最強寒波到来~雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

昨日の夕方の強風から

一気に冷え込んできて。。

 

こちらは今現在

2℃。。(-_-;)。。。

お昼でこの気温の低さは

恐ろしい。。ガーン。。。

 

早朝お仕事へ向かうみなさま

本当に頭が下がります。。

(ちなみに我が家の旦那は本日在宅。。

 なんという運のいい。。かお

 

 

電気ガスの値段高騰とはいえ

やっぱり

寒いものは寒い!!!

結局のところ

暖房、つけちゃいますよね。。

うちは

冬場はほぼ床暖房1つだけ。

これだけなので

当然、灯油を買いに行くこともなく

エアコンや電気ヒーターを使うこともなく

電気代にはさほど差はないのですが

やっぱりガス代。。

きましたね。。請求額が恐ろしいほど。。笑い泣きあせる

 

このガス代の高騰

よくよく見直したら

床暖よりもさらに

ガス代がかかっていただろう習慣が汗

それは。。。

 

お風呂。

お風呂に入るのって

それぞれ入りたい時間があったりして

そうすると

その間ずっと自動保温状態が

繰り返されるわけで。。

これ、やってたんですよね我が家(-_-;)

 

特にうちの場合

旦那がお風呂に入るのが異常に早く

その後、自分達(私と息子)が入るまでずっと

保温状態のまま放置。。していたのです。。

これ、まさに超無駄!!!

なんという恐ろしいことをしていた

私。。(-_-;)。。

これを

旦那が入った後は消して

自分達が入るときに追い炊きして

入るように変えてみたところ。。です(-_-;)

(まだ1週間ですけど)

 

で~、

 

これ、正解だったようでニコニコチョキ

今日のひるおび見てたら

ちょうどこの話題が出てきて

まさにこの場合

「追い炊き」したほうが

お得なんですって!!!

 

ま、常識といえば

常識なんでしょうけどね。。

気づかなかった私がバカだった。。(-_-;)。。

(これ、息子から指摘されたという。。

 うちの息子ったら、できるじゃんグッド!キラキラ

 

 

家の場合

かなり長時間保温状態にしておいたので

(うちの旦那さん入浴時6時半、私達10時半~)

ここでの節約は

かなり違ってくるのではないかと。。ちょっと期待キラキラ

小さなことだけど(いや、大きなことだ)

色々、節約に向けて策を考えてみるには

いい機会かもニコニコ音譜

 

 

 

さて

ちょっと長くなってしまいましたが

(まだ帰らないでねあせる

 

 

 

今日のレシピは~

こちらです。。

 

 

    ニコれんこんと牛肉の甘辛炒めニコ

 

年末の特売で買っておいた牛ステーキ肉♪

冷凍にしておいたまま。。まもなく1か月が経とうと。。あせる

なので、ちょっと贅沢に細切りにして

レンコンと一緒に炒めてみましたニコニコ

 

 

〈材料〉4人分  調理時間  20分

れんこん  300gぐらい

人参  1/3本

牛ステーキ肉(サーロイン) 1枚(200~250g)

塩 適量

ブラックペパー(パウダー) 適量

片栗粉  大さじ1

にんにく  1片

サラダ油  大さじ1と1/2

★醤油  大さじ2強

★お酒  大さじ2

★みりん 大さじ2

★砂糖  大さじ1

★オイスターソース  大さじ1

★鶏ガラスープの素 小さじ1

ブラックペパー(パウダー) 適量

 

〈作り方〉

①レンコンは皮を剥き、5ミリ幅の半月切りにし

 水に5分ほどさらしてザルにとり水気を切る。

 人参は皮を剥き5ミリ幅の細切りにする。

 にんにくはスライスしておく。

②牛肉は1センチ幅の細切りにし、塩、ブラックペパーをふり

 片栗粉をまぶしておく。

③フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、れんこん、人参を入れて

 炒める。れんこんが透き通ってきて、軽く焦げ目がついてきたら

 お水大さじ1を加え、蓋をして弱めの中火で2分蒸し焼きにし、

 いったんお皿に取り出しておく。

④③のフライパンの表面をサッと拭き取り、サラダ油大1と

 スライスしたニンニクを入れ加熱、香りが立ってきたら

 ニンニクを取り出し、②を加えて焼く。

⑤肉に火が通ったら③、ニンニクを戻し入れ、調味料★を加えて

 炒め、仕上げにブラックペパーをふって~

 

できた!!!

 

 

牛肉たっぷりでしょにひひ音譜

 

お皿に盛り付けて~

完成で~すニコニコ音譜音譜音譜

 

 

盛り付けてからも

追いブラックペパーで

パンチを効かせてチョキ

 

いつもは豚肉と一緒に炒めるれんこんだけど

ちょっと贅沢にサーロインを細切りにして

一緒に炒めても美味しいですよ♪

(そりゃ牛だもの。。間違いないでしょ。。)

 

シャキシャキと歯ごたえのあるれんこんと

噛み応えのある旨みタップリ牛肉の甘辛炒め

これ、ご飯が進むに決まってる!!!

 

もちろん、このレシピで

豚肉で作ってもとても美味しいですよニコニコ音譜

 

 

 

 

ちょっと日が差してきて

少しは暖かくなったかなと。。

思ってベランダ出たら。。

 

やっぱり寒かった。。🥶。。。汗

 

 

 

さきほど息子から聞いたんだけど

今日ディズニーランドの地球。。

凍ってるらしいです。。。🥶。。