5月に入りまして

 

GW真っただ中。。の中の

本日お仕事の方も

いらっしゃいますよね。。

 

我が家は

旦那さんは在宅

息子達2人はお休み

 

ということで

この狭い家に

大人が4人もいる状態です。。

 

あぁ。。

つい先日

実家に帰省したばかりだけど

 

また

帰省したい。。(´;ω;`)ウゥゥ。。

 

 

 

といいながら

お腹は普通に空くのですよね。。

 

この日は

鶏の照り焼きが食べたくて。。

でも

じゃがいもも一緒に食べたいな。。

 

 

と思って

作ってみたのがこちら♪

 

 

    ニコ照り焼きポテチキピーマンニコ

 

照り焼きにした鶏肉と

レンチンしたジャガイモを絡め炒めて

彩りにピーマンも加えて

あらびきガーリックで風味付け♪

 

これがなかなか

美味しかった~ニコニコチョキ

 

 

 

 

〈材料〉 4人分  調理時間  20分

鶏もも肉  1枚

☆塩  適量

☆ブラックペパー(パウダー) 適量

じゃがいも 2個

ピーマン  2個

サラダ油  大さじ1

★醤油  大さじ2

★お酒  大さじ2

★みりん  大さじ1

★砂糖  大さじ1/2

★あらびきガーリック 小さじ1/2

ブラックペパー(パウダー) 適量

 

 

〈作り方〉

①じゃがいもは洗って皮を剥き、一口大に切る。

 耐熱容器に入れ、ラップをして600wのレンジで

 5分加熱する。

②鶏肉は一口大に切り、軽く塩、ブラックペパーをふる。

 ピーマンは種を取り、乱切りにする。

③フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ鶏肉を

 皮面を下にして並べ入れカリッときつね色に焼き色が

 つくまで焼く。ひっくり返したら蓋をして5分ほど焼き

 しっかり中まで火を通す。

④ジャガイモを加え、調味料★を加えて全体に

 たれを絡めながら数分加熱する。

⑤④をフライパンの端に寄せ、ピーマンを加えて

 軽く焼き色がついてきたらあらびきガーリックをふり

 全体を絡め炒め、仕上げにブラックペパーをふってできあがり。

 

 

最後に加えるあらびきガーリック

このひとふりが

美味しさの秘訣にひひチョキ

ガーリックの風味が食欲をそそります~ラブラブ!アップ

 

 

サッと最後に加えるピーマンは

シャキシャキ感も楽しんで♪

 

 

照り焼きチキンと

旨みたっぷりの煮汁に

ホクホク&カリッと焼いたジャガイモを絡めた

食べ応え満点の一皿♪

 

お弁当におかずにもピッタリ♪

 

 

これ

また作ろっにひひ音譜