キラキラキラキラ🎍明けまして

    おめでとうございます🎍キラキラキラキラキラキラ

 

年が明けたと思ったら

今日はもう6日。。

 

月日の経つのは

本当に早い。。

この調子じゃ

まさに

あっ。。。という間に

また師走になってしまいそうな

そんな慌ただしい日の

繰り返し。。

 

そんなさもない日常ですが

今年も一年

元気に楽しく過ごしていけたらと

思っています音譜

(小学生か。。)

 

今年も

よろしくお願いいたしま~すニコニコ音譜

 

 

 

 

さて

早速お料理のお話に入ります。。

(お正月のお話はまた後日に。。)

 

 

美味しいワインをいただいているのに

モニター投稿

溜まっておりますので。。

(レシピブログ様。。すみません。。(-_-;)。。)

 

 

 

ではニコニコ

 

 

「サントリー×フーディストパーク」

 モニターコラボ広告企画に参加させていただいています音譜

 

 

 

   樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

 

 

フランスで最も愛飲される

”キング・オブ・ボルドー”

「バロン ド レスタック」をモニタープレゼントして

 いただきました!!!

 

*バロン ド レスタック ボルドー ルージュ[赤]

*バロン ド レスタック ボルドー ブラン[白]

 

 

 

バロン ド レスタック★★★

ヨーロッパで最高クラスのワインのつくり手カステル社

一切の妥協をせずに手がける本格派ボルドーワイン音譜

 

上質なぶどうを樽熟させた香りと味わいはフランスで最も愛され、

20年連続 ボルドーACNo.1※を獲得している、まさにキング・オブ・ボルドー

※IRI FRANCE 2001-2020データ フランス国内 ボルドーACワイン 年間販売数量

 

 

 

  キラキラキラキラバロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理キラキラキラキラ

 

 

 

今回も

 

バロン ド レスタック ボルドー ブラン[白]に合わせた

煮込み料理をご紹介♪

 

 

 

 

昨年末

知り合いのかたから

大きな白菜を2玉もいただいたので

とにかく美味しいうちにいただこうと

せっせせっせと消費しております。。

 

今回は

大きな白菜の葉を巻いて作る

ロール白菜を作ってみましたよ音譜

 

 

 

 

   ニコ食べ応え満点☆ビックロール白菜ニコ

 

〈材料〉 4人分  調理時間  1時間

白菜   大きめの葉を8枚

ベーコン(ブロック)  適量

豚ひき肉   350g

豚小間肉    50g

玉ねぎ  1/2個

☆パン粉   1/2カップ

☆牛乳    大さじ5

塩  小さじ1/2強

ブラックペパー(パウダー) 適量(多め)

水   1000cc

コンソメ(顆粒)  大さじ1と1/2

ローリエの葉  1枚

塩  適量

ブラックペパー(パウダー) 適量

きざみパセリ(あれば) 適量

 

 

〈作り方〉

①白菜は1枚ずつ丁寧にはがし、芯の厚い部分を削ぎ

 (削いだ部分はタネに使います)

 お皿にのせてラップをかけ600wのレンジで5分ほど加熱する。

②玉ねぎはみじん切りに、①の白菜芯の部分は粗みじんに切る。

 豚肉は粗く刻んでおく。☆は合わせておく。

③ボウルにひき肉、②、塩、ブラックペパーをふり

 よく練り合わせ、8等分にする。

④まな板に①の白菜を1枚、芯の部分を手前にして置き、

 ③のタネを横長にしてのせたら、手前の白菜をかぶせて

 両側の葉を内側へ折り畳み、向こう側へクルクルと

 巻き込み、最後を楊枝で止める。

 同じものを8個作る。

⑤鍋に④のロール白菜を並べ、1センチ幅に切ったベーコンを

 のせ、水、コンソメ、ローリエの葉を加えて強火にかける。

⑥沸騰したら弱めの中火にし、アクを取りながら

 蓋をずらしてのせ20~30分煮込む。

⑦塩、ブラックペパーで味を調えたらできあがり♪

 

 

じっくり煮込んだ白菜が

とろっとろ~で美味っラブラブ!アップ

 

旨みのタップリ染みた

このコンソメスープも美味しいんだよね~音譜音譜音譜

 

 

キャベツと違って

白菜は葉が大きいのと

繊維が思いのほかしっかり汗

なので

お箸というより

ナイフとフォークでいただくのが

オススメにひひ

 

 

1個が大きいけど

ほぼ白菜だから

とってもヘルシーで

食べ応えも満点音譜

 

素材の旨みを活かしたシンプルな味付けの

ロール白菜に

柑橘系のフルーティーな香りの

バロン ド レスタック ボルドーブラン(白)は

相性ピッタリみたいラブラブ!ラブラブ

 

一口飲んだら。。

これ、すすむこと間違いなしシャンパンにひひチョキ

 

 

ついつい

飲みすぎ注意です。。(-_-;)。。。