先々週末。。

千葉県の美味しいもの

またまた見つけちゃいましたニコニコ

 

ちょっと時間が経ってしまいましたが

覚え書きのつもりもあって

記録させてください。。

 

 

久しぶりに

千葉県の野菜直売所

しょいか~ごに行ってきました。

 

「春は菜の花、筍。。

 千葉県は旬の美味しいものがたくさん

 あるけど。。

 この季節って何かあるかな。。

 久しぶりにしょいか~ご行ってみない?」

 

旦那さんのこの一言で

ちょっとドライブ♪

 

秋といえば。。

さつま芋、栗、里芋、(芋ばっか。。)

あと、きのことか。

これらは別に

千葉に特化している野菜じゃないけど

 

でも

何か美味しいもの

あるかな。。

 

と思って

ちょっと早めに出向いたら。。

なにやら入り口付近が大混雑あせる

 

え?え?なになに?

何で並んでる?

 

この状況を見て

車を駐車する前からワクワク。。ラブラブ

あの賑やかさはなんだ。。

 

と思って

入口、入ってみたら。。

 

みなさん

ワゴンに大量に並ぶ

こちらを

かご一杯に購入したのですよ。。

 

 

これぞ、千葉で最近話題の

生落花生

「おおまさり」ニコニコ音譜

 

 

生落花生

今まで聞いたことはあったけど

食べたことはなかった私。。

 

それにしても

このしょいか~ごに買い物に来るお客様層

9割がたがこの

買い物かごの中にこの「おおまさり」が

1,いや、2~3袋は入ってましてあせる

 

これはもう

買ってみるしかないと

食べ方もわからずに

2袋買ってみました。。

 

 

帰宅してから

旦那さんが食べ方を

ネット検索。。

 

旦那さんの言う通り

(これ、100%信じて大丈夫か。。と思ったけど。。

 このタイミングでは私は調べなかった。。)

 

とりあえず

茹でてみることに。。

 

これ、1袋分。

だいたい500gぐらいかな。

 

とにかく

粒が大きい!!!

 

では

早速、茹でてみましょう。。

 

今回は500gのおおまさりを2袋購入

1袋分は実家へお土産にすることに♪

 

 

 

①おおまさりはよく洗って汚れを落とす。

 すでにきれいなのでサッと流水で洗うだけでOK♪

 

②鍋にお湯を沸かし

 今回は2袋分なので

 雪平鍋2つを同時に使って茹でました。

 

 

 1つの鍋に水1リットルのお湯を沸かし

 大さじ2(水の量の約3%)の粗塩を入れ、

 落花生を入れて茹でます。。

 

 

 弱めの中火で30~40分茹でます。。

 落花生の殻が浮いてくるので

 時々上下をかき混ぜなら茹でると

 ムラなく茹で上がります。。

 

 

 

  実験で

  途中から私は

  鍋の片方に

  アルミホイルで落し蓋をして

  同じ時間茹でてみました。。

 

 

 30分茹でて

 豆の硬さを見ると

 まだ若干硬かったので(いづれも)

 どちらも40分茹でることに。。

 

 40分たって

 火を止め、10分ほどそのまま放置。。

 

 ザルに開けて

 お湯を切ります。。

 

 できた!!!

 

 

アツアツの殻をむいて

茹でたて。。食べてみたところ。。

 

美味しい。。旨すぎる。。ラブラブ!アップ

 

こんな美味しいもの

なんで今まで

スルーしていたんだろう。。ていうくらい

 

本当に美味しくてラブラブ!アップ

 

なにより

1粒が大きい!!!

 

わかります?この大きさ。。

伝わるかな。。

 

 

ほっくりほくほくラブラブ!音譜

1粒食べたら

本当、やめられない、止まらないニコニコラブラブ

 

 

 

アルミホイルで落し蓋をした方が

よりふっくら柔らかくて美味しく

茹で上がりましたニコニコ音譜

 

大きさで言うと。。

あの

無印の小さじスプーンにちょうど殻が

収まるくらいべーっだ!音譜

 

 

1袋分は

あっという間に

旦那さんと私で

パクパク完食しちゃいましたべーっだ!チョキ

 

もう1袋分は

粗熱をとって

ジップロック2袋分に分け入れて

冷凍保存。。

こうすることで

1か月くらいは美味しくいただけるとのこと。

(このまま実家にお土産に持参しました)

 

たべるときは

このまま600wのレンジで2分加熱することで

茹でたてのホクホクおおまさりが

よみがえります~べーっだ!チョキ

 

実家の母も大喜び!!

美味しい美味しいと

ひとりで食べまくっておりました。

(食べすぎ注意。。)

 

 

千葉県の秋のご馳走

また1つ見つけちゃいましたニコニコラブラブ

 

もうすぐ

栗も出回る頃。。

(もう並んでるかな。。。)

 

秋はごちそうがたくさんアップ

あ~また太るなぁ。。汗

 

 

 

※おおまさりは悪くなるのが早いそうで

 買って来たらすぐに調理するのがオススメ。

 茹でてからも1~2日で食べきるように。

 殻つきのまま冷凍保存できるので

 たくさん茹でて冷凍保存がオススメです。

 

 と、旦那さん情報でした。。

 

 

私も改めて勉強します。。べーっだ!