WBC

盛り上がってますね~にひひ音譜音譜音譜

 

対中国戦

対韓国戦

そして

昨日は

対チェコ戦キラキラキラキラキラキラ

 

メジャーリーグの

大谷選手、ダルビッシュ選手

そしてそして

ヌートバー選手も大活躍ですね

(もうもう、大ファンになってしまったラブラブ!ラブラブ

 

ていうか

侍ジャパン総出で

みなさん大活躍!!!

今までそれほど野球に興味がなかった(失礼)私でも

連日くぎ付けになっておりますラブラブ!ラブラブ

 

今日は

対オーストラリア戦キラキラ

 

今日も

大声張り上げて

応援することでしょう。。(当然家から(-_-;))音譜音譜音譜

 

 

 

 

さて

 

ここからはお料理ニコニコ音譜

 

 

 

ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に

参加させていただいています音譜

 

 

お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今回

こちらのお手軽調味料を

モニタープレゼントしていただきました音譜

 

*ハウス 辛子明太子ペースト

*印度カリー子監修スパイスカレーベース

*GABANプロブレンドスパイス

*ハウス 馨《KAORU》 Master Blended Spice

 

 

 

先週

牛豚合挽肉が特売だったので

たくさんまとめ買いニコニコ

ちょうど時間もあったので

この際にと

ハンバーグを作って冷凍しておきましてべーっだ!

 

今回は

こちらの

印度カリー子監修スパイスカレーベースを使って

ハンバーグソースに見立てた

ハンバーグカレーにしてみようと思いますにひひ音譜

 

1袋が1人分なので

ハンバーグソースにするには

ちょうどいいかなとニコニコ音譜

 

 

ちょっと

豪華でしょにひひ音譜

 

カレーライスではなく

スパイスカレーを

ハンバーグのソースにしようという

なんとも贅沢な贅沢な

美味しいレシピです。。

 

ではレシピ(?)

 

 

〈材料〉2人分 調理時間  30分

 

冷凍にしておいたハンバーグ  2個

 

今回はハンバーグ2個を使用します。。

 

作り置きハンバーグのレシピは

こちら♪ ↓ ↓ ↓

(今回は4個分)

牛豚合挽肉    400g

玉ねぎ  1/2個

セロリ(葉の部分)  1本分

パン粉   1/3カップ

牛乳  大さじ3

卵  1個

塩  小さじ1/2

ブラックペパー(パウダー) 適量

オールスパイス(パウダー)  適量

ナツメグ(パウダー) 適量

オリーブオイル  大さじ1

 

作り方。。

①玉ねぎはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを入れて熱し

 ①を入れて玉ねぎがきつね色ぐらいになるまで

 弱めの中火で3~5分ほど炒め、粗熱をとる。

③パン粉と牛乳は合わせておく。

セロリの葉はみじん切りにする。

⑤ボウルにひき肉、②、③、④、卵、塩、スパイスを入れ

 粘りが出るまでしっかりと混ぜる。

⑥⑤を4等分にし、丸めたら

 両手でキャッチボールをするようにしながら

 空気を抜き、俵状に成形し、中央を凹ませる。

⑦フライパンにオリーブオイルを熱し、

⑧を並べ入れ、弱めの中火で4分、ひっくり返して

 さらに5分ほど焼いたらできあがり。

 (煮込みハンバーグにするので

  中まで火が入ってなくても煮込むので大丈夫)

 

粗熱が取れたら

1つずつラップに包み冷凍保存しています音譜

今回はこのハンバーグを使用します。

 

 

他材料

玉ねぎ 1/3個

パプリカ 適量

 (こちらも細切りにして冷凍にしておいたもの)

じゃがいも  1個

人参  1/4個

しし唐 適量

印度カリー子監修スパイスカレーベース  1袋

水  150cc

オリーブオイル  大さじ1

ご飯 好きなだけ♪

GABANコリアンダー(パウダー) 適量

GABANレッドペパー(パウダー) 適量

 

 

〈つくりかた〉

①トッピング用野菜の用意。

 じゃがいもは洗って耐熱皿にのせ

 ラップをして600wのレンジで2分加熱

 ひっくり返してさらに2分加熱、そのまま予熱で

 火を通す。人参は皮を剥き1口大に切ったら

 水から5分ほど茹でて水気を切っておく。

 しし唐は楊枝で数か所穴を開け

 オリーブオイル少量(分量)敷いたフライパンで

 サッと焦げ目がつくまで焼いておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し

 解凍しておいたハンバーグを片面1分ずつ

 計2分ほど焼いたらいったんお皿に取り出す。

③フライパンに残った油を利用し、野菜を炒める。

 (足りなければオリーブオイルを足し入れてください)

 玉ねぎを入れて炒める。キノコがあれば

 ここでエリンギや舞茸を入れるとより美味しいです。

④水、スパイスカレーベースを入れて

 弱めの中火で2~3分煮込む。

 途中でパプリカも加えて煮込む。

 コリアンダーとレッドペパーを少々ふる。

⑤②のハンバーグを戻し入れ、数分煮込んだら

 できあがり。

⑥お皿に、ご飯、付け合わせを盛り付けたら

 ハンバーグ、ハンバーグソースをたっぷりかけて

 できあがりです。

 

 

1人分用で2人分作っているので

ソースギリギリあせる

ですがちょうどいい感じに収まりましたべーっだ!チョキ

 

ハンバーグ

見えませんね。。(-_-;)。。。

 

 

こちらはなんとか

見えますねにひひ

 

これ

超贅沢なハンバーグソースで

美味しかったですラブラブ

そりゃ~当たり前ですよね。。

なんたって

あの印度カリー子さん監修の

スパイスカレーベース使用なんですから音譜

 

少々甘めなので

辛いもの好きな我が家には

少々物足りず

レッドペパーで調節し

スパイシーなソースに仕上がりましたニコニコ音譜

 

これ1人分じゃなく

せめて2人分のスパイスベースがあれば

もう絶対買いだめしちゃうんだけどなラブラブ

 

とっても美味しい

スパイスカレーハンバーグでした♪

ごちそうさまでしたニコニコ