スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

たくさんのスパイスを

モニタープレゼントしていただきました♪

 

他にもたくさん!!!

 

 

 

 

さて

今月のテーマは。。

 

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

旅気分で楽しさ広がる!「北米・中米・南米料理」を作ってみよう♪

 

アメリカ料理の中で

もっとも家庭的なお料理といえば

 

ポークビーンズ

 

日本でも

給食にも登場するほど

馴染み深いお料理♪

 

食べた記憶

ありますよねニコニコ

 

ポークビーンズとは

その名の通り

豚肉と豆をトマトなどで煮込んだお料理で

たんぱく質たっぷりで

栄養的にも優れているので

育ち盛りの子供達にもうってつけのメニュー♪

=給食として理にかなったメニューですよねニコニコ

 

家庭料理なので

特に決まりはないそうで

豆の種類を変えたり

ベーコンを入れたり

スパイスで味を変えたりと

各家庭でバリエーションも色々。。

 

まさに

これはアメリカの

「おふくろの味」 といっても

過言ではない!?メニューです♪

 

では

我が家流

「ポークビーンズ」

 

レシピです。。

 

〈材料〉 5~6人分  調理時間  40分

豚ロースブロック肉(シチューカレー用)  350g

玉ねぎ  1個

にんにく  1片

人参  1/2本

ベーコン(ブロック)  80g

オリーブオイル  大さじ2

キドニービーンズ(水煮)  1パック(200g)

ひよこ豆(水煮) 1パック(200g)

トマト缶  1缶

水  400cc

GABANローリエ(アメリカ産) 1枚

コンソメ(顆粒)  大さじ1

☆GABANクミン(パウダー) 小さじ1/2

☆GABANパプリカ(パウダー)  小さじ1

☆GABANチリパウダー(パウダー)  小さじ1/2

☆GABANナツメグ(パウダー)  小さじ1/2

ケチャップ  大さじ1

GABANブラックペパー(パウダー)  適量

塩  小さじ1

 

 

〈作り方〉

①豚ブロック肉は2センチ角ぐらいにそろえ、

 塩、ブラックペパー(パウダー)をふっておく。

②玉ねぎ、人参は豆の大きさに合わせて切る。

 ベーコンも1センチ角に切る。

 にんにくはみじん切りに。

③深めのフライパン(鍋)にオリーブオイルを熱し、

 にんにくを入れて炒める。香りがたってきたら

 玉ねぎ、人参を入れて炒め、豚肉、ベーコンも

 加えて炒める。

④玉ねぎが透き通ってきたらトマト缶、水、コンソメ、ローリエを

 加え、蓋をずらして煮込む。

 沸騰してきたら弱めの中火にし、アクを取りながら

 さらに10分ほど煮込む。

⑤水気を切ったキドニービーンズ、ひよこ豆、

 スパイス☆、ケチャップを加え、さらに弱火で8~10分

 煮込んだら、塩、ブラックペパーで味を調えてできあがりです。

 

 

コロコロっと豚ブロック肉を使って作ると

お肉の噛み応えもあって

より食べ応えのあるポークビーンズに♪

 

スパイスをタップリ使って

より本格的な味にしあげてみました♪

お豆もたっぷりで

美味しそうでしょ♪

 

これ1皿で

お腹いっぱいになるほど

満足感たっぷりの

おかずスープに♪

 

 

我が家は豆大好き家族なので

今までにもよく登場するレシピ♪

 

使用するスパイスを変えると

また違ったテイストになって

家族の反応も

面白いですニコニコ

 

今回使用しました

スパイスはこちら~音譜

 

 

あなたも

スパイスを使って

ちょっとした旅気分♪

味わってみませんかニコニコ