こんにちは音譜

 

先日は

長男からの

タイムリミットギリギリな

母の日のサプライズに

小躍りしたくなるほど

喜んだ私。。のお話をしましたが

 

ミニ胡蝶蘭と一緒に

お酒もプレゼントされました~感激ラブラブ!ラブラブ

 

 

その長男からの粋なプレゼントに

しかたなく(!?)

我が家のもう一人の息子(次男)と

なんと旦那さんからも

次の日にいただいちゃいましたよ。。

母の日のプレゼントラブラブ

 

そんな。。

無理しなくてもいいのに。。(-_-;)。。

 

(といいながら内心、母の日になにも

 アクションを起こさなかった2人を横目に

 「なんだこいつら。。

  今日ぐらい家事手伝うよ。。とか

  せめていつもありがとう。。とか

  今日の晩ご飯は自分達が作るよ。。とか

  労いの言葉1つでもないのかよプンプン。。」

 

と、ちょっと思ったりもしたけど

(かなり根深い。。(-_-;)。。)

 

まあ、初めから期待はしていないのも事実だったし

せめて自分で自分を労おうと

ネットで私の母用のプレゼントと一緒に

自分用のスイーツとかワインとかも

探したりして楽しんでいたわけで。。

 

そして。。

母の日も終わりかけていた時間に。。

長男からのこのサプライスキラキラ

それもわざわざ

家まで届けに来てくれるなんて。。

 

さすがに

こりゃまずいと

思ったんだろうか。。にひひ

 

ということで

 

 

次男からは

美味しいケーキをラブラブ!ラブラブ

 

 

そしてそして

なんと

旦那さんからも

(あなたの母でも息子でもないのに)

 

帰り

スーパーで安かったから買ってきたと

なんと私の大好物の鰻を

買ってきてくれたのです~ラブラブ!ラブラブ

 

 

ケーキも鰻も

ホント美味しくいただきましたラブラブ!ラブラブ

 

 

ここまでくると

ほんと

最初にサプライズしてくれた

長男に感謝しかない。。ラブラブ!アップ

 

今度近々

焼肉でもやろうと思っているので

その時には長男にも声をかけて

ご馳走しようと思っている私です。。

 

あ、

旦那さんにも次男にも

お金を使わせてしまい。。

ちゃんと

感謝の言葉を申し上げましたよ。。

 

 

母の日バンザイヽ(^。^)ノキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

さて

 

美味しいうなぎを

ごちそうになったこの日

まさか旦那さんが鰻を買ってくるとは

思ってもいなかったので

この日は久しぶりに

スパイスカレーを煮込んでおりまして

 

スパイスをタップリ使った

茄子とひき肉のスパイスキーマカレー音譜

 

 

2日がかりでじっくり煮込んだ分

味がマイルドになり

とても美味しくなりましたにひひチョキ

 

 

    ニコ茄子とひき肉のスパイスカレーニコ

 

〈材料〉4~6皿分  調理時間 40分

豚ひき肉  300g

牛豚合挽肉  100g

玉ねぎ  1個

茄子 3本

人参  1/2本

トマト缶  1缶

にんにく 1片

生姜   1片

オリーブオイル  大さじ3

★GABANクミン(ホール)  小さじ1

☆GABANターメリック  小さじ1

☆GABANクミン(パウダー)  小さじ1

☆GABANコリアンダー 小さじ1

☆GABANカルダモン(パウダー)小さじ1

☆GABANレッドペパー 小さじ1/3~1/2

ローリエの葉  1枚

コンソメ(顆粒)  小さじ1

カレー粉(本挽きカレーを使用) 1袋

トマトケチャップ  大さじ1

とんかつソース  大さじ1

GABANブラックペパー(パウダー) 適量

塩   適量

 

 

〈作り方〉

①玉ねぎはみじん切りにする。

 人参もみじん切りにする。

 にんにく、生姜もみじん切りに。

 茄子はヘタを取り縦半分に切ったら

 1センチ幅に切り、水にさらしてザルにとり水気を切っておく。

 

②フライパンにオリーブオイル、スパイス★を入れて火にかける。

 

③炒めて香りが立ってきたら

 玉ねぎ、人参を入れて4~5分ほどじっくり炒める。

 

④生姜、にんにく、ひき肉を加えて

 さらにしっかりと炒めて塩、ブラックペパーを少々。

 

⑤ひき肉に火が通ったら茄子を加えてさらに炒め

 トマト缶、水300cc、ローリエの葉、

 スパイス☆、コンソメを加えて軽く炒め

 蓋をして煮込む。沸騰してきたら弱めの中火にし

 蓋をずらして10~15分ほど煮込む。

 

⑥いったん火を止め、カレー粉、ケチャップ、ソースを加え

 さらに弱火で10分ほど煮込む。

 

⑦塩、ブラックペパーで味を調えたらできあがり。

 

 

辛いのがお好きなかたは

レッドペパーを追加しても♪

 

今回小さじ1/2ほど加えたところ

けっこう、いや

かなり辛口に仕上がったのですが

 

ここから何度も煮込むうちに

辛さのカドがなくなって

マイルドな辛口(?)になって

とても美味しいスパイスカレーに仕上がりましたにひひチョキ

 

これから茄子の美味しい季節♪

是非、お好みのスパイスを使って

「我が家の味」のスパイスカレー

作ってみてはいかがですかにひひ音譜

 

 

カレーは煮込んだほうが美味しい。。

これ、ほんとだな。。にひひ

 

 

ではまた音譜