今年も

きれいに咲いていました。。

 

 

上野とか中目黒とか

千鳥ヶ淵とか

桜の名所ではない

 

我が家から

3分ほどの近くの公園。。

 

 

いつも

買い物に出向く方角ではないので

ついつい忘れてしまうのですが

マンションベランダからも

なんとか見られるので

気づいた時に

「ちょっとお花見にでも行ってみようかな♪」と

 

なので

うっかり見頃が過ぎてしまうことも

度々。。(-_-;)。。

 

今回は

3度も足を運び

1回目。。まだ蕾。。

2回目。。4分咲きぐらい。。天気⛅。。

 

そして

3回目。。

みごと満開でしたが

あいにく曇り空。。

 

 

でも

たくさんの人が

桜を楽しんでおりましたニコニコ音譜

 

(この中央に写るのは花弁。。こんな写り方ある。。???)

 

 

徒歩で

こんな素敵なお花見ができる場所があるって

なんかありがたい。。

それもちゃんと毎年

楽しませてくれる。。。

 

 

2年前

義母が亡くなる数日前に

ここの桜をLINEで送ったところ

とても喜んでくれて。。

 

 

 

お天気がいいと

桜のピンクも映えますね。。

今年よりきれいに撮れてます音譜

 

もうすぐ

義母の3回忌

今週末

宮城県へ行ってきます。。

お天気も良さそうなのでよかった。。

(暑そう!?)

 

お花の大好きだった義母

桜満開の季節に

逝ってしまうなんてね。。

不思議。。

 

 

 

ちょっと

しんみりしてしまいましたが

(私だけ)

 

 

 

話はガラっと変わって

本日のお料理といきましょべーっだ!

 

 

このところ

○○と○○のあんかけ風~とか

○○と○○のあんかけ炒め~とかいうのに

やたらとハマっておりまして

 

なんせ

大人4人分(まもなく3人分になりますが)

1皿でボリュームアップのお料理を

ついつい作りたくなってしまうわけで

そうすると

3~4種類の食材を

ガ~っと炒めて、最後に片栗粉で味付け。。というのが

意外と家族にも「美味しい」と好評でニコニコチョキ

 

今回も

ひき肉と厚揚げ(この厚揚げがかさ増しに最高グッド!)と

野菜たっぷりの

あんかけ炒めを作ってみました♪

 

 

(鍋から失礼しま~すべーっだ!

   ニコ厚揚げとたっぷり野菜の挽肉あんかけ炒めニコ

 

 

〈材料〉 4人分  調理時間  20分

豚ひき肉   150g

厚揚げ 1枚

小松菜  1袋

もやし 1袋

☆ねぎ(みじん切り)  5センチ

☆にんにく(チューブ)  小さじ1

☆しょうが(チューブ)  小さじ1

☆豆板醤  小さじ1

★水 200cc

★鶏ガラスープ(顆粒)  小さじ2

★醤油  大さじ3

★みりん  大さじ2

★お酒  大さじ1

★砂糖  大さじ1

水溶き片栗粉  (片栗粉大さじ1+水大さじ2)

サラダ油  大さじ1

 

〈作り方〉

①小松菜は洗って根元を切り、3~4センチ幅に切る。

 もやしは洗ってザルにとり水気をしっかり切る。

 厚揚げは半分に切り、さらに1センチ幅に切る。

②フライパンに厚揚げを入れ(油を敷かない)

 転がしながら軽くきつね色になるまで焼き、いったん取り出す。

③②のフライパンにサラダ油を熱し、☆をいれて炒め、

 ひき肉を加えて炒め、火が通ったら②の厚揚げを戻し入れる。

④★を加え、沸騰したら小松菜、もやしを入れ、蓋をして

 3~4分ほど煮こみ、野菜に火を通す。

⑤水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみをつけたら

 できあがりです。

 

 

豆板醤

タップリめがオススメ♪

 

ニラだったりほうれん草だったり

また

もやし2袋分たっぷりにしても

美味しくできますよニコニコ

 

 

おひたしだと

箸が進まない青物野菜も

炒め物にすると

放っておいてもバクバク食べてくれる

我が家の息子達(小さな頃からそうべーっだ!

 

このあんかけ炒め

毎回ながら

丼ものにしても

美味しいんだよね~是非にひひ音譜