このところ

急に冷え込んできて

 

ついこの前まで

冷しゃぶや冷奴を食べていたのに

 

「今日は湯豆腐がいいな」 だの

「おでんが恋しいね」 だの

 

色々勝手に申す

我が家の男性軍。。

 

 

確かに

 

こうやって急に寒くなると

 

不思議と鍋物や煮込みものが

恋しくなるのは事実

 

買い物に行くと

 

店頭に並んでいるのは

白菜、きのこ、泥付きねぎに大根と

特売の山!!!

 

さらにすすんでいくと

ずらりと並んだおでんだね。。

 

あ~もう、

この大根を見てからのおでんだねは

「今日は間違いなくおでんを作りなさい」 と

言われているかのよう。。

 

なんて

 

うそ。

 

一番食べたかったのは

私なのでべーっだ!

 

 

でもって

 

この日は早速

早めにおでんを仕込みまして。。

 

 

我が家の作り方はいたって簡単♪

 

一応、レシピです。。

 

 

 

〈材料〉 6~8人分   調理時間  1時間~

大根  1/2本

こんにゃく(大きめ) 1枚

卵  6個

じゃがいも  4個

ちくわ  1袋

厚揚げ  1パック

他、ねりもの。。お好きなものを♪

水  1800~2000cc

和風だし(顆粒)  大さじ2~3

だし昆布    4~5枚

 (そのままいただきます♪)

塩  大さじ1+α

 (味見をしながら足していきます)

醤油  大さじ1

 

〈作り方〉

①こんにゃくは半分に切り、さらに厚さを2等分にして

 斜めに切り3角形にする。さっと茹でて水気を切っておく。

 厚揚げ、ねりものはサッと熱湯をかけ、油抜きをしておく。

 厚揚げは食べやすく切る。

 卵は茹でておく。

 大根は2~3センチ幅に切り、皮を剥いて隠し包丁を入れておく。

②鍋に水、和風だし、だし昆布、大根、こんにゃくを入れて火にかける。

③沸騰したら弱めの中火にし、塩、醤油を加え途中アクを取りながら煮込む。

④卵、練り物半分を入れ、弱火でコトコト。。

 大根にある程度火が通ったら、皮を剥いたじゃがいもを入れて

 じゃがいもに火が通るまでさらに煮込む。

 途中で残り物の練りもの、厚揚げを加える。

⑤味を調えたらできあがり。

 

途中、火を止めたり付けたりすることで

また、途中から色々な食材を加えることで

旨みの相乗効果でいいお出汁になっていきます♪

なので

「味が薄いかも?」や

「だしが足りない?」と思っても

そこはもう少~し、気長に、ねニコニコチョキ

 

 

 

 

たっぷりおでんが

出来上がり♪

 

 

練り物、買いすぎちゃって

入りきらなくなっちゃったあせる

(上の画像。。

 練り物ばかりですが、下の方に

 じゃがいも、大根、卵などもしっかり

 煮込んでおります。。(-_-;)。。)

 

 

でも我が家は4人家族。。

あっという間に

なくなります。。

 

 

 

おっと、

 

 

今回のレシピは

ここからでしたニコニコ

 

 

おでんを作ったら

おでん出汁って

意外と残ったりしませんか?

 

 

このおだしを使って

美味しい炊き込みご飯が

作れちゃうんですニコニコ

 

      ニコおでんを美味しくリメイク★

           おでん出汁で炊き込みご飯ニコ

 

〈材料〉 3合分  調理時間 5分(炊飯時間除く)

お米  3合

おでんの残り  適量

(おでんだね+だし汁)。。今回はだし汁300cc弱)

醤油  大さじ1

塩  少々

 

〈作り方〉

①お米は洗ってザルにとり水気を切っておく。

②おでんはおでんだねと出汁に分けておく。

 おでん種は細かく刻んでおく。

③お釜に①とおでん出汁、醤油、塩を加え

  水を3合メモリまで足し入れ、

  軽くかき混ぜたら大さじ1~2分だけ取り出す。

 (だしは冷ましたものを使用してくださいね♪)

④③の上に刻んだおでん種をのせたら

 普通に炊飯する。

 

 

この炊き込みご飯のために

敢えておでんだねを少しずつ

残したりしてにひひ

 

 

おでん種を全部食べちゃって

お出汁だけ残ってしまったら。。

 

えのきや油揚げを刻んで

トッピングして炊いても

美味しく作れますよ音譜

 

 

おだし一滴残すことなく

最後まで美味しくいただきました音譜

 

ごちそうさまでしたニコニコ