こんにちはニコニコ

 

この2日間

梅雨を通り越して

夏がやってきてしまったかのような

暑い日が続いたと思ったら

 

今日これから

雨。。そして気温も下がるらしい。。

 

着るものもそうだけど

どうにもここ最近

身体がだるいというか

この気温差についていけない感が

半端ないです。。

 

 

でも

食欲だけは

あるんだよねにひひチョキ

 

 

 

 

 

 

ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に

参加させていただいています♪

 

 

今回は

こちらのたくさんのスパイスを

モニタープレゼントしていただきました!!!

 

 

さて

第一弾は。。

 

お食事サラダレシピ
お食事サラダレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

フレッシュな野菜やフルーツと、肉や魚介、穀類などを合わせて

お食事サラダを作ってみました♪

これ一皿がしっかり主食にもなっちゃうにひひチョキ

スパイス、ハーブをプラスすると手軽に味わいが広がりますよ~♪

 

 

 

 

昨日は

冷凍庫の奥の方に眠っていた

ひき肉をかき集め(-_-;)

それに新たなひき肉と

みじん切り香草野菜と

スパイスをタップリ加えて

つくねを作ってみました音譜

 

 

  ニコ完熟トマトがジューシー★

         たっぷり香草野菜つくねニコ

 

〈材料〉3~4人分   調理時間  30分

鶏ひき肉   250g

豚ひき肉   150g

玉ねぎ(中) 1個

セロリの葉(葉の部分のみ) 1本分

※セロリをザクザクみじん切りにして入れてもグッド!

 今回は葉の部分しか残っていなかったガーン

★GABANバジル  小さじ1

シソの葉  10枚

片栗粉  大さじ2

GABANブラックペパー(パウダー) 適量

塩  適量

サラダ油  大さじ1

 

☆醤油  大さじ2

☆お酒  大さじ2

☆みりん  大さじ2

☆砂糖  大さじ1

☆お酢  大さじ1

☆GABANハバネロペパー 極少量

(お好みで♪)

 

トマト(完熟気味のもの) 1個

 

 

〈作り方〉

①セロリの葉とシソの葉は

 千切りにする。

 玉ねぎはみじん切りに。

②ボウルにひき肉、玉ねぎ、片栗粉、

 塩、ブラックペパーを入れて混ぜる。

③葉物他スパイス★を加えてさらにしっかり

 ムラなく混ぜたら

 8~10等分に分け、成形する。

④フライパンにサラダ油を熱し、

 ③を並べて弱めの中火で両面

 軽く焦げ目がつくまで焼く。

 (中まで火が通らなくても後で煮込むのでOK)

 いったん取り出す。

⑤④のフライパンの表面をさっとふきとり

 ☆を入れて加熱する。

⑥④を戻し入れ、蓋をずらしてのせ

 時々上からタレをかけながら5分ほど加熱する。

⑦お皿にスライスしたトマトを並べ

 ⑥を盛り付ける。

⑧⑥のフライパンを強火にし、 

 煮詰めた煮汁をかけてできあがり♪

 

 

 

トマトがいよいよ

熟しすぎちゃってあせる

サラダに盛り付けるには。。っていう時

こうやってスライスして

お肉の下に並べて

一緒にいただくととっても美味しいラブラブ!アップ

 

トマトも旨み成分たっぷりだしねチョキ

トマトの他にも

シャキシャキレタスとか

パプリカ、ピーマンを切って

その上につくねを盛り付けたら

これはもう立派な

お食事サラダになっちゃいます♪

 

 

 

それと。。

これね、

お酒のおつまみにもぴったり♪

冷めても美味しいので

お弁当のおかずにもいいかもにひひチョキ

 

 

息子達がお弁当の時

よく作ったなぁ。。ラブラブ!ラブラブ

 

 

今日は午後から雨の予報だけど

ちょっと午後からお買い物に♪

というもの

先日の母の日に

実家の母になにも贈り物をしなかったので

ちょっとそれも含めて

母へのプレゼント探しに

ショッピングモールまで行ってきますにひひ音譜

来週、ちょうど会うことになっているので

今日を逃したらもう日がない。。(-_-;)。。

 

イイもの見つかるかな。。ラブラブ

(結局お菓子になりそう。。(-_-;)。。)

 

ではまたニコニコ音譜