昨年末

 

お裾分けにと

たくさん柚子をいただき

 

 

 

 

なんでも

今年は大豊作だったそうで

庭に柚子の木があるなんて

素敵すぎる。。アップ

 

いただいたことを

すっかり忘れていた私(-_-;)

 

早速

柚子ジャムを作りましたニコニコ

 

 

〈材料〉

いただき物の柚子(小ぶりのもの)  10個

砂糖(キビ砂糖)  100g

 

〈作り方〉

①柚子はよく洗って水気をふき取り、

 半分に切って果汁を絞り、種と果汁を分ける。

 (種は後で使用するので捨てないで!)

②①の柚子の内側の甘皮を

 スプーンなどで取り出す。

③柚子の皮は千切りに、②でくり抜いた甘皮は

 包丁でたたきペースト状(のような感じ)にする。

 

 ③の段階でグラムを計り、

 グラムに応じてお砂糖の量を調節します。

 普通。。全体の50%

 甘め。。全体の60%

 甘さ控えめ。。全体の40%

 

私は甘さ控えめの40%で作ります。

柚子皮と甘皮で計250gありましたので

砂糖を100gにひひ

 

④鍋に③、キビ砂糖を入れ、弱火にかける。

 砂糖が溶けてきたら

 お茶のパック等に①の種を大さじ1ほど入れ

 一緒に入れて15~20分ほど煮込む。

 (弱火で攪拌しながらゆっくりトロトロになるまで)

 

 この柚子の種

 ヌルヌルっとしているのはペクチンニコニコ

 水溶性食物繊維の一種で

 このペクチンがジャムのとろみをつけてくれる

 成分なんです♪

 種にもしっかり栄養があるんですよ音譜

 

⑤様子をみながら

 とろみがつくまで煮込んだら

 いったん火を止めて粗熱をとる。

 

こうすることで

味が馴染んで美味しくなるんですにひひ

 

保存する時は

再度加熱して

煮沸消毒した容器に入れて保存してください♪

 

 

できあがり♪

(ちょっと油断しているうちにとろみがつき過ぎたべーっだ!あせる

ま、私が食べるので

良しとしましょべーっだ!

 

柚子茶に柚子ジャムを使ったパウンドケーキもいいかな。。

そのままトーストにのせたり、あとはヨーグルトにトッピングも♪

 

 

「柚子ジャムの作り方」と検索すると

大抵

2~3回茹でこぼして

アクや苦みを取り除きます。。とありますが

 

なんとなくこれをやると

栄養分がどんどん逃げてしまう気がして。。

なので

敢えて私は

柚子の苦みも全てまるごといただきたく

茹でこぼし抜きで作りました♪

 

この苦みも美味しさの内

ですよねにひひ

 

そこはお好みで

お作り下さいね音譜

 

 

 

 

そしてそして

 

今回はもう1つ。

 

 

 

例年応募している

スタバの福袋。。

 

 

なんと今回

 

 

 

当選しちゃったのですアップ

 

 

 

毎年応募しては

当然のごとく落選していてべーっだ!

今回

「当選しました」の連絡に

大喜びしたものの

これ、プレゼントではなく

福袋購入資格をゲットしただけで

お金がかかるわけで

(当然だ。。)

 

 

7500円。。

福袋に7500円は

どうよ。。(-_-;)。。

と、少々迷ったりもしましたが

 

せっかく当選したんだから

迷うも何も

 

買うでしょ音譜音譜音譜ってことで

自分へのご褒美ということで

購入しちゃいましたにひひ

 

 

 

その

福袋が

本日到着(6日着指定しておりました♪)

 

ザ・福袋。。すごっ。。(-_-;)。。

 

大きなダンボールに入って

届きました~ワクワクアップ

 

さて

何が入っているかな。。音譜

 

まずはお決まりの

スタバロゴ入りの大小トートバック音譜

 

 

それと。。

他にもこ~んなに

入ってました!!!

 

 

なんかテンション上がる~っアップ

 

大抵福袋って

「。。ま、選べないからしょうがないっしょ。。(-_-;)。。」って

いうものが必ず1つや2つは

入っているものだけど

 

 

これって

間違いなく

当りじゃないにひひチョキってほど

私的には大大大満足でした音譜

 

コーヒー好きの私としては

コーヒーチケットにコーヒー豆

そしてさらに

コーヒーが選べるなんて

もう最高。。アップ

こりゃ今年は

スタバに出向く回数

間違いなく増えそうです。。にひひ

 

新年早々

爽やかな柚子の香りに包まれて

大好きなスタバの可愛いグッズに囲まれ

今年一年

いいことありそうな。。予感ラブラブ!ラブラブ

 

 

福袋

値段に躊躇したけど

やっぱり

買ってよかったな音譜