スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

 

 

 世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今回は

ちょっと色々書いてますので

長めのブログになります。。

お時間のある方

お付き合いくださいませ音譜

 

まず。。

 

開催に向けて賛否あった

オリンピックも

感動の嵐の中で無事閉幕。。

そして

パラリンピックが開催

私の感想としては

オリンピックの開会式より

パラリンピックの開会式

めちゃめちゃ感動したという。。アップ

コンセプトがしっかりしていて

とても素晴らしい開会式だったと思うのですが

みなさまはいかがでしょうか。。

(布袋さん登場には驚いたけど。。なんか素敵だったキラキラ

 

まだまだコロナの感染爆発が収まらないなか

アスリートのみなさんには

感染に気を付けて

ベストを尽くしてもらいたいと思いますニコニコ

 

 

そして

 

オリンピックの興奮冷めやらぬ中

今年は高校野球開幕キラキラ

と思いきや

連日の豪雨に見舞われ

中止、中止、中止の連続。。

選手たちの体調管理や

モチベーションたるや

どうしているんだろうと

関係者やご両親さまはどれほど

気をもんでいたことでしょう。。

 

高校野球ファンとしても

毎日

中止という言葉に

連日お通夜のような気分でおりました。。汗

 

ここにきてお天気も安定

今日はまた

久しぶりの猛暑。。関西も暑いのかな。。

準々決勝となると

両者譲らぬ見ごたえある試合で

あと数日、決勝戦まで

目が離せませんニコニコ

 

 

そして

もう1つ。。

 

今週火曜日

やっとやっと

ワクチン接種第一回目打ってきましたニコニコ

千葉は予約とるのも大変で

それでも

こんなに感染者が増えた今では

あの時(予約とるのに順番待ちで並んだ。。(-_-;)。。)

頑張ってよかったなと

あの時の自分をほめてあげたくなります音譜

 

そうそう、

私が接種したのはファイザーで

(千葉県はほぼファイザーらしいです)

打って数時間は

なにも症状がなくて安心していたのですが

夜になって

打った付近の腕~肩にかけて

まるで40肩にでもなったかのような痛みというか

(肩から上に動かすと痛くて上がらない)

動かすと痛いという状態になり

寝ている時もなるべく動かないよう

結果、昨日一日もその痛みと

そして午後、なんとなくだるいので

ちょっと熱を測ってみたら。。37.3度と

普段平熱の低い私が、若干微熱がありました。。

 

これか。。

そんな感じで。

 

で本日は

腕の痛みも治まり、熱も平熱で

普段の私に戻りましたチョキ

 

一回目はあまり症状が出ないと聞くけど

私はちょっと症状でたので

これは二回目も出るかな。。と

まあ、抗体を作るためなので

そこは我慢ですよね。。

 

とにかく一日も早く

コロナが収束して

すこしでもあの頃の日常を

取り戻せるように。。

みなさんも、この時期こそ

感染しないよう、気を付けて

自分の身体は自分でしか守れないので。。

(今は特に。。)

 

頑張りましょう!!!!

 

 

 

色々書いてしまいました。。

お付き合いいただき

ありがとうござ。。。

 

 

 

 

おっと、

 

ここで終わりじゃないですよ~~~~!!!

 

 

 

ここから

いつものお料理ブログに入りま~すにひひ

もう少し

お付き合いくださいね音譜

 

 

 

 

 

 

さて

スパイスアンバサダー

今回のテーマは。。

 

 

食卓で旅気分を楽しもう!暑さに負けない、

     世界のスパイスごはん<さっぱり・さわやか編>

 
 
我が家では
トマト煮込みをよく作るのですが
 
とくにこの季節は
夏野菜がたくさん店頭に並び
普段に増して
作る頻度が多く。。
 
もともと家族みんな
トマトスープ系が好きなので
何も言わず食べてくれますが
 
よく耳にする
ラタトゥイユ
そして
カポナータ
そして。。ミネストローネって
 
どこか似てるようで
何がどう違うのか
皆さん知ってます?って
お料理好きのみなさんは
すでに
ご存知ですよね。。(-_-;)。。
 
この3種
材料がほとんど一緒なので
どれも同じようなものかな。。と思ったら
微妙に違うんですニコニコ
 
調べてみました♪
 
ラタトゥイユはフランスの野菜煮込み料理
野菜を全て煮込んで作るお料理で
味付けもシンプルに塩、こしょうで味付けで
ハーブが使われることもあるそう♪
 
カポナータはイタリアの甘酢煮
このカポナータは
野菜を煮込む前に野菜を素揚げしてから
煮込むそうで、ラタトゥイユに比べて
コクが加わるのが特徴とか。
こちらは白ワインビネガーと砂糖が入るそう
 
そして
ミネストローネはイタリアの野菜スープで
イタリアではパスタが入ってることもあるそう
また
必ずしもトマトが入っていないとダメというわけでは
ないようで
このミネストローネは
イタリア語で具だくさんというような意味があるらしく
要は具沢山スープという意味なんですって♪
 
デリッシュキッチン様他
色々検索かけましして(-_-;)
お勉強させていただきましたニコニコ
みなさんもご参考までに。
 
 
 
 
そうすると。。
 
我が家がよく作るのは
やっぱり①の
ラタトゥイユということになりますね♪
 
ということで
今回も作ってみましたよ~
ラタトゥイユ
白ワインが入るということなので
今回は
隠し味に白ワイン~はないので
お酒を少々プラスして
ハーブスパイスをタップリ使って
さっぱり&爽やかな
スープ仕立てで作ってみました♪
 
 
   ニコ夏野菜タップリ☆チキンと豆入りラタトゥイユニコ
 
<材料> 4~5人分  調理時間  40分
鶏もも肉  1枚
塩 適量
GABANブラックペパー(パウダー)   適量
茄子  2本
ズッキーニ  1本
玉ねぎ  1個
パプリカ(オレンジ) 1個
にんにく  1片
オリーブオイル  大さじ2
水  400cc
★トマト缶  1缶
★GABANローリエ(アメリカ産) 1枚
★お酒  大さじ1
★コンソメ  大さじ1
ケチャップ  大さじ2
ウスターソース  大さじ1
ひよこ豆(水煮)  1パック
GABANパプリカ(パウダー)   小さじ1
GABANバジル  小さじ1
GABANブラックペパー(パウダー) 適量
塩   適量
 
きざみパセリ  適量
 
 
<作り方>
①鶏もも肉は一口大に切り、塩、ブラックペパーをふっておく。
②茄子は縦半分に切り、1センチ幅に、ズッキーニは5ミリ幅に
 玉ねぎは半分に切り、さらに2~3センチ幅に切る。
 パプリカは種を取り乱切りに。にんにくは潰しておく。
③フライパンにオリーブオイル大さじ2,にんにくを入れ火にかける。
 鶏肉を皮面を下にして並べ、カリッと焼いたらひっくり返して
 さらに数分焼いて、いったん取り出す。
④同じフライパンに野菜を全ていれて炒める。
 玉ねぎが透き通ってきたら水、他★、鶏肉を戻し入れ
 蓋をして弱めの中火で10~15分煮込む。
⑤水気を切ったひよこ豆、ケチャップ、ウスターソースを加え、
 さらに5分ほど煮込み、最後にスパイスを加え
 塩で味を調えたらできあがり♪
 
きざみパセリを散らせば
美味しい具沢山ラタトゥイユの完成です♪
 
 
今回は水分をプラスして
スープ状にしてみました音譜
それでも
煮込んでいるうちに
豆が水分を吸って
トロ~っととろみの付いたトマト煮に音譜
 
 
 
ズッキーニや茄子、パプリカ等
この季節ならではの夏野菜をタップリ
夏をまるごといただいちゃいましょう♪
 
トマトの酸味が食欲をそそる
美味しくて爽やかな具沢山ラタトゥイユの
ご紹介でしたニコニコ
 
 
 
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました音譜
今日の厚さは殺人的。。
みなさま、くれぐれも
コロナもですが
熱中症にお気をつけくださいね。。