我が家の庭も

お花が咲くと

賑やかに。。

 

 

キンギョ草に

この手前のお花は

いただいたものですが

 

可愛い。。ラブラブ

 

それと

 

昨年

ホームセンターで買った

オリーブ♪

この時

どうしても欲しくて欲しくて

安いオリーブ苗を買ったんだっけ。。

 

それが

こんなにたくさん

花芽をつけてくれて。。アップ

 

 

 

たくさん実をつけてくれたら

いいな。。楽しみラブラブ!ラブラブ

 

 

昨日は

久しぶりにハンバーグにしてみました♪

 

我が家のハンバーグは

セロリがたっぷり音譜

 

ちょっと色合いが

映えませんが(-_-;)

 

 

味の方は超保証付き♪

我が家でも大好評の

シャキシャキセロリたっぷりのハンバーグ音譜

 

レシピはこちら。。

 

  ニコシャキシャキセロリたっぷりハンバーグニコ

 

〈材料〉 大きめ6個分   調理時間  1時間

牛豚合挽肉  500g

塩  小さじ1

玉ねぎ  1/2個

セロリ(葉の部分もまるごと) 1本

パン粉  1/2カップ

牛乳  大さじ4

卵  1個

★GABANナツメグ(パウダー)  小さじ1/2

★GABANオールスパイス 小さじ1

★GABANあらびきガーリック 小さじ1/2

★GABANブラックペパー(パウダー) 適量(多め)

サラダ油  適量

 

ソース。。

お酒  大さじ2

ケチャップ  大さじ3

ソース  大さじ3

水  大さじ2

オイスターソース  小さじ1

バター(あれば)  1かけ

 

 

〈作り方〉

①玉ねぎはみじん切りに、セロリは筋をとり同じくみじん切りにする。

 歯ごたえを楽しみたい方は粗めのみじん切りに。

 パン粉と牛乳は混ぜ合わせておく。

②ボウルに合挽肉、塩を入れて白っぽく粘りが出るまで 

 しっかりと混ぜる。

③②に①、スパイス★、卵を入れてしっかりムラなく混ぜる。

 混ぜたら6~8等分に分け、キャッチボールをするように

 空気を抜きながらそれぞれ成形する。

④フライパンにサラダ油を熱し、③を3個ずつ並べ入れて焼く。

 焼き方。。

 強火で1分→弱めの中火で4分→ひっくり返して強火で1分

 →余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、水大さじ2を加え

 蓋をして弱火で5~8分蒸し焼きにする。

 (これで大抵中まで火が通ります)

⑤お皿に盛り付け、同じ要領で残りの3個も焼く。

⑥⑤で焼けたハンバーグをお皿に盛り付けたら

 残った脂にお酒を加え、混ぜながら弱火にし、バター以外の

 他の調味料を加え、クツクツ沸騰してきたらバターを加え

 とろみがついてきたらソースのできあがり。


 

 今回は

 レンチンしたさつまいもをサッとフライパンで

 焼き色を付け、かるく塩をふったものと

 ブロッコリーを付け合わせにしてみましたニコニコ

 

 

 

シャキシャキっとしたセロリの食感が

とっても美味しいラブラブ!アップ

 

最近の我が家のハンバーグの定番に音譜

 

ハンバーグって

ちょっとご馳走感があって

いいですよねにひひ

 

 

昨日は母の日で

長男からはワインとマドレーヌ

次男からはケーキをいただきました音譜

 

ちょっと前までは

「あ~、今日は母の日なんだけどなぁ。。」なんて

意思表示してもスルーだったのに

2人とも母の日

しっかりプレゼントを買ってくるようになって

 

大人になったのう。。にひひ

母は嬉しっラブラブ!

 

 

その長男も

昨日引越していきました。

家電だの家具だの

準備に追われながら

なんとか予定通りのGW中に引っ越せて

一安心。。

 

でも

なんだろ。。この

ホッとしつつあり

ちょっと寂しくもあり。。

 

喜ばしいことなんだけど

やっぱり

寂しいものです。。

まだ我が家には次男がおりますが

この次男も

あと1~2年で一人暮らしを始める予定

 

やっぱり

正直

寂しくなるなぁ。。しょぼん

(感傷的なのは今日のお天気のせいだ。。)