ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいていますニコニコ

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

今月は

こちらの食材を送っていただきました!!!

 

 

JA全農ぐんまさんからのメッセージです♪

==============================

「群馬県産きのこ詰め合わせ」

 

恵まれた自然条件と立地条件を活かし

生しいたけをはじめ全国有数のきのこ生産量を誇ります。

種類も豊富で豊かな風味と食感が特徴です。

冷凍保存ができ長持ちするだけでなく、酵素の働きによって

加熱後の香りや旨みがアップするといわれています。

 

「群馬県産チンゲン菜」

 

シャキシャキとしてほのかに甘みがあり、クセのない味わい。

煮崩れしにくいのが特徴で

炒めても茹でても、あんかけにしても良し。

中華料理はもちろん、西洋料理などさまざまな料理に合う万能野菜です。

 

「群馬県産にら」

 

にらは多くの栄養を含んでいるので

免疫力のアップや老化防止や動脈硬化などの生活習慣病予防

ビタミンB1の吸収力アップ、消化酵素分泌の促進など

さまざまな作用が期待できます。

 

 

 

さて

今回は

群馬県産きのこの詰め合わせきのこを使って

美味しくお料理していきますよ~音譜

 

今は一年をお通して

店頭に並んでいるきのこですが

まさに今が キラキラ旬 キラキラなんですニコニコ

 

この季節になると

JA全農ぐんまさまから

秋の旨みの詰め合わせが届けられるので

毎年ワクワクラブラブ

 

大切に大きな箱に入って

届けられる

可愛い「箱入り娘」ならぬ「箱入り舞茸」

 

プリプリっとした肉厚の生しいたけ

 

群馬県産なめこ

 

 

つまごいえのき

 

こうやってみると

どれも普段から店頭に並んでいるものばかり

それだけ

普段から群馬県産のきのこを

いただいていることがわかります音譜

 

きのこ好きの我が家

みな健康で病気知らずなのは

群馬県産きのこのおかげなんだな。。べーっだ!

 

 

さてさて

 

このたくさん届けられたきのこを

より美味しくいただくために

ここでひと手間ニコニコ

 

といっても

とっても簡単♪

 

お天気のいい時に

昼の間、ほんの少し日光に当てるだけニコニコ

 

 

風通しのいい日に

時間にして2~3時間

こうやって干すだけ音譜

 

この「ちょい干し」するだけで

栄養価もアップアップ

骨の形成&免疫力を高めるビタミンDが生成されて

うまみも凝縮、弾力も加わって食感もより楽しめたり

まさにいいことづくしなんですニコニコ音譜

 

えのきも

こうやってザルに広げて音譜

 

しっかり乾燥させたいときは

数日天日干しをますが

この「ちょい干し」は

触ってみて

ちょっと濡れていて水分を含んでいればOK♪

 

このままお料理に使えて

栄養価も旨みもアップなんて

まさにいいことづくめラブラブでしょニコニコ

 

私は。。

小分けにして

えのき、舞茸、しいたけをミックスして冷凍保存音譜

 

大きな舞茸は

舞茸のみ小分けにして

ジップロックで冷凍保存音譜

 

 

こうやって

冷凍保存することで

細胞が破壊され

解凍されたときに

旨み成分がでやすくなるんですニコニコ音譜

 

なので

使用の際は

自然解凍しないで

まるごとこのまま

凍った状態で使用することを

お忘れなくニコニコ

 

 

 

さて

 

お待たせいたしましたにひひ

 

ここからレシピです。。

 

さきほどご紹介した

この冷凍保存しておいたミックスきのこを使って

 

ミックスきのこの炊き込みご飯を作ってみました音譜

 

きのこの旨みまるごと美味しく

いただいちゃいましょニコニコ

 

      ニコミックスきのこの炊き込みご飯ニコ

 

<材料> 3合分  調理時間   15分(炊飯時間を除く)

お米  3合

冷凍保存しておいたミックスきのこ  1袋分

(舞茸(大)1パック、えのき1パック、しいたけ3個分。。ぐらいかな)

こちらですね。。↓

かなりの量!!!

鶏モモ肉   1/3枚 (100gぐらい)

 

エリンギ  1パック

(エリンギもあったのでプラスしました♪)

油揚げ  1枚

サラダ油  大さじ1

塩 適量

めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ5弱

 

<作り方>

①お米は洗って30分ほど浸水させておく。

 浸水したらザルに上げ、しっかり水気を切る。

 

②油揚げはサッと熱湯をかけ油抜きをし

  細切りにする。鶏もも肉は1センチ角に切る。

 エリンギは半分に切り、さらに5ミリ幅に切る。

 

③フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉、

 凍らせておいたミックスきのこ、エリンギを入れて

 炒める。塩を少々ふり、火を止め粗熱をとっておく。

 (きのこ、煮汁を分けておく。)

 

④お釜にお米、③の煮汁、めんつゆを入れ

 水を3合のメモリより若干少な目に合わせて加える。

 

⑤上に炒めた③と油揚げをのせたら普通に炊飯する。

 

できあがりです♪

 

 

きのこのいい香りが

部屋中に広がります~ラブラブ!ラブラブ

 

お焦げも

イイ感じラブラブ

 

私史上

最高に美味しい

きのこの炊き込みご飯になったかもアップ

 

美味しく作るポイント

その1。

お米をしっかり浸水すること。そうすることで

お米に火が通りやすくなり、ふっくら美味しくなります。

また浸水したらしっかり水切りをすることも

お忘れなくニコニコ

 

その2。

鶏肉を少々使うことで、鶏からの旨みをプラス♪

味に深みが生まれて美味しさ相乗効果アップ

油揚げだけでも美味しいのですが

鶏肉がちょっと残っていたら是非一緒に♪

 

その3。

きのこはあらかじめ炒めておくことで

炊き込みご飯にしたときのベタつきを

防いでくれます♪

また、キノコの味も香りもアップしますよニコニコ

 

 

 

ふっくら美味しく炊けましたニコニコ音譜

 

 

写真に写すのを忘れましたが

「こんなにたっぷり使っていいの???」っていうくらい

フライパンに入りきらないくらいのきのこを使って

作っておりますが

全く問題ないのでグッド!

むしろきのこの旨みの相乗効果で

より美味しさがアップアップ音譜

 

 

この日は

大きな鯵の塩焼きも一緒に音譜

 

 

贅沢な晩御飯でしたニコニコ

 

ごちそうさまでした音譜