こんにちはニコニコ音譜

 

今日は朝から

貴重な快晴晴れ

明日から関東も

いよいよ梅雨モードに入りそうなので

この晴れの日を有効利用しなければと

朝から押し入れ全開音譜

部屋のあちこちの戸を開けて

風通しを良くして

洗濯機は2度目を作動中。。。

 

ちなみに本日

旦那さんは有給を取り

早朝からニジマス釣りに出かけております。。

さて、収穫は。。どうかな。。。

 

5月に入って

コロナが5類に移行したことで

ずっと在宅だった我が家の旦那さんも

出社日が多くなり

以前のリズム(私流の)が

やっと戻りつつあり

私の精神状態も安定。。(オーバー!?)

まあ、

あまり細かいことに

イラつくことなくなったのも

こういう変化のおかげだと

自分なりに思っております。。

 

自分の時間

自分のリズムって

やっぱり大事だよね。。うん、大事ニコニコ

 

 

そうそう

昨日ふとおもったこと。。

 

ここにきて

マスクを外しているかた

かなり増えてきましたよね。。

私は未だ

外出時はマスク必須ですけどね(-_-;)

 

それも相まってか

昨日買い物に出かけたのですが

(チャリで)

マンションを出た時から

遠くの方(?)で

なにやら女性の話し声が聞こえてきて。。

 

何を話しているかまではわからないけど

とにかく話し声と高笑いだけは

よく聞こえてくる。。

 

見ると

自分が向かう

前方を歩いている2人組のよう。。

(ちなみにマスクなしでした。。)

年齢は多分、、40代ぐらい???かな。。

 

楽しそうなのはいいんだけど

歩きながらも

かなり声がデカく、

何を話しているのか

時々の高笑いがやたら響いてくる。。

 

楽しそう。。なのはいいんだけど。。。

 

ちょっと

先日の悲惨な事件を思い出してしまった。。

ありましたよね。。

多分、多分だけど

「勘違い」からくる

殺人事件。。

 

 

女性ってお話好きだから

ついつい盛り上がって

周りのことを忘れて

高笑いしてしまったり

無意識に声が大きくなってしまったり。。

 

私もたまに妹や母と話していて

家の中でも

「声が大きいよえー?あせる」と

息子達に注意されること多々あり。。(-_-;)。。

ちなみに

息子と旦那だけの我が家では

こんなこと滅多にないのですけどね。。

男どもは話が続かないし。。(あ、言葉悪くて失礼。。)

 

この前方のお二人を見ていて

ああ、先日の被害にあったウォーキング中の女性も

こんな感じで

楽しくお話しながら歩いていたんだろうなって。。

 

 

その光景を

公共の場では

楽しそうと思う人もいれば

うるさいなと思う人もいるわけで。。

ほんと、

盛り上がるとついつい

声の大きくなる私としても

ほんと、周りの迷惑を考えて

行動しなければいけないなと

まさに

「人の振り見て我が振り直せ」の思いで

自分の肝に命じたり。。

したわけであります。。

 

 

 

と、

今回はちょっと真面目な感じで

始まりましたが。。

 

さて私はいつになったら

マスクを外すのでしょう。。

まだ当分は。。その気はありません。。

(実家に年老いた母もいるしね。。)

みなさんはいかがですか。。

 

 

 

 

さて

 

ここからは

お料理です。。ニコニコ音譜

 

 

 

 

ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に

参加させていただいています♪

 

 

今回は

こちらのたくさんのスパイスを

モニタープレゼントしていただきました!!!

 

 

さて

第一弾は。。

 

お食事サラダレシピ
お食事サラダレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

フレッシュな野菜やフルーツと、肉や魚介、穀類などを合わせて

お食事サラダを作ってみました♪

これ一皿がしっかり主食にもなっちゃうにひひチョキ

スパイス、ハーブをプラスすると手軽に味わいが広がりますよ~♪

 

 

食べ応えのある

お食事サラダ♪

 

今回は

栃尾の油揚げ(大好き!!!)を使って

栄養満点、食べ応えも満点な

こちらのサラダを作ってみました♪

 

ていうか、

超簡単ですみません。。(-_-;)。。

でも美味しいので是非♪

 

 ニコカリモチ油揚げとお野菜たっぷりホットサラダニコ

 

〈材料〉4人分  調理時間  15分

栃尾の油揚げ  1枚

ブロッコリー 1株

茹で卵  3個

レタス  適量

きゅうり  1本

ミニトマト 適量

 

☆マヨネーズ  大さじ2

☆プレーンヨーグルト 大さじ2

☆牛乳  大さじ2

☆にんにく(チューブ) 適量

☆ハウス 辛子明太子ペースト 大さじ1

☆GABANコリアンダー 小さじ1/2

 

 

〈作り方〉

①ブロッコリーは小房分けにし、熱湯で3分ほど茹で

 ザルに取りそのまま余熱で冷ます。

②栃尾の油揚げはサッと両面グリルで焼く。

 (軽く焦げ目がつく程度に。焦げすぎ注意)

③ちぎったレタス、輪切りにしたきゅうり、ブロッコリー、

 4等分に切った卵、ミニトマトを器に盛り付ける。

④②を食べやすくカットしてトッピングする。

 

 できあがり♪

 

 

ドレッシングは

☆をまぜあわせたもの

こちらです♪ 

 ↓ ↓ ↓

 

明太マヨソース♪♪♪

 

ちょっと

コリアンダーをふってみたけど

香りが爽やかになって美味っラブラブ!アップ

 

オリーブオイルベースの

ドレッシングもいいかと思ったけど

ブロッコリーと卵なので

やっぱりマヨネーズベースのほうが

いいかなとこちらをチョイス♪

 

 

カリッと焼いた

栃尾の油揚げにも

ピリッと明太子がよくあって

家族にも好評でしたべーっだ!チョキ

 

 

野菜だけだとあっさりだけど

ここに卵や厚い油揚げをプラスすると

かなりボリュームも増して

タンパク質もしっかり摂れて

満足感もありグッド!

まさに「お食事サラダ」としても

オススメレシピですよニコニコチョキ

 

 

さて

 

そろそろ

お昼ご飯。。

今日は息子がお休みなので

炒飯でも作りましょか。。

(冷凍チンですけどね。。べーっだ!

 

ではまた音譜