こんにちはニコニコ

 

先日の強風と豪雨

ほんと、凄かったですね。。あせる

この近くも

京葉線が止まったりして

マンション前も一時冠水したりして

自然の猛威の怖さを

痛感させられました。。

 

最近って

梅雨がなくて

夏前に決まって

こういう豪雨が数回必ず起こるのが

定番になってきたというか。。

これも温暖化のせい?なのかな。。

 

気温も

蒸し暑かったかと思えば

急に肌寒くなったり

寒暖差が激しすぎて

身体がついていかず。。

 

私も昨日夕方から

意味もなく頭の後頭部が痛いというか

片頭痛のようなものがあり

風邪かと思って葛根湯を飲んだり

肩こりもひどかったので

肩に温湿布を貼ってみたり。。

布団に入っても

片頭痛は治まらず

結局明け方まで寝られず。。

(頭痛薬を飲めばよかったのか。。気づくの遅っあせる

 

今日のところは

その片頭痛も治まってニコニコ

これもこの気候ゆえの

「天気痛」なるものでしょうか。。

 

この天気痛

耳を温めるのがいいそうで

予防のために

耳タブをつかんだりして

刺激を与えるといいとのことで

早速実践しております。。音譜

 

 

 

 

 

そうそう

 

その悪天候の金曜日

久しぶりにピザを焼いてみました音譜

 

 

 

 

 

ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に

参加させていただいています♪

 

 

今回は

こちらのたくさんのスパイスを

モニタープレゼントしていただきました!!!

 

 

さて

第一弾は。。

 

お食事サラダレシピ
お食事サラダレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

フレッシュな野菜やフルーツと、肉や魚介、穀類などを合わせて

お食事サラダを作ってみました♪

これ一皿がしっかり主食にもなっちゃうにひひチョキ

スパイス、ハーブをプラスすると手軽に味わいが広がりますよ~♪

 

 

こちらも立派な

お食事サラダになるのではと

作ってみましたよこちらです。。↓ ↓ ↓

 

 ニコ生地もソースも手作りで☆簡単ミックスピザニコ

 

 

〈材料〉 2枚分  調理時間 1時間~

☆強力粉   200g

☆薄力粉   150g

☆ドライイースト  極少量

 (切らしていたことを後で知り(-_-;)。。

  約小さじ1/3程度しか残っていなかった残りを使用)

☆砂糖  大さじ1

☆塩  小さじ1/2

オリーブオイル  大さじ2

ぬるま湯  250cc

 

ピザソース

トマトケチャップ  大さじ3

マヨネーズ     大さじ1

にんにく(チューブ) 3~4センチ

GABANバジル   小さじ1

GABANブラックペパー(パウダー) 適量

GABANオレガノ 適量

塩 適量

ミックスハーブスパイス 適量

 

ベーコン  適量

ピーマン  1個

玉ねぎ   1/4個

ミニトマト  適量

ピザ用ソース 適量

オリーブオイル 適量

きざみパセリ 適量

 

 

〈作り方〉

生地を作ります。。

①ボウルに☆を入れ、全体を混ぜる。

 オリーブオイルを加え、さらに全体を混ぜる。

②ぬるま湯を200ccほど加え、菜箸などで

 ある程度生地をひとまとめに混ぜたら

 ここからは手で捏ねる。

 生地の様子を見てぬるま湯を足し、しっかり

 弾力が出てくるまで捏ねる。(5~10分ほど)

③ボウルにオリーブオイル(分量外)を適量落とし

 生地の表面に付けるようにして伸ばしたら

 ラップをし、生地が2倍になるくらいまで発酵させる。

 

この間に

トッピング野菜とピザソースを準備します。。

 

こちら、ピザソース♪

写真にありませんが

この後、バジルだけでなくオレガノなどの

ハーブスパイスも加えました。。(-_-;)。。

 

 

④③の生地が2倍に発酵したら

 生地の空気を抜き、半分にする。

 そのうちの1枚をのばしてピザ生地を作る。

 

⑤④の生地に手作りピザソースをぬり、

 スライスした玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、

 ピザ用チーズをタップリ、最後に半分にカットした

 ミニトマトを並べ、オリーブオイル(分量外)を

 回しかけたら。。

 

 

⑥230度のオーブンで10~15分焼いたら

 できあがり♪

 

⑦仕上げにきざみパセリをたっぷりと♪

 

 

⑧アツアツの焼きたてが

 美味しいんだよね~♪♪♪

 

 

タバスコをふっても、あ、

いただいたハバネロペパーをふって

激辛に味変してみても(息子が早速やっていた。。)

美味しいですべーっだ!チョキ

 

 

野菜とチーズタップリだから

栄養も満点だし

なにより食べ応えもあるので

まさに「お食事サラダ」として

美味しくいただけます音譜

 

 

ピザを作ろうと思ってから

ドライイーストを切らしていたことを知り

作るのやめようかとも思ったけど

ほんの少し袋の底に残るイーストに期待をかけて

作ってみたところ。。

これが意外や意外

しっかり発酵してくれたのでございましてラブラブ!アップ

 

ドライイーストって

そんなにたくさん使用しなくても

意外と発酵してくれちゃうんだなと

新たな発見でしたニコニコチョキ

 

それと。。

ピザソースも

トマトケチャップとハーブスパイスで

美味しく作れてしまうことも♪

(適当に作ってみたらこれが美味しかったアップ

 

 

何度も作っているけど

その都度新しい発見があるので

これだから料理はやめられないべーっだ!

 

外は大雨だったけど

美味しいピザランチの金曜でした音譜

 

 

 

さて

今日は何を作ろうかな♪

 

ではまたニコニコ