今年初

バナナマフィンを焼いてみました♪

 

 

というのも

バナナをダブって買ってしまい

(なぜか息子が買ってきた。。(-_-;)。。)

 

 

少々黒くなりかけのバナナを使って

マフィンでも焼いてみようと思いたち

(思い立つ時しか焼かない私。。)

 

今回は

なかなか上手に

焼けたほうかな♪

 

         ニコHMでバナナマフィンニコ

 

〈材料〉  マフィン型で6個分   調理時間  15分(焼き時間除く)

ホットケーキミックス   130g

バナナ  2本(200gぐらい)

卵(M)  2個

砂糖   50g

牛乳  大さじ1

サラダ油(今回は太白ごま油)   60g

ローストクルミ   30g

シナモンパウダー  適量

 

〈作り方〉

卵は常温にもどしておきます。

クルミはビニール袋に入れ

すりこぎ等で軽くたたいて砕いておきます。

 

①ボウルにバナナを入れフォークで粗くつぶす。

②①に卵、砂糖、牛乳、サラダ油の順に入れ

 その都度泡だて器でしっかりと混ぜ合わせる。

③ヘラに持ち替え、ホットケーキミックスを入れ、

 7割ほど混ざったらクルミ、スパイスを加えて

 ダマがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。

④グラシン紙をしいたマフィン型に注ぎ入れ

 軽くトントンと落として空気を抜いたら

 170度のオーブンで20~25分焼いたらできあがり♪

 

砕いたチョコを入れても

美味しいよね♪でも

今回はローストクルミだけ♪

 

 

先日

妹からもらった

クックパッドプラスの付録

ムーミンの丸皿にのせて音譜

 

付録にしては

豪華ですよね~ムーミン可愛いっラブラブ

妹、自分で買って

あまりに可愛いからと

私にクリスマスプレゼントにと

年末に用意してくれちゃっていたようで

 

妹よ。。感謝にひひ音譜

早速使わせていただきます音譜

 

 

コーヒーは

今年の福袋に入っていた

スタバのコーヒー♪

スタバのコーヒー

ちょっと苦みばしっていて

私的には好きなテイストかお

スタジオMのカップで

ゆっくりコーヒーブレイク。。コーヒー

 

 

コロナ禍になり

旦那さんのリモートワークが

週3ぐらいのペースで入るようになり

おまけに

長男は月曜休み

次男はサービス業と

私にとっては

土日はもはやなくなり。。あせる

 

3人とも出払った(失礼(-_-;)。。)

まさに本日のような日を

いわば私のリフレッシュデーとし

(そうなのですそうなのです。。

 今日は早朝から誰もいないのです。。ラッキーアップ

 

好きなものに囲まれ

好きな音楽をBluetoothで飛ばして聴きまくり

好きなことをして過ごす。。ラブラブ

 

と言いつつも

主婦には毎日やることがあって

なかなかゆっくりとした時間をとることも

難しいのですが。。。

 

このリフレッシュデーは

敢えて「早起き」して

家事はその分早めに過ごし

ゆとりの時間を多めにとるように。。

 

朝の何時間、いや

何分間でも

絶対に違うこと。。

最近、気づいちゃったんですよね。。(遅すぎ。。)

 

 

そんなことで

 

今日は

美味しいコーヒーと

大好きな藤井風くんとkinngunuと髭ダンを

聴きまくりの時間を過ごしております♪

 

 

人間

こういう時間って

絶対必要だと思うのです。。

特に私は、かなにひひ

 

さて

ゆっくり

コーヒーブレイクしている間に

もうすぐお昼。。

でも今日は誰もいないので

お昼の用意に振り回されることもなく

 

これからゆっくり

買い物に出かけてきま~すにひひ音譜