達。。

 

私からも。。

私の父ではないけど

普段頑張っている旦那さんへ

ビジネスシューズをプレゼントしました音譜

ちなみに。。

私は母の日には何も

貰わなかったけどね。。(毎年のことですが。。)

 

(今日はな~んか卑屈気味な私。。。(-_-;)。。)

 

こんな日もあります。。べーっだ!

また明日からお気楽極楽で

頑張りませう~音譜音譜音譜

 

 

さて、

今日は何を食べようかな~

ではまたニコニコ音譜