あと3日で

いよいよ12月に突入~

 

一年は本当に

 

早い

 

ですね。。(-_-;)。。

 

 

昨日は

お昼はクイーンズ駅伝で

第一区の田中選手の走り(安定の走りキラキラ

から

第三区の

新谷選手と廣中選手の

デットヒートな走りに大興奮!!!

 

結果

資生堂が堂々優勝キラキラ

見ごたえある駅伝を見た後は。。

 

 

ジャパンカップ🐎キラキラ

馬券~は買わないけど

馬が好きで

なぜかこの時間

家に居る時は大抵

「みんなのKEIBA」を見るのが定番にひひ

 

思っていた馬は残念だったけど

(ちなみにシャフリアール推しでしたが。。

 ヴェラアズールがすごかったキラキラ

 

 

そして

そのあとはNHKの大相撲。。

これまた

巴戦となる決勝戦!!!

高安。。無念。。(´;ω;`)ウゥゥ。。

阿炎は強かったね。。

初優勝おめでとうございますキラキラ

 

ああ。。

そしてそして

 

この時間から今日は

早めのご飯作り。。

 

いつもの8時からの

鎌倉殿~をBSで6時から観て。。

 

いよいよ

7時からは

日本対コスタリカ戦キラキラキラキラキラキラ

 

世間は

ドイツ戦の勝利に湧いていたけど

。。

正直このまま

コスタリカ戦も。。は

ないかなと、ちょっと思ってた汗

 

結果は。。。

皆さんの知っての通り。

 

お昼のニュースで

パプリックビューイングで応援していた

小さな男の子が

日本の敗戦を見て泣いていた。。

お父さんが

「スペイン戦は?」と聞くと

 

「絶対に勝つ!!!」と

力強く答えてた。。

 

小学生の男の子は

「絶対に日本は勝てる試合だったと思うので

 一人一人がそれぞれの力を発揮して

 戦って欲しいです」 と

 

日本代表選手へ。。

 

この小さい子供達の涙。。

「絶対に勝つ!!」と

涙ながらに宣言した

この子供達の願い。。

どうかどうか

届きますように。。キラキラキラキラキラキラ

 

 

タラレバを言っても

もうあとはない日本

次は

次こそは

「見ごたえのある試合」

「あ~面白かった!!!」と

たくさんの感動をもらえる

大試合を是非

見せてほしいな。。キラキラキラキラキラキラ

 

対スペイン戦

頑張れニッポン!!!

 

 

 

熱く語ってしまったところで

 

 

 

 

さて

 

昨日早めに作った晩ごはんニコニコ

 

これ

ボリュームもあって

ちょっとしたパーティーにもおススメの

簡単レシピ♪

 

鍋にお肉とねぎと生姜、にんにくを入れて

ヒタヒタのお水を入れてあとは

じっくり煮込むだけの

ほぼほったらかしレシピべーっだ!

 

それだけでなく

見映えもいいので

これからの忙しい季節

クリスマスやお正月にも

とってもおすすめメニューなんです音譜

 

たくさん作って

冷凍に

 

  ニコ我が家の定番★ほったらかし焼き豚ニコ

 

〈材料〉 

豚ブロック肉   2塊分(計1キロぐらい。。かな)

ねぎ(青い部分)  1/3本ぐらい

生姜   1片

にんにく  1片

水  ひたひたぐらい

 

お湯  1/2カップ

★お酒  1/2カップ

★醤油  1/3カップ

★砂糖  大さじ1強

塩 適量

茹で卵   適量

 

付け合わせ野菜  なんでもOK♪

今回はキャベツ、ピーマン、パプリカを

サッと炒めて軽く塩コショウをふったものを添えて♪

 

 

〈作り方〉

①豚ブロック肉はタコ糸でグルグルと縛る。

 (煮崩れを防ぎます)

②鍋に①、ねぎ、スライスした生姜、潰したにんにく、

 肉が浸るくらいの水を加えて火にかける。

 弱めの中火で蓋をずらしてのせ、コトコト1時間~

 時々上下を返しながら煮込む。

③煮汁が少なくなり、鍋肌が焦げてきたら

 焦げを肉の表面にこすりつけるようにしながら

 焼き付ける。

④熱湯を加え(やけどに注意)、焦げを取るようにして

 数分煮込み、★を加えてさらに弱火で煮込む。

 ここで間に茹で卵を入れて一緒に煮こむ。

⑤4~5分煮込んだらいったん火を止め、このまま

 冷ますことで味が染みていきます。。

 

食べるときに

煮汁をかけながら数分加熱し

粗熱が取れたらお皿に盛り付けて

できあがりです♪

 

 

盛り付けてから

お肉と野菜と煮卵にも

鍋の煮汁をた~っぷりかけて音譜

ブラックペパーをふってみましたにひひ

 

 

今回は

脂身と赤身の部分のバランスが

ちょうどよくて

しっとり美味しい焼き豚に

しあがりましたべーっだ!チョキ

 

 

1つはこのようにして食べて

残りは

煮汁のまま

ジップロックに入れて冷凍保存♪

食べる時は自然解凍ご

レンジでチンすると

美味しさそのままいただけますにひひ

 

冷凍にしたほうが

味が染みてより美味しくなるかもアップ

これからの師走に向けて

時間がある時に作っておくと

とっても便利で

家族にも大喜びされること

間違いなしですよ音譜

 

 

さて

そろそろ

少しずつ

キッチン周りの小掃除でも

始めようかな。。

(大掃除はしない私。。(-_-;)。。)

小掃除、大事ですにひひ音譜

 

 

 

 

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集