いきなりですが

 

最近

スーパーに行くと

ニュースでも話題の

 

玉ねぎ。。の

高いことったら!!!

 

うちの近所のスーパーでは

1玉 158円!!!

 

1玉ですよ1玉。。(-_-;)。。

 

 

玉ねぎって

今まで特に意識はしていなかったけど

なんとな~く

常に常備買いしてある野菜で

じゃがいも、人参なんかも

大抵家には欠かさず常備してあって

 

献立に困った時は

この3種の神器(!?)を使って

カレー、シチュー、肉じゃが、ポトフ等。。

かなり助けていただいたりして。。

 

それがそれが

この玉ねぎ1つがないだけで

 

このどの料理も

なんとな~く、間抜けなお料理になってしまう。。

 

それは

玉ねぎだけじゃなく

じゃがいもが抜けても、人参が抜けても

ダメなわけで。。

(ダメじゃないけど。。我が家の場合は。。)

 

ダメなわけなんですよ、はい。。

 

あ。。

玉ねぎよ。。

いつになったら

昔のように

3個で100円。。とまでいかなくても

いままでのように

気づくとそこにある

「あ、なにもないけど、玉ねぎはあるよ♪」

なんていってた

あの頃に戻るのだろうか。。

 

 

 

 

と、のんきなことを言っておりますが

 

高いお野菜があれば

 

目を見張るほどお安いお野菜も

店頭で発見したりして

 

そうなんです。。

 

今日は

ゴーヤ。

ゴーヤがなんと1本94円!!!

94円ですよ94円!!!

(うるさい。。)

 

私なんて

このゴーヤ、3本も買ってしまったわ。。

(買いすぎ!?いや、我が家ではそんなことはないのです)

 

ゴーヤといえば

やはりこれですよね。。

 

 

チャンプルー♪♪♪

 

ゴーヤチャンプルー♪♪♪

 

 

作り方は色々ありますが

 

我が家のゴーヤチャンプルーは

いつの頃かこの作り方に定着

 

もう

どこに出しても恥ずかしくない

美味しいレシピになっております♪

 

 

 

 ニコ我が家流☆ゴーヤチャンプルーニコ

 

〈材料〉 4人分  調理時間  20分

ゴーヤ  1本

豚バラ肉 200g

豆腐(木綿) 1丁

卵  2個

☆和風だし(顆粒)  大さじ1

☆塩 適量

☆ブラックペパー(パウダー)  適量

☆オイスターソース  大さじ1/2

鰹節  1パック

ブラックペパー(パウダー)  適量

サラダ油  大さじ1と1/2

 

〈作り方〉

①お豆腐はキッチンペーパーで包み

 耐熱皿にのせたら600wのレンジで2分加熱

 ザルに移して、水気を切った耐熱皿にのせ

 お豆腐の上にお豆腐パックに水をいれたものを

 重しとしてのせ、そのまま30分さらに水切りする。

 

 

②ゴーヤは縦半分に切り、ワタと種を取ったら

 3~5ミリ幅に切る。

 ボウルに入れ塩少々振り(分量外)軽く揉んで

 5分ほど置き、流水で洗ってザルにとり水気を切っておく。

 

③豚肉は食べやすく切る。

 卵は割りほぐしておく。

 

④①を一口大に切る。

 フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、お豆腐を並べ入れて

 全面軽くきつね色になるまで焼く。

 焼いたらいったん取り出す。

 

⑤フライパンの表面をサッと拭き取り、残りのサラダ油を入れ

 豚肉を入れて炒める。

 火が通ったら②のゴーヤをギュッと水気を絞りながら

 加えて一緒に炒める。

 

⑥④を加えてサッと炒めたら☆を加えて味をつけ

 最後に溶き卵を回し入れたら火を止め、余熱で火を通す。

 

⑦器に盛り付け、かつお節をタップリかけて

 できあがりです。

 

 

 

ん~っ、この味この味ラブラブ!アップ

 

シャキシャキっとしたゴーヤと

ふわふわ~のお豆腐

そして豚肉との相性

最高美味しい。。。音譜

 

最近のゴーヤは

苦みがそれほどないので

②の工程を抜いて作ることも♪

なぜなら

我が家はみんな

このゴーヤの苦みが

大好きだったりするのでにひひチョキ

 

 

高いお野菜に執着することなく

(実はこんな時に限って

 玉ねぎを使った料理が作りたくなる。

 人一倍執着してる。。私。。(-_-;)。。)

 

こんな時だから

安いお野菜と安い食材を上手に使って

美味しく楽しく

お料理しちゃいましょ♪

 

 

といいながら。。

 

あ~あれが作りたい~っ。。と

心の中で

あれが作りたい

あれを食べたいと

ひとしきり思っている

私です。。

 

あれとは。。

 

 

さてなんだにひひ音譜