先週までの

ポカポカ(いや、暑いくらいの(-_-;))陽気とは

うってかわって

久しぶりに

床暖をつけたくなるような

肌寒い月曜日。。

 

おまけに

雨降ってるし。。

買い物、どうしようかなと

外を見ながらのブログ投稿です。。

 

 

昨年秋

紅葉まつりで出かけた

泉自然公園で

3月11日から

春の桜まつり開催ということで

土曜日

ドライブ&ウォーキングがてら

ちょっと出かけてみることにニコニコ音譜

 

(この日も花粉大量飛散ということを

 わかっているのかこの夫婦は。。。)

 

まださすがに

早いでしょ。。と思いながら

行ってみたところ

予想通り

ごく一部しか

桜は咲いていませんでした。。が

 

そのごく一部。。

 

 

 

 

やはりお花見は

3月末~4月上旬が

ベストのようですね。。(-_-;)。。

 

 

この帰り

この近くに

沖縄食材をたくさん扱っている

アンテナショップ的なお店があるというので

そちらのお店にも立ち寄りニコニコ音譜

 

そんなに大きなお店ではなかったけど

食材はそれはそれは豊富にあってアップ

 

先日沖縄に旅行に行った息子から

沖縄土産にともらった圧縮麩が

あまりにも美味しくて

同じものが置いてあるかとおもいきや

あった!!!

Amazonで買おうと思っていたけど

この機会にまとめ買いチョキ

他にも

ソーキそば、ミミガー、ちんすこうショコラ等

それから

砕いたばかりの沖縄黒糖も量り売りで購入ニコニコ音譜

これを買えたのが一番嬉しいかなにひひラブラブ

 

 

帰宅して

早速この黒糖と

買っておいた大きなさつま芋を使って

黒糖鬼まんじゅうを作ってみることに音譜

 

黒糖の優しい甘さが

たまりませ~んラブラブ!音譜

 

       ニコ黒糖鬼まんじゅうニコ

 

〈材料〉 6個分  

さつま芋  1本(400gぐらい)

黒砂糖  70g

薄力粉 120g

白玉粉  15g

 

〈作り方〉

①さつまいもはよく洗い皮ごと使用。

 1センチ角に切り

 たっぷりの水にさらす。(30分ぐらい)

 ☆は合わせておく。

②①の水気を切り、

 黒砂糖を加えて全体を混ぜあわせ

 ラップをしてそのまま1時間~置く。

 (時間を置けば置くほどさつま芋から

  水分が出てきます)

③②に☆を加えしっかり混ぜ

 6等分にして

 クッキングシートにのせる。

④蒸し器に入れて蓋をして

 20分ほど蒸したらできあがり。

 

 

鬼まんじゅう

美味しいですよね~音譜

我が家では名古屋の思い出の味ラブラブ!

 

さつま芋は

ほっくほくの

紅あずまを使用♪

基本的には

鬼まんじゅうには

ねっとりの紅はるかより

こちらのほうが好みかなにひひ音譜

 

 

やっぱりお砂糖は

黒糖使用のほうが断然美味しいかも音譜

ミネラルたっぷり摂れるし

お肌にもいいし

腹持ちもいいし

いいことずくめ♪

まさにおやつにぴったりラブラブ

 

 

期間限定(?)の

ちんすこうショコラも

なんかとても美味しそうで

小袋の方を買ってみましたべーっだ!

 

昨日の残りが

まだ冷蔵庫にあるので

温めて今日のおやつに

本日テレワークの旦那さんと

いただきたいと思います音譜

 

 

 

そうそう、

この日(土曜日)

花粉を大量に持ち帰ってしまった

このおバカさん夫婦。。

言うまでもなく

とてもとても悲惨な状態で

WBC対チェコ戦を観ることに。。笑い泣きあせる

 

本日は

かなり症状

収まっていますが。。

花粉症のみなさま

くれぐれも

油断大敵。。お気を付けください。。

(どの口が言ってるのか。。(-_-;)。。)

 

 

ではニコニコ音譜