スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています♪

 

スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

たくさんのスパイスを

モニタープレゼントしていただきました♪

 

他にもたくさん

プレゼントしていただきました!!!

 

 

さて

今回からは

こちらのテーマに♪

       

 

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

 

食卓で旅気分!楽しさ広がる、

世界のパーティーメニュー ヨーロッパ編

世界の料理は地域によって食材や作り方もさまざま。

各国を代表する料理でパーティーシーズンの食卓を楽しんじゃいましょにひひ音譜

身近な食材とスパイスで作る「世界のパーティーメニュー」を紹介します。
第2回はヨーロッパ編です。

 

 

ヨーロッパ編ということで

ヨーロッパに全く縁のない私としては

全くの未知の領域。。(-_-;)。。

 

ちょっとネットで

色々と検索してみましたところ

 

まあ

 

ヨーロッパの人は

とにかく豆をよく食べるそうでニコニコ

 

 

特に

イタリアトスカーナ地方は豆料理が多く

ミネストローネやトマト煮込みなど

日本でも馴染みのあるお料理ですよね音譜

我が家でもよく登場するレシピでもありますニコニコ

 

それと

フランスでは白インゲン豆を使った煮込み料理や

レンズ豆はサッと茹でてサラダでいただくそうニコニコ

 

ん?レンズ豆?

 

 れ、れ、レンズ豆!!!

 

 

たまたまいただいたのですが

今回初めて見る豆でありましてニコニコ

 

このレンズ豆

他の豆のように

前日から水につけておいたりする手間がなく

小さい粒なのですぐ柔らかくなって

とても食べやすいそうなんです音譜

 

また

このレンズ豆

「世界5大健康食品」に選ばれるほど

栄養価の高いスーパーフードなんだとか。

 

それを聞いたら

これはもう

食べてみなくっちゃ♪と

(今まで敬遠していたくせに。。)

 

早速

このレンズ豆を使った

煮込み料理を作ってみましたニコニコ

 

     ニコ豚肉とレンズ豆のトマト煮込みニコ

 

〈材料〉 4人分  調理時間  40分

豚ロース肉  300g

(ブロック肉を使用)

★塩  適量

★GABANブラックペパー(パウダー)  適量

玉ねぎ  1個

セロリ  1本

レンズ豆   80g

オリーブオイル 大さじ2

にんにく(みじん切り) 1片

GABANローリエ(アメリカ産)  1枚

お酒  50cc

トマト缶  1缶

コンソメ(顆粒)  小さじ1

水  400cc+α

塩 適量

GABANブラックペパー(パウダー)  適量

 

きざみパセリ  適量

 

 

〈作り方〉

レンズ豆は洗ってザルにとり、水気を切ったら

鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。

沸騰したら弱めの中火にし、10分ほど茹でて

ザルに上げておく。

 

①豚ロース肉は3センチ角に切り、★をふって下味をつける。

②玉ねぎ、セロリは1センチ角に切る。

③鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。

 香りが立ってきたら②を入れて炒める。

 玉ねぎが透き通ってきたら豚肉を加え、肉に焦げ目が

 つくまでしっかりと炒める。

④レンズ豆、お酒、ひたひたの水、コンソメ、ローリエを加えて

 煮込む。沸騰したら弱火にし、20分ほど煮込む。

⑤トマト缶と水200ccを加え、お肉が柔らかくなるまで

 さらに10~15分ほど煮込む。

⑥塩、ブラックペパーで味を調えたらできあがり。

 

お皿に盛り付けてパセリをふって完成で~す♪

 

 

粒々のレンズ豆が柔らかくて美味しいラブラブ!アップ

 

西洋では煮込み料理の隠し味に

ビネガーを使われることが多いそうですが

トマトの酸味が旨みとコクを引き出してくれて

とても美味しいおかずスープににひひ音譜

下味と最後の仕上げに

しっかりブラックペパーもお忘れなくグッド!

 

 

たくさん作って

家族みんなでいただきたい

イタリアのスローフード♪

ワインにも合いそうラブラブ!アップ

 

 

レンズ豆

ちょっとハマりそうです音譜