先週末

無事に義母の3回忌を終え

ホッと一段落の

我が家であります。。

 

お天気にも

恵まれすぎるほど恵まれ

(暑かった。。汗

 

今回は

ちょっとこのお話も

触れておきたいので

お付き合いください。。

 

土曜日朝7時半に千葉を出発

義母の眠る

宮城県亘理町へ。。

 

ちょっと早めについたので

お墓付近を散策。。

未だに

この付近はこんな感じ

海の近くとあって

もう家も建てられないとか。。

 

遠くの蔵王連峰が

よく見えます。。

 

 

義弟夫婦と合流

今回は4人での法要

コロナということもあって

仕方ないですね。。

 

 

無事終えて

 

ちょっと時間があるので

大河原の一目千本桜を見に行くことに♪

 

こんな近くに

こんなきれいな桜スポットがあったとは

毎年お盆に帰省していた私達としては

ちょっとびっくりで。。

 

この日はまだ三分咲きぐらいで

ちょうど今日ぐらいが満開かも。。🌸🌸🌸キラキラ

 

チャンとした写真を撮れなかったので

こちらをペーストしておきます。。

 

 

 

今度は

満開の時に来ないとねと

4人でお約束にひひ

 

 

一泊しまして

 

次の日

近場の閖上港朝市へ音譜

 

 

 

マップをたくさんもらって音譜

 

この日も

朝からいい天気を通り越して

暑かった。。汗

 

到着したのが9時頃だったけど

もう大賑わいでアップ

 

 

 

 

 

我が家は

ナメタガレイ(生)と干物

そして三陸ワカメを買って

 

あと

前日食べそこなったセリ鍋

ここでセリ汁を発見!!!

美味しくいただいてみんな大満足ニコニコ

 

移動中

朝市と別に

閖上にこんなスポットも

ありまして。。

 

 

 

 

 

震災から11年。。

当時の地図を見ると

本当に津波の恐怖がよみがえってくるけど

現地の皆さん

本当に元気で活気があって

頑張ってるんだなと。。

 

お墓参りだけでなく

もっともっと

遊びに来なくちゃなと

思った2日間でした。。

 

 

この後

札幌に帰る義弟夫婦を送りに

仙台空港へ向かったのですが

旦那さんの勘違いと

道路の大渋滞にはまり

実際は近い空港まで

なんと1時間以上もかかってしまい。。

 

義弟夫婦

飛行機の時間に間に合うか

気が気じゃなかったと思。。(-_-;)。。

 

なんとか

送り届け

お土産を買って

我が家も帰りは渋滞に巻き込まれましたが

無事、8時に到着。。。

 

無事に終わって

一安心

帰宅してのビールは

格別でした。。べーっだ!音譜

 

 

 

 

 

さて

 

ここからはお料理の話。

 

ひよこ豆って

好きですか?

 

スーパーで

缶や紙のパックに入って

売ってたりする。。

あの可愛いお豆。

 

今回

水煮ではなく

ひよこ豆を戴く機会があり

茹でて冷凍にしておいたものを使って

 

肉団子と春キャベツのトマト煮と一緒に

煮込んでボリューミーなおかずスープを

作ってみました音譜

 

  ニコ春キャベツと肉団子とひよこ豆のトマト煮ニコ

 

〈材料〉 4~5人分  調理時間  40分

豚ひき肉  350g

豚バラ肉  100g

玉ねぎ  1/2個

キャベツ  大きめの葉を3~4枚

ひよこ豆   150g・・・※

☆パン粉  1/2カップ

☆牛乳  大さじ3

☆卵  1個

☆GABANナツメグ(パウダー) 適量

☆GABANブラックペパー(パウダー) 適量

☆塩  適量

オリーブオイル  大さじ1

トマト缶  1缶

水  400cc

GABANローリエ  1枚

コンソメ  大さじ1

トマトケチャップ  大さじ2

とんかつソース  大さじ1

砂糖  大さじ1

GABANパプリカ(パウダー) 適量

塩  適量

GABANブラックペパー(パウダー)適量
 

※ひよこ豆~水煮缶があればそちらを1パック分

 今回は豆から茹でたものを使用しています。

 茹で方。。ひよこ豆はタップリの水につけて一晩おき、

      そのまま鍋に移して弱めの中火で60~80分煮る。

      手で潰してみて好みの固さになるまで茹でたら

      そのまま冷ます。

      私はこれをジップロックに汁ごと入れて冷凍

      煮込み料理にまるごと使用しています。

 

 

〈作り方〉

①豚バラ肉は粗くたたいて挽肉状にする。

 玉ねぎはみじん切りに、キャベツはざく切りにする。

②ボウルにひき肉、たたいた豚バラ肉他、☆を入れて

 よく混ぜ、3~4センチのボール状に成形する。

③フライパンにオリーブオイルを入れ、②を並べ入れ、 

 転がしながら表面に焼き色がつくまで焼く。

④鍋の余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、

 ここに水、コンソメ、ローリエの葉を入れて加熱、

 沸騰してきたらキャベツ、トマト缶、ひよこ豆を入れ

 蓋をして弱めの中火で10~15分煮込む。

⑤野菜がクタクタになるまで煮込んだらケチャップ、ソース

 砂糖、パプリカパウダーを加えさらに5~10分ほど煮込む。

⑥最後に塩、ブラックペパーで味を調えたらできあがり♪


 

お肉と野菜とひよこ豆

栄養のバランスも最高♪

なによりボリューミーで

美味しさ保証付きべーっだ!音譜

 

 

今回は水煮ではなく

豆から煮たものを使用しているので

ひよこ豆のホクホク感もしっかり味わえて

食べ応えも満点チョキ

 

たっぷり作ったはずが

我が家は大人4人(まもなく3人に)

なので

鍋一杯に作っても

あっという間になくなっちゃうあせる

 

 

肉団子

多めに作っておいて

足りない時は後から足すことで

調節したりべーっだ!

食べきれなければ

そのまま冷凍保存すればいいし

ひき肉が安い時に

まとめて作るのオススメです音譜

 

 

旦那さんと私が留守だった先週末

たった2日留守にしただけなのに

我が家の息子達

 

「あ~野菜が足りない~っあせる野菜が食べたい~っあせる」と。。(-_-;)

このトマト煮、喜んで食べておりましたニコニコ

次男はいいけど

長男はまもなく一人暮らしが始まるというのに

 

食生活

大丈夫か。。(-_-;)。。