緊急事態宣言も解除され

まさに行楽日和の今日

 

みなさんは

どちらへお出かけでしょうか。。

 

我が家はといえば

ステイホーム生活が定着しつつあり

お出かけといえば

近場のスーパーに出かけるくらい

 

どこかに出かけたいな。。ともっても

緊急が解除されたことで

しばらくはどこもかしこも

大混雑だろうな~なんて思うと

今まで

コロナが怖くて外出を控えていたつもりが

あの昔の混雑に嫌気がさして

出掛ける気力が薄れてきている。。というのが

本音のところかも。。

 

人間

慣れるものですね。。

 

でも

これから

外出にはもってこいの季節もみじ

クリスマスに向けて

イベントもたくさんあるだろうし

ショッピングにも行きたいし

 

私が出かけたくなるのも

そう遠くはなさそうです。。べーっだ!

 

 

 

 

話は変わって

 

野菜高騰。。

まだまだ続いていますよね。。

 

こんな時でも

野菜はいただきたい!!!

 

となれば

強い味方のキラキラ豆苗キラキラ

 

最近は週3ぐらいのペースで

食べまくっておりますチョキ

 

今回もその

豆苗レシピ音譜

 

前回使用の豆苗から

2度目の収穫で作ったのが

こちらのスープ音譜

 

豆苗は1度で2度3度楽しめちゃうから

なおさらありがたいお野菜ですよね~

なにより栄養価も高いしにひひ

 

今回は

スープです音譜音譜音譜

 

  ニコ鶏皮で濃厚スープ♪豆苗としめじの卵スープニコ

 

2度目の収穫の豆苗と

鶏むね肉を使うお料理の時

出汁用に鶏皮だけラップにくるんで冷凍保存しておくのですが

この鶏皮を使って作るスープが濃厚でウマウマなのですアップ

 

では

早速レシピです音譜

 

 

      ニコ鶏皮だしで濃厚スープ♪

             豆苗としめじの卵スープニコ

 

 

<材料> 4~6人分  調理時間   20分

豆苗  1パック(2度目の栽培ニコニコ

卵  2個

しめじ  1パック

ねぎ(青い部分含)  1/2本

水  1000~1200㏄

鶏皮  1枚分

鶏ガラスープ(顆粒)  大さじ1

塩  適量

GABANブラックペパー(パウダー) 適量

 

 

<作り方>

①豆苗は4~5センチ幅に切る。卵は割りほぐしておく。

 ねぎは斜め薄切りに、しめじは石づきを取り小分けにしておく。

②鍋に水、鶏皮を入れて火にかける。

 沸騰したら弱めの中火にし、10分ほど煮込む。

③しめじ、ねぎを加えてさらに数分煮込む。

④鶏皮を取り出し、豆苗を加え、塩、ブラックペパーで味を調える。

⑤溶き卵を回し入れ、一呼吸おいてさっと菜箸を一周、火を止める。

 

できあがりですニコニコ

 

 

水溶き片栗粉でとろみをつけても

美味しいですが

今回はあっさりスープに仕上げました音譜

 

 

 

お皿に盛り付けてから

追いぺパがお決まりチョキ

 

 

これ1度食べたら

絶対にクセになる味ですよ~

鶏皮だし、おそるべしキラキラキラキラキラキラ

 

いつの間にか

我が家の冷凍庫には

鶏皮ストックボックスが常備にひひ

 

この鶏皮を使った出汁は

スープの他にも

煮物などに使っても

とても美味しい出汁がとれるので

おススメです音譜