「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に

参加させていただいてます音譜

 

 

 

やみつき風味の簡単料理レシピ
やみつき風味の簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

こちらのスパイスを

モニタープレゼントしていただきましたニコニコ

 

 

 

 

 

        星ハウス お酢と果汁のペースト

             キラキラビネ果キラキラ

           ピンクグレープフルーツ  

           マスカット

           ざくろ

 

         星ハウス 楽園のサテトム

 

 

 

 

常備菜として

週一の割合で作っているのが

 

キャロットラぺ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参だけの時もあれば

レーズンを入れてみたり

オレンジやレモン、伊予柑を加えてみたり

クミンやコリアンダー等の香りのスパイスを効かせて

減塩且つエスニック風に作ってみたりにひひ

ナッツなんかも美味しよね♪

 

アレンジ自由自在の

キャロットラペ♪

 

 

 

今回は

 

 

大粒の八朔に惹かれて

 

八朔入りのキャロットラぺにしてみました音譜

 

 

ただ

八朔はオレンジのように

果汁タップリでなくて(-_-;)

それと

甘さもオレンジに比べて控えめ(-_-;)

 

そこで

 

 

お酢と果汁のペースト ビネ果〈マスカット〉をプラスして

マスカットの優しい甘さとフルーティーな香りの

とても美味しい八朔キャロットラペに♪

 

       ニコ八朔入り☆キャロットラペニコ

 

〈材料〉  4~6人分  調理時間  10分

人参  1本

塩  小さじ1/2

八朔  1個

(今回は小ぶりのもので2個使用)

★オリーブオイル  大さじ1と1/2

★米酢  大さじ1

★ハウス お酢と果汁のペーストビネ果〈マスカット〉 小さじ1強

★ブラックペパー(粗挽きタイプ) 適量

★塩  適量

 

〈作り方〉

①人参はスライサーで薄く切り、さらに細切りにする。

②ボウルに①、塩を入れ軽く揉んで10分ほど放置。

 この間に八朔の皮を剥いておく。

③②の人参をしっかり揉み、出てきた水気を

 しっかりと絞り、別ボウルに入れる。

④③、八朔を半量入れ、★を加えて混ぜ合わせる。

 

このままでも

美味しいのですが

冷蔵庫で寝かせたほうが

味が染みて美味しいので

 

 

 

⑤保存容器に移し替え、上に残りの八朔をのせて

 ブラックペパーをふってできあがり。

 

オレンジほど果汁のない八朔ですが

食べると甘酸っぱくて美味しいので

私は結構好きな柑橘にひひ音譜

 

ビネ果マスカットを加えることで

マスカットの甘い香りもプラスされて

お酢の酸味はそれほど感じず

むしろ美味しさ倍増されてるって感じラブラブ

 

昨日の夜に作ったので

今日が楽しみ音譜

 

キャロットラペ音譜

作っておくととっても便利♪

お弁当にも

ちょっとした箸休めにも

朝食にも

サンドイッチにも。。等々。。

 

食べ始めるとすぐになくなるので

人参大量消費にもピッタリ♪

あ、当然ながら

美味しさも◎ですよにひひチョキ