こんにちはニコニコ

 

本日は

天気予報通り

一日雨模様。。

 

洗濯物

昨日もそれほどなかったので

今日洗おうと思っていたのが

考えてみたら

雨の予報が出ていたのにね。。(-_-;)。。

今日洗って

お風呂場で乾燥機かけてもいいけど

それも電気代もったいないし

もう一日のばしてべーっだ!

明日まとめてお洗濯しましょ。。

 

我が家は現在3人家族

昨年春までは4人家族(長男がまだ家にいた)

大人が1人いないだけで

こんなにも洗濯物の量って

違うものだと驚くほど

洗濯が楽でニコニコ音譜

 

そのうち

次男も家を出るので(予定では来年春)

そうなると

旦那さんと私の2人

なおさら洗濯物の量が減り。。

 

洗濯機

いい加減に新しくしたいけど

なかなかこれが頑丈で

(かれこれ今の洗濯機15~6年使ってるかも汗

ガタガタうるさいわ、洗濯槽のカビがつくわ

(昨日もクリーナーでお掃除、すごい量のカビだった(-_-;))

来年

息子が家を出て(予定ではね)

その際に我が家にマッチした洗濯機

いいものがあれば購入してもいいかな。。なんて

思ったりしている私です。。

 

壊れないのはありがたいことなので

とりあえずは大切に使わねば!!!

(こういうわがままなことを言うと

 壊れたりするという。。言霊、あるからね)

 

 

 

そうそう

 

写真撮り込んでたら

 

先日息子が買ってきてくれた

こちらの鯛焼きの画像が出てきてニコニコ

 

この日

色々おやつを買いこんで

さて、どれから食べようかと

思っていたところに

息子が帰宅。。

 

「近くに行ったから買ってきたよ♪」 と

お土産に買ってきてくれたのが

これ

私の大好きな鯛焼きラブラブ!ラブラブ

 

四谷 わかばの鯛焼きにひひ音譜音譜音譜

 

息子の母校の近くで

ちょっと有名な鯛焼き屋さん音譜

大学に通っていたころは

いつもお願いしてべーっだ!買ってきてもらったり

ほんと、美味しいのよねチョキ

 

 

鯛焼きはないけど

冷凍で「今川焼」は売ってるよね♪

我が家は(というか、私が好きで)

この今川焼はいつも冷凍庫にストックされてて

食べたいときにレンジでチンして

そのあと

ちょっとトースターで焼いて(カリカリになる♪)

アツアツをいただくのが

美味しいのですよにひひ音譜

 

でも

やっぱり冷凍は冷凍

たまに買ってきてくれる

このわかばの鯛焼きは

ほんと美味しくて

皮も、餡子も最高ににひひグッド!

 

これ見たらまた

食べたくなってきた。。

 

今日みたいな

どんよりした天気は

熱い緑茶と一緒に

食べたくなります。。

(お腹空いた。。)

 

 

 

 

今日は雑談がながくて

すみません。。(-_-;)。。

 

 

 

さて

ここからはお料理音譜

 

 

 

昨日スーパーに行ったら

「沖縄フェア」なるものをやっていて

入口に今年初の

沖縄産のゴーヤが特売で売っててにひひ音譜

 

ついにこの季節が

やってきた~~っ!!!

 

ゴーヤ大好きラブラブ!ラブラブ

 

 

となると

 

まず作るのが

これだよね~音譜音譜音譜

 

 

 

  ニコ我が家の定番☆ゴーヤチャンプルーニコ

 

ドンキで買った鰹節たっぷり♪

(情熱価格!!!)

1枚1枚が

と~っても大きいかつお節あせる

これ、おやつになるんじゃない?っていうくらい

食べ応え噛み応え満点

旨みたっぷりの鰹節で大好きなんですニコニコ音譜

 

ではレシピ。

 

〈材料〉3~4人分  調理時間  20分

ゴーヤ 1本

塩  小さじ1/2

 

豚小間肉   150g

塩 適量

ブラックペパー(パウダー) 適量

片栗粉 大さじ1

 

豆腐(木綿)  1丁

サラダ油  大さじ1と1/2

★和風だし(顆粒)  大さじ1

★醤油  大さじ1

★塩 適量

★ブラックペパー(パウダー) 適量

オイスターソース  大さじ1

卵  2個

鰹節  た~~っぷり♪♪♪

ブラックペパー(パウダー) 好きな方は追いぺパで♪

 

 

〈作り方〉

①豆腐はキッチンペーパーでつつみ

 耐熱皿にのせ、600wのレンジで1分半加熱し

 ザルに移して水気を切る。

②ゴーヤは縦半分に切り、種を取る。

 厚さ5ミリほどの薄切りにしたら

 塩を振り、軽く揉んで5分ほど置く。

 サッと流水で洗い、ザルに取り水気を切る。

③豚肉は食べやすく切り、塩、ブラックペパーで

 下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。

④卵は割りほぐしておく。

⑤①の豆腐を一口大に切り、サラダ油大さじ1/2を敷いた

 フライパンに並べて加熱、表面がかるくきつね色に

 なるくらいまで焼いたらいったん取り出す。

⑥残りのサラダ油を入れ、③を入れて炒める。

⑦肉に火が通ったら②のゴーヤを軽く絞って加え炒める。

⑧⑤の豆腐も加え、★を加えてさらに炒める。

⑨オイスターソースを回し入れサッと炒めたら

 最後に溶き卵を回し入れ、火を止めて

 さっと全体を混ぜる。(卵は余熱で火が通るくらいに)

 

できあがりです♪

 

器に盛り付けて。。

 

鰹節たっぷり

のせちゃってくださいなにひひ音譜

ペッパー好きな私は

さらにここで追いぺパでにひひチョキ

 

 

鰹節が

踊っちゃってます。。美味しそラブラブ!アップ

 

 

最近のゴーヤって

ホント、

苦くないですよね。。

一応、塩をふって苦み抜きしてるけど

これ、いらないかも(我が家では)♪

 

ゴーヤの苦みが

美味しいんですよね~

ビールに最高に合う!!!

 

 

ゴーヤチャンプルー

今年はあと何回

作ることになるだろう。。

 

 

いや~、楽しみっにひひ音譜音譜音譜

 

 

 

ではまた音譜