スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

たくさんのスパイスを

モニタープレゼントしていただきました♪

 

他にもたくさん!!!

 

 

 

 

さて

今月のテーマは。。

 

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

旅気分で楽しさ広がる!「北米・中米・南米料理」を作ってみよう♪

 

北米の家庭料理

キラキラキャセロールキラキラを作ってみました♪

 

 

 

 

 

キャセロールとは北米の家庭料理の一つで、

野菜、肉、パスタ、お米、チーズなどにソースを絡め、

耐熱容器に入れてオーブンで焼いたものニコニコ

素朴で気取らない家庭料理として親しまれています。

アレンジの幅が広く、料理からスイーツに至るまでさまざまなキャセロールが

あるそうですニコニコ

 

キャセロールの特徴は?

キャセロール(casserole)の意味って。。

キャセロールとは、フランス語で“洋風のフタ付き厚手鍋”

もしくはその鍋で作った料理のことを表すそう。

 

「キャセロール料理」の主な特徴は…

キャセロール料理は、冷蔵庫にある材料を使って手軽に作れるのが魅力。

容器ごと食卓に出せるので、

見た目が豪華でパーティーにもぴったり♪

あつあつの最もおいしい状態でテーブルに登場するため、

とても人気の高い料理なんだそうですニコニコ

 

耐熱容器に入れて

オーブンで焼いたもの。。といえば

グラタンとかラザニアとか

はたまたパエリアなんかは

よく作っている私ですが

 

それらも含めて

耐熱容器に入れて焼いたものは全て

キャセロールと呼んでも

いいのかな。。べーっだ!

 

ということで

 

今回

ぐんまクッキングアンバサダーでいただいた

群馬県産チンゲン菜を使った

変わり種のグラタン。。いや

キャセロールを作ってみましたニコニコ

 

 

      ニコチンゲン菜とチキンのキャセロールニコ

 

<材料>4~6人分  調理時間  1時間

鶏もも肉  1枚(200g)

☆塩  適量

☆GABANブラックペパー(パウダー) 適量

玉ねぎ(薄切り)  1個

じゃがいも  1個

チンゲン菜  1袋

サラダ油  大さじ1

ハウスマカロニグラタン  1箱

牛乳  400cc

水  300cc

GABANナツメグ(パウダー)  小さじ1/2強

GABANホワイトペパー(パウダー) 適量

バター 適量

ピザ用チーズ  適量

パン粉 適量

きざみパセリ 適量

 

 

<作り方>

①じゃがいもは皮付きのまま洗って耐熱皿にのせ

 ラップをして600wのレンジで4分ほど加熱、粗熱が取れたら皮を剥き

 一口大に切っておく。

 (じゃがいも好きの息子のために特別に追加べーっだ!

②青梗菜は3センチ幅に切り、耐熱ボウルに入れラップをして

 600wのレンジで4分加熱、粗熱が取れたらザルにとり

 水気を軽く絞っておく。(水にさらさないでね♪)

③鶏肉は一口大に切り、☆で下味をつける。

④フライパンにサラダ油を入れ、③、玉ねぎを入れて炒める。

⑤玉ねぎに火が通ったら火を止め、グラタンミックス粉、

 水、牛乳を加え、さっと混ぜたら点火、マカロニも加えて煮込む。

⑥沸騰したら弱火にし、ナツメグ少々加え2分ほど煮込んだら

 ②を加えてサッと煮込んだら塩、ホワイトペパーを少々。

 (チンゲン菜の水分で味が薄くなるため、塩、ペパーで調節を♪)

⑦グラタン皿にバターを塗り、①を並べ、その上から⑥を均等に

  流し入れたら、上からピザ用チーズをたっぷりとのせ、

  パン粉をふって250度のオーブンで20分焼く。

(我が家のオーブンは予熱なしで。各ご家庭のオーブンで

 調節してくださいね♪)

 

 チーズに焦げ目がついたらできあがりです♪

 

きざみパセリをふって音譜

 

 

中華のイメージの強いチンゲン菜も

ホワイトソースにとっても合うんですチョキ

 

チンゲン菜は

レンジにかけて加熱、水切りしてから加えることで

水っぽくなく、それでいて歯ごたえはしっかりシャキシャキ音譜

(それでも煮込むことで水っぽくなるので、水は少なめがおススメ♪)

 

チキンにポテトにマカロニ。。

チンゲン菜に隠れて宝物探し状態アップ

さてどこの部分が当たるかな。。ラブラブ

アツアツを召し上がり下さいね音譜

 

 

 

今回使用したスパイスは

こちら音譜

 

 

星GABANブラックペパー(パウダー)

星GABANホワイトペパー(パウダー)

星GABANナツメグ(パウダー)

 

 

特に決め手は

隠し味にキラキラナツメグキラキラを加えることべーっだ!

ナツメグは

甘い香りとほのかなほろ苦さのあるスパイス音譜

これを加えることで

牛乳特有の臭みがとれて

より美味しいホワイトソースになるんですニコニコ

 

 

大きなお鍋にたっぷり作る

北米の家庭料理音譜

 

キラキラキャセロールキラキラ

 

キャセロールは

冷蔵庫にある材料どれを使っても

美味しく作れそう♪

今度はお魚を使って作ってみようかなニコニコ