「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に

 参加させていただいています♪

 

 

「日清 全粒粉パン用 チャック付」を

モニタープレゼントしていただきました!!!

 

 

 

全粒粉を使った料理レシピ

 

 

全粒粉をたくさんいただいたので

家にある強力粉(春よ恋)と半量ずつ使って

ピザを焼いてみました♪

 

 ニコ全粒粉入り生地で☆もっちもちミックスピザニコ

 

〈材料〉2~3枚分  

★強力粉(春よ恋)  170g

★日清 全粒粉パン用チャック式  170g

★砂糖  大さじ1

★塩  小さじ1/2

★ドライイースト  小さじ2

★オリーブオイル  大さじ2

ぬるま湯  220~250㏄

 

~トッピング~

玉ねぎ(スライス)  1/2個

ピーマン(種を取り輪切り) 1個

ベーコン(1センチ幅に)  50gぐらい

トマト(中)(スライス) 1/2個

ピザソース(市販)  適量。。☆

GABANバジル  適量

GABANオレガノ 適量

オリーブオイル  適量

ピザ用チーズ  たっぷりと♪

 

☆。。ピザソースがなければ

トマトケチャップでもOK♪

 

 

 

〈作り方〉

①ボウルに★を全て入れ、サッと手で混ぜたら

 中央を凹ませてぬるま湯を加え、はじめは生地がべたつくので

 菜箸かヘラで全体を混ぜていき、一つにまとまってきたら

 手で捏ねていく。

 しっかりとたたきつけるように捏ねると、モチモチ生地に♪

 約5分ほど捏ねていくと生地の表面が滑らかになっていくので

 そうなってきたら生地をまとめ、ボウルにオリーブオイル(分量外) 

 少量を垂らして生地に付けながら丸めて入れ、ラップをして

 約2時間ほど発酵させる。 

 (生地が約2倍になればOK♪)

 

②①の生地の中央に指をさして空気を抜き、生地を2~3等分に分け、

 それぞれ生地を丸めたら再度ボウルに戻し、濡れたふきんをのせて 

 10分ほど発酵させる。

  

 。。この間にオーブンを230度に予熱しておきます。。

 

 

③生地を1枚ずつ成形する。

 

④生地にピザソースを適量塗り、スライスした玉ねぎ、

 細かく切ったベーコン、細切りにしたピーマンをのせ

 ピザ用チーズをたっぷりのせて

 スライスしたトマトをトッピング、最後に

 ハーブスパイス、オリーブオイルを回しかける。

 

⑤230度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼いたら

 できあがりです♪

 

 

 

焼きたては

全粒粉の香ばしい香りが

食欲をそそります~ラブラブ!アップ

生地は弾力があってもっちもち

まさにやみつきの美味しさにひひチョキ

 

生地を捏ねている時も

かなり弾力があって

あれ、水分が足りないのかな。。とか

計量間違えちゃったかなと

思うくらいに

とにかく生地に弾力があって

しっかり

捏ねて捏ねて捏ねてにひひ汗

 

その心配も無駄だったようで

しっかり発酵してくれてにひひチョキ

 

そうそう

生地がしっかりしている分

成形もしやすかったですにひひ

 

大きいの2枚も焼いて

写真を取りながら

私、1枚また1枚と

カットしながらつまみ食い。。

(もはやつまみ食いとは言わない。。)

 

 

実はね。。

このトップ画像のピザの前に

こ~んなに大きく焼いてしまっていたという。。

 

思わず

まな板にのせちゃってます。。汗

 

 

この1枚

本日お休みの

次男が完食です。。(すご。。(-_-;)。。)

 

「ん、美味しいね♪生地が美味しい生地が音譜

我が家の次男は

全粒粉好きのようですにひひ

 

 

朝ちょっと捏ねておくだけで

あとはお昼まで寝かせておくだけ。。

家事をしている間に

ゆっくり発酵。。。。

 

冷蔵庫にあるもので

簡単に美味しいピザが作れちゃいました音譜

 

 

全粒粉入り生地を使った

ミックスピザ

美味しかったですニコニコ音譜