ここにきて

暖かい日が続いております。。

 

でも

今週末はまた

寒気が。。

 

少しずつ

春が近づいてきている。。

 

な~んて思ったら

 

今年の夏は

またまた

昨年以上に

暑くなるとの予報が。。

 

暖かくなるのは嬉しいけど

暑いのは嫌です。。よねえー?汗

 

 

 

さて

 

昨日は

 

ロールキャベツを作ってみました♪

先日

煮て冷凍にしておいた

ひよこ豆があったことを思い出し

トマトベースのスープで

一緒に煮こんでみたところ

 

これが最高美味しかったアップ

 

    ニコロールキャベツとひよこ豆のトマトスープ煮ニコ

 

〈材料〉 4~5人分  調理時間  1時間

牛豚合挽肉  400g

玉ねぎ  1/2個

人参  1/3本

★パン粉  大さじ4

★牛乳  大さじ3

卵  1個

GABANナツメグ(パウダー)  適量

塩  小さじ1

GABANブラックペパー(パウダー)  しっかりめに♪

ベーコン  1パック

(1センチ幅に切る)

ひよこ豆の水煮(汁ごと冷凍にしておいたもの)  適量

水  1500ccぐらい

GABANローリエ(アメリカ産) 1枚

コンソメ(顆粒)  大さじ1と1/2

トマト缶  1缶

トマトケチャップ  大さじ2

オイスターソース  小さじ1

塩 適量

GABANブラックペパー(パウダー) 適量

 

 

〈材料〉

キャベツは10枚ほどかいて

芯の部分を薄く削ぎ、熱湯でぞれぞれ

1分ほど茹でてザルにとりだしておく。

芯は細切りにする。

 

①玉ねぎ、人参はみじん切りにする。

②ボウルにひき肉、①、合わせた★、卵、

 ナツメグ、ブラックペパー、塩を入れて

 ムラなく混ぜたら俵状に10等分にする。

③キャベツを1枚ずつ広げ、手前に②を置き

 クルクルと巻いて楊枝で止める。

 同じく10個作る。

②深めの鍋に③、ベーコン、水、コンソメ、ローリエを入れて

 火にかける。

 沸騰してきたら弱めの中火にし、トマト缶、ひよこ豆を

 加えてさらに10~15分ほど煮込む。

③トマトケチャップ、オイスターソースを加え

 さらに5分ほど煮込んだら、塩、ブラックペパーで

 味を調えてできあがり。

 

 

お皿に盛り付け

(楊枝を外すのをお忘れなく♪)

たっぷりのトマトスープと

ひよこ豆も一緒に盛り付けてニコニコ音譜

 

 

ロールキャベツっていつも

食べた後のスープだけが残り気味で

これ、旨味がたっぷりなのに

捨てるのは当然もったいないし

かといってロールキャベツは食べちゃったし。。

っていうカオス。。

 

そこに

今回ひよこ豆を加えて煮込んだことで

ロールキャベツを食べた後も

スープにたっぷりのひよこ豆♪

1度で2度美味しい

具だくさんのおかずスープに音譜

 

 

家族にも思いのほか

大好評でしたにひひ音譜

 

ひよこ豆がホクホクで

とても美味しかったラブラブ!

 

 

 

そうそう

仕事休みの息子と一緒に

近場のスタバへ音譜

今年初。。かな(-_-;)

 

スターバックスの福袋に入ってた

コーヒー豆引き換えカード

やっと交換してきましたにひひ音譜

 

 

 

色々種類がありすぎて

店員さんおススメを聞いて

 

こちらの

サイレンブレンドに音譜

 

 

 

コーヒーに掲わる女性たちに

敬意を込めた華やかな香りのコーヒー音譜

フローラルな香りとシトラスや

ココアを思わせる風味が心地よく調和する

爽やかで程よいコクのあるコーヒー。。

 

なんだそうラブラブ!ラブラブ

 

その時ちょうど

淹れたてのコーヒーをいただいて

サンプルもたくさんいただいて

なんかとっても得した気分ラブラブ

 

一旦買い物して

 

帰りがけに

再度スタバへ♪

無料のドリンクチケットを使って

抹茶好きな息子は

抹茶クリームフラペチーノを

そして

新しもの好きの私は

さくらストロベリー白玉フラペチーノを

お持ち帰りで注文にひひ音譜

 

急いで帰宅したんだけど。。

(車で10分ぐらい。。)

 

 

この日は暖かくて(-_-;)

さすがにクリームが溶けてきちゃってにひひ

でもそこは

スタバのフラペチーノラブラブ

冷たさは変わらず

家に帰ってからも

十分に美味しくいただけましたニコニコチョキ

 

トッピングのピンクの生八つ橋と

粒々の白玉も美味っ♪

春を感じる優しい甘さの

フラペチーノキラキラ

また飲みたくなっちゃったな。。

 

サイレンブレンドは

本日ゆっくり淹れて

味わってみようと思っています音譜