スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています♪

 

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

 

 

たくさんのスパイスを

モニタープレゼントしていただきました♪

 

他にもたくさん

プレゼントしていただきました!!!

 

 

さて

今回のテーマは。。

 

 

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

 

食卓で旅気分!楽しさ広がる、

世界のパーティーメニュー アジア編

 

世界の料理は地域によって食材や作り方もさまざま。

各国を代表する料理でパーティーシーズンの食卓を楽しんじゃいましょ音譜

身近な食材とスパイスで作る「世界のパーティーメニュー」をご紹介しますニコニコ


第3回はアジア編です。

 

 

昨日の夜は

カレーだったのですが

(今回はいわゆる普通のカレーだったので

 敢えてブログにアップしませんが(-_-;))

 

カレーを作るなら

インドの爽やかなヨーグルトサラダなんて

いかがでしょうかニコニコ音譜

 

ということで

作ってみたのがこちら。。

 

 

        ニコきゅうりとパプリカのライタニコ

 

 

ライタ(Raita)とは

ヨーグルトを使ったサラダのこと。

ヨーグルトの中に刻んだ生野菜を入れて

サラダ風に仕上げたインドの家庭料理♪

 

以前テレビで

インド料理の特集の時に

「家庭でも簡単にできるインドの家庭料理」として

このライタが紹介されて

以来、我が家でもカレーの時には

よく作っているヨーグルトサラダにひひ音譜

 

本場インドでライタに使われる具材は

種類がさまざまで

トマト、玉ねぎ、きゅうり、じゃがいも、

ピーマン、ミントの葉など

バリエーションも豊富で

野菜だけでなく卵を使ったライタもあるそう音譜

 

今回は

冷蔵庫にある材料

きゅうり、玉ねぎ、使いかけのパプリカと

あと

リンゴも少々加えて作ってみました♪

(デザート用にカットしておいたリンゴを

 1かけほど加えてみましたべーっだ!

 

 

では

レシピです。。

 

 

〈材料〉4人分  調理時間  5分

ヨーグルト(プレーン)  300g

レモン汁  大さじ1

パプリカ(赤)  1/2個

リンゴ  1/6個

きゅうり  1本

玉ねぎ  1/4個

6Pチーズ  1個

★GABANクミン(パウダー)  小さじ1/2

★GABANコリアンダー(パウダー)  小さじ1/4

★GABANブラックペパー(パウダー)  適量

★塩  小さじ1/2強

GABANチリパウダー  適量

 


〈作り方〉

①きゅうり、パプリカ、玉ねぎは

 5ミリ角に切る。

 (きゅうりとパプリカはトッピング用に少量ずつ分けておく)

 チーズも同じく細かくカットする。

②ボウルに①、レモン汁と★を入れて

 混ぜ合わせる。

 ラップをして冷蔵庫で10分以上休ませ、

 味をなじませる。

③器に盛り付け、トッピング用に残しておいた 

 きゅうり、パプリカを飾り、チリパウダーをふって

 できあがり♪

 

 

酸味の中に

甘みと

スパイスの辛みが見事に調和して

美味っラブラブ

 

インド料理といえば

鶏肉をヨーグルトに漬け込んでから焼く

タンドリーチキンや

ヨーグルトをたっぷり使って煮込んで作る

チキンカレーなどがあるので

 

カレーにヨーグルトって

実はとっても合うんですよねにひひ音譜

 

 

使用したスパイスは

こちらの4つニコニコ

 

★GABANクミン(パウダー)  

★GABANチリパウダー

★GABANブラックペパー(パウダー)

★GABANコリアンダー(パウダー))

全部のスパイスが揃っていなくても

クミンがあれば大丈夫♪

(ブラックペパーはありますよね)

カレーのあの香りのスパイス、ですにひひ
 

 

このライタ

カレーやビリヤニと一緒に

食べることが多く

シャキシャキとした具材とヨーグルトの酸味、

スパイスの風味がクセになる

爽やかなサラダです♪

 

今回リンゴを加えて思ったのですが

リンゴ、キウイ、バナナなど

フルーツだけで作ってみても

美味しいかも。。

今度作ってみよ~っとべーっだ!音譜

 

 

カレーの時は是非

お試しくださいねニコニコ音譜