スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

 

今月また新たに

たくさんのスパイスを送っていただきました♪♪♪

 

↓  ↓  ↓

 

大好きな香りソルトシリーズもラブラブ

 

そして

ねりスパイスもたくさんアップ

 

 

ありがとうございますニコニコ

 

 

さて

今月のテーマは。。

 

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

旅気分で楽しさ広がる!「北米・中米・南米料理」を作ってみよう♪

 
アメリカ。。
 
私も遠い昔(-_-;)
若い頃
アナハイムのディズニーランドにあこがれて
当時の旅行雑誌
エイビーロード(ご存知!?)で
 
「一緒にディズニーランドに行きませんか~♪♪♪」なんて
募集をかけ
(今考えたらなんという無謀な危ない。。(-_-;)。。)
 
いや、全然べーっだ!
 
危ないどころか
とても気の合う友達に出会えて
(確か。。当時のアルバイトニュース雑誌anに勤務していた
 可愛い女性でしたニコニコ
 
彼女と一緒に
ロサンゼルス、アナハイム、サンフランシスコ、ハワイ
5泊7日の旅(?)だったかな。。
 
初の海外旅行は
こんな感じでの大胆旅行だったことを
思い出しましたニコニコ
 
昔の私って
思った以上に
大胆というか
怖いもの知らずというか
 
だったんですよね。。ラブラブ!
 
旅行の間中は
食べ物はすべてABCストア?だったかな
ここのおにぎりだったり
バーガーキングのハンバーガーばかり食べてて
(若気の至りだ。。)
 
そのつけが回ってきたのが
帰国して空港でスーツケースを受け取った途端
貧血を起こしフラフラで歩けなくなり(-_-;)
結果
一緒に旅行に行った女性のお父さんが
空港まで車で迎えに来ていたので
車に便乗させてただき
上野まで送っていただいたという
なんともお粗末なおまけ。。つき。。
 
今となっては
いい思い出です。。
彼女、元気かな。。
(今となっては名前も顔も忘れてしまった。。)
 
 
 
アメリカから
だいぶ脱線してしまいましたが。。
 
 
アメリカ旅行の時は
まだ食というものにそれほど興味がなく
ハンバーガーばかり食べていた私ですが
 
 
北米・中米・南米料理
改めて色々
検索をかけてみました。。
 
意外と普段から
よく食べているものが
アメリカ由来の食べ物だったり
また
名前は聞いたことがあるけど
まだ食べたことのないもの
とか
 
意外と多くあるのですよね。。
 
 
そこで
今回私が作ってみたのが
 
こちら♪
 
 
キラキラアメリカ料理の逸品・ガンポキラキラ
 
たっぷりの野菜と数種の動物性材料を煮込んで
オクラでとろみをつけピリ辛に仕上げた
アメリカ発祥のスープ♪なんですニコニコ
 
 
トマト缶を使って煮込むスープは
ポークビーンズ、チリビーンズ、
チキンカチャトーラ、などなど
色々作っているので
なじみ深いお料理ではあるのですが
 
オクラを使ってとろみをつけるとか
初めての試みアップ
スパイスもたくさん使って
そして我が家流に食べやすく仕上げてみました
 
 
              キラキラガンポキラキラ
 
ではレシピですニコニコ
 
 
<材料>4~5人分  調理時間  1時間
鶏もも肉 1枚(大きめのもの)
塩  適量
GABANブラックペパー(パウダー)  適量
オリーブオイル  大さじ1
ピーマン  3個
パプリカ(赤)  1個
パプリカ(黄)  1/2個
玉ねぎ  1個
にんにく 1片
セロリ  1本
トマト缶  1缶
チョリソー  6本
オクラ  8本
水   400cc
コンソメ(顆粒)  小さじ2
ケチャップ  大さじ1
とんかつソース  大さじ1
GABANローリエ(アメリカ産)  1枚
塩  適量
GABANブラックペパー(パウダー)  適量
☆GABANカイエンペッパー  小さじ1
☆GABANパプリカ(パウダー)  小さじ1
☆GABANクミン(パウダー)  こさじ1/3
☆GABANあらびきガーリック  小さじ1/3
☆GABANコリアンダー(パウダー) 小さじ1/3
☆GABANオレガノ  小さじ1/2
 
<作り方>
①鶏もも肉は一口大に切り、塩、ブラックペパーをふっておく。
②パプリカ、ピーマンは乱切りに、玉ねぎは薄切りに、
 セロリは5ミリ幅の斜め切りに
 にんにくはみじん切りにする。
 ☆は合わせておく。
③深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、①を入れて炒める。
④にんにく、玉ねぎを加えてさらに炒める。
⑤玉ねぎが透き通ってきたらセロリ、ピーマン、パプリカを入れて
 さらに炒める。1センチ幅に切ったチョリソーも加えてさらに炒める。
 ここで合わせておいた☆の半量を加えて混ぜ炒める。
⑥水、トマト缶、コンソメ、ローリエの葉を加え、蓋をして弱めの中火で
  アクを取りながら15分ほど煮込む。
⑦小口切りにしたオクラを加え、さらに10分ほど煮込む。
⑧トマトケチャップ、とんかつソース、残りのスパイスを加え
 塩、ブラックペパーで味を調えたらできあがり。
 
 
 
見て見て~っ!!!
本当、具だくさんでしょニコニコ音譜
 
 
オクラのとろみ~
ん。。
もう少し煮込めばよかったかなべーっだ!
ほんのりとろみがついて
どちらかというと
とろ~っとというよりさら~っといただけちゃう感じ♪
 
カイエンペッパーの辛みと
他にも数種のスパイスをふんだんに使って
まさに本格テイスト音譜
ピリ辛チョリソーも
いいお仕事してますグッド!
 
 
このキラキラガンポキラキラ
材料には特に制限はなくて
海老やカニなどのシーフードでも肉でもOK♪
作り方も
小麦粉を油で炒めたルーでとろみをつけたり
フィレと呼ばれるサッサフラスの粉使ったり
今回のようにオクラを使ったりと
本当にさまざまニコニコ音譜
とろみも軽くしてスープのようにいただくこともあれば
濃いめに作ってカレーのようにご飯にかけて
食べるところもあるそうです音譜 
 
 
 
煮込む食材と
色々なスパイスを使うことで
今まで食べたことのない
異国のお料理にキラキラ
家に居ながらにして
ちょっと海外に旅した気分になれちゃう音譜
 
 
今回は
たくさんのスパイスを使って作りました音譜
ガンポ
初めて作ったけど
とても
美味しかったですニコニコ
 
他にも
 
まだまだ
食べたことのないお料理がたくさんアップ
 
この機会に
色々作ってみようと思いますニコニコ