先週末

半年ぶりに野菜直売所

しょいか~ごに行ってきました音譜

 

しょいか~ごに行くと

近隣のスーパーではみかけない食材もたくさんあって

色々目移り目してしまうほどで音譜

 

おまけに

この野菜高騰の時期でも

比較的安くて(地場野菜が多いので)

とてもありがたいラブラブ

 

そんななか

旦那さんがおもむろに持ってきたのが

「たもぎ茸」というきのこニコニコ

 

パックにたっぷり入って130円という激安ぶり♪

(写真撮り忘れた。。汗

 

 

ネットからお借りしてきました。。

こんな感じの

黄金色のしめじのようなきのこ♪

 

 

 

これで

お味噌汁やお吸い物作ったら

美味しいんじゃない?と

 

確かに美味しそう音譜

 

そう思って買ってきたのですが

 

やっぱりこれは

炊き込みご飯にしたほうが

きのこの旨みを味わえるかも♪と

 

炊き込みご飯にしてみることにニコニコ

 

作り方はいたって簡単にシンプルに♪

 

 

       ニコたもぎ茸の炊き込みご飯ニコ

 

<材料> 2合分  調理時間  5分(炊飯時間を除く)

お米  2合

たもぎ茸 1パック(かなり量多め。。しめじパック2個分ぐらい)

舞茸  1/2パック

エリンギ  1/2パック

油揚げ

(熱湯で油抜きしたもの)  1枚

★醤油  大さじ1

★お酒  大さじ1

★みりん 大さじ1

★塩  小さじ1/2

★かつおだし(顆粒)  小さじ1/2

昆布(あれば)  適量

 

 

<作り方>

①お米は研いでザルにとり、水を切っておく。

②2合弱分の水に昆布を入れておく。

 (この水を炊飯に使います)
③油揚げは半分に切り、さらに半分にしたら

 5ミリ幅の細切りにする。

④たもぎ茸、舞茸は食べやすく小房分けにしておく。

 エリンギは半分に切り、さらに薄切りにする。

⑤お釜に①、②を適量入れたら★を加えて軽く混ぜ

 さらに②を2合弱のメモリまで加えて再度軽く混ぜる。

 (若干水は少なめがおススメ♪)

⑥⑤の上にきのこ、油揚げの順にのせ、後は普通に炊飯します。

 

できあがりですニコニコ

 

 

なんか。。

あんなにたっぷりあったきのこが。。

油揚げのほうが主張してる。。(-_-;)。。

 

でも

きのこの風味が

半端ないわ~美味しそっラブラブ!ラブラブ

 

美味しく炊けましたニコニコ

 

それにしても

これでもか~ってくらい

たっぷり入れたのに

炊いてみると意外と。。(-_-;)。。

もっと入れてもいいかもね(食いしん坊の母。。)

しめじよりも舞茸よりも

風味と旨みをしっかり味わえる

きのこ好きには最高に美味しい

炊き込みご飯でしたチョキ

 

 

黄金色の鮮やかなたもぎ茸は

「だしの王様」と言われるほど

旨みが詰まったキノコなんだそう♪

 

他にも色々調べて見たくて

色々検索。。

 

サッポロビール

繁盛店の扉~食材探検隊~さんに

たもぎ茸について詳しくご紹介されています♪

(画像こちらからお借りしましたべーっだ!

 

ご興味のある方は是非♪