今日は

 

冷蔵庫に残っている野菜を消費。。

 

ということで

茄子、それから

しばらく使ってない(!?)人参

それと

冷凍庫に買い置きの豚ひき肉と

熟熟に熟してしまい、慌てて冷凍にした

トマトが2個。。を使って

野菜たっぷり

茄子とトマトのキーマカレーを作ってみることに♪

 

 ニコスパイスで本格的★茄子とトマトのキーマカレーニコ

 

 

〈材料〉 4~5人分   調理時間 1時間~

豚ひき肉  300g

玉ねぎ  1/2個

人参  1/2本

オリーブオイル  大さじ2

★クミン(ホール)  小さじ1

生姜(チューブ) 3センチほど

ニンニク(チューブ) 3センチほど

茄子  2本

完熟トマト(今回は冷凍にしておいたものを使用) 2個

水  適宜

コンソメ  大さじ1

ローリエ  1枚

☆コリアンダー(パウダー)  小さじ1

☆クミン(パウダー)  小さじ1

☆ターメリック(パウダー) 小さじ1

☆レッドペパー(パウダー) 小さじ1/3~1/2

カレー粉(本挽きカレーを使用) 1袋

ケチャップ  大さじ1強

ソース  大さじ1

オイスターソース  大さじ1/2

 

〈作り方〉

①玉ねぎ、人参はみじん切りにする。

 茄子はヘタを取り1センチ角に切り水にさらしてから

 ザルにとり、水気を切っておく。

②フライパンにオリーブオイル、★をいれて加熱、

 香りが立ってきたら玉ねぎ、人参を入れて炒める。

③にんにく、生姜を加え、ひき肉を入れて炒める。

④肉の色が変わってきたら茄子、☆を入れて炒め

 塩、ブラックペパーを加えてさらに炒める。

⑤トマトをくずして加え、ローリエ、コンソメを加え

 蓋をずらしてのせ、弱めの中火で10分ほど煮込む。

 (冷凍したトマトは解凍すると皮がするりと剥けます)

 ※水気が少なくなってきたら足してください。。

⑥カレー粉、ソース、ケチャップ、オイスターソースを加え

 弱火でさらに10分ほど煮込んだらブラックペパーで

 味を調えてできあがりです。

 

お皿に盛り付けて。。

ごはんに

冷凍保存しておいたパセリを

パラパラ~っと散らしてにひひ

 

 

あ、考えてみたら

これって

お水をほとんど使わず

野菜とお肉だけで作ったカレーだわラブラブ!アップ

 

キーマなら

この作り方で全然OK♪

もう本当

そのままじゃとっても無理~っていうくらい

熟熟のトマトだったのですよ。。汗

それこそ、捨てちゃおうかなって。。くらいの。。汗

でも捨てるのはもったいないので

ジップロックに入れてそのまま冷凍にしておいて。。

それがそれが

こんなに美味しいキーマにキラキラ

冷凍することで

皮を剥く手間も省けちゃうしねチョキ

 

これも一応

食品ロス削減。。になるかな音譜

(いや、早く食べない私がいけない。。(-_-;)。。)

 

 

 

 

美味しくいただいた後は。。

 

腰の重~い

後片付け。。

 

と思うでしょニコニコ

 

 

いやいや

それはもはや

遠い昔の話。。

 

 

いまは

物凄~い秘密兵器が

あるんですよ。。

(なんか古い言い方だな。。)

 

 

では

そのレポートは

近日公開です。。にひひチョキキラキラ