ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています♪

 

 

   

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー

今回で第七弾!!!

 

 

キラキラ群馬県産トマト

キラキラ群馬県産ちぢみほうれん草

キラキラ邑美人白菜

 

今月は

こちらの3種のお野菜を使って

美味しくお料理

しちゃいますよ~にひひ音譜音譜音譜

 

 

 

JA全農ぐんまさんからのメッセージです♪

==============================

 

「群馬県産トマト」

 

 

群馬県は冬場の日照時間が長く、トマトの栽培に適しています。

この時期のトマトは果肉がしっかりしていてくずれにくく

甘味と酸味のバランスが良いのが特徴です。

 

 

 

 

「群馬県産ちぢみほうれん草」

 

 

濃緑色の葉の表面に縮んだようなシワが入っていることが、品名の由来です。

霜に当たることで甘みが強くなり、味も濃くなり

葉も通常のほうれん草と比較すると肉厚なので

食感もお楽しみいただけます。

群馬県産のちぢみほうれん草は

11月中旬頃〜2月頃までの旬の時期のみお楽しみいただけます。

※出荷開始及び終了時期はその年の天候によって多少前後します。

 

 

キラキラ「邑美人白菜」キラキラ

(むらびじんはくさい)

 

 

JA邑楽館林西邑楽白菜部会に所属する生産者が栽培した白菜のうち

JAで定めた厳しい品質基準を通ったもののみを

「邑美人白菜」として出荷しております。

赤城おろし(シベリア風)の冷たい風を受けて糖度の増したブランド白菜です。

鍋やシチューなどはもちろん

芯の部分は、生でサラダとして召し上がるのもおすすめです。

 

 

キラキラ群馬県産トマトキラキラ

 

 

レシピ色々

ご紹介しておりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月初めに届いた

群馬県産トマトリンゴ

冷蔵庫に入れていても

時間と共に熟しがちになってきます。。

 

でも大丈夫♪

ていうか

むしろ大歓迎に美味しい

いただき方をご紹介しますにひひ音譜

 

それは。。

 

 

ミートソースにひひラブラブ

     ニコフレッシュトマト入り☆ミートソースニコ

 

 

 

<材料> 5~6人分  (ストック分も含)  調理時間  1時間

 

牛豚合挽肉   400g

玉ねぎ(大)  1個

人参   1/2本

しいたけの軸(割いて冷凍にしてストック)  ひとつまみ

にんにく  1片

オリーブオイル   大さじ3

小麦粉  大さじ1と1/2

コンソメ(顆粒)  小さじ2

塩  小さじ1強

あらびき胡椒  少々

トマト缶  1缶(400g)

群馬県産トマト  1個

水   150cc

☆トマトケチャップ  大さじ3

☆とんかつソース  大さじ2

☆オイスターソース  小さじ1

☆砂糖  大さじ1

ローリエ  1枚

ハウスGABANオレガノ   小さじ1/2

ハウスGABANパプリカ   小さじ1/2

塩、あらびき胡椒   適量

 

刻みパセリ  適量

オリーブオイル 適量

パルメザンチーズ 、タバスコ等、お好みでニコニコ

 

 

<作り方>

トマトは粗く刻んでおく。

(皮は湯向きは不用。そのままざく切りにしてね♪)

 

①玉ねぎ、人参、にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。

 香りがたってきたら玉ねぎ、人参、刻んだしいたけの軸を入れて

  2~3分炒める。

③ひき肉を加えてヘラなどでほぐしながら炒める。

④小麦粉、コンソメを加えて炒めたら塩、あらびき胡椒をふり

  サッと炒めたらトマト缶、水、ローリエを入れて中火で煮込む。

⑤ひと煮立ちしたら刻んだトマト、他☆を加えて

 さらに弱めの中火で煮込む。

 

⑥とろみがでてきたらオレガノ、パプリカを加え、味見をして

 塩、あらびき胡椒で味を調えたらできあがり♪

 

トマトの皮もしっかり♪

こちらもちゃんと栄養があるのでにひひ音譜

それほど気にもなりませんよチョキ

 

 

さ~て

 

アルデンテに茹でたパスタ♪

お湯をしっかり切って

お皿に盛り付けて~

 

ミートソースをたっぷりかけて

さっとオリーブオイルを回しかけたら

 

 

刻みパセリをふって完成です♪

 

さらにさらに

パルメザンチーズをたっぷり♪

 

 

トマト缶だけでも

十分に美味しいのですが

 

(群馬県産トマト。。美味しそうでしょ~音譜

 

このフレッシュなトマトを加えるだけで

いつものミートソースよりも

格段に美味しい

よりトマトの甘みと酸味を味わえる

美味しいミートソースになるのですよにひひ音譜

 

 

たくさん作って

我が家はしっかりストック冷凍にひひ

食べたいときに

サッと温めて

美味しいミートソースランチなんて

いかがでしょうか♪

 

 

(今日の一人ランチにいただきました~

 超美味しかったラブラブ!ラブラブ

 

 

ただいま

ぐんまクッキングアンバサダーでは

アンケートへのご協力をお願いしています♪

抽選でプレゼントもアップ

 

是非是非

チェックしてみてくださいね~ニコニコ ↓  ↓  ↓  ↓