ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー

今月は

 

星群馬県産白なす

星群馬県産ズッキーニ

星群馬県産豆王(枝豆) をいただきました!!!

 

 

 

今回は

群馬県産豆王(枝豆)を使ったお料理を

ご紹介します音譜


サッと塩茹でして

鞘から取り出して150gぐらいずつ

冷凍保存しておきました♪

 

鮮度のいいうちに加熱して

小分けにして冷凍保存することで

使いたいときにサッと取り出して

美味しくいただくことができますよニコニコ

 

 

さて

今回はこの美味しい豆王と豚ひき肉を使って

つくねを作ってみましたにひひ

 

        ニコ豆王(枝豆)たっぷり豚つくねニコ

 

<材料>  10個分   調理時間  30分~

★豚ひき肉   400g

★玉ねぎ(中) 1個

★片栗粉  大さじ1

★砂糖  大さじ1

★塩  小さじ1/2

★GABANブラックペパー(パウダー)  適量

★卵 1個

群馬県産豆王(枝豆)  150gぐらい

サラダ油  大さじ1~2

☆醤油 大さじ3

☆お酒 大さじ3

☆みりん 大さじ3

☆砂糖  大さじ1

 

ししとうもサッと焼いて付け合わせにしてみました♪

 

 

<作り方>

①玉ねぎはみじん切りにする。

②ボウルに★を全て入れて混ぜ合わせる。

 鞘から出した枝豆も加えてさらに混ぜ、10等分にする。

③②を丸く成形する。

④フライパンにサラダ油を熱し、③を並べて両面軽く

 焦げ目がつくまで焼く。一度に焼けない場合は

 二度に分けて同じように焼き、お皿に取り出す。

⑤④のフライパンに☆を入れ、沸騰したら④を戻し入れて

 タレを絡めながら弱火で5分ほど加熱する。

⑥お皿に盛り付け、フライパンに残ったタレを再度煮詰め、

 とろみがついてきたらつくねにたっぷりかけてできあがりです。

 

成形する時に枝豆が飛び出てしまうので

ある程度成形してから

枝豆を表面から軽くのせて押し込む感じにすると

仕上がりもきれいに焼きあがりますよ♪

 

 

枝豆の食感が

たまらなく美味しい。。アップ

 

鶏ひき肉で作ろうと思ったけど

豚ひき肉で大正解!!!

豚肉の脂の旨みと枝豆が

ベストマッチグッド!キラキラ

 

ちょうど買っておいたししとうも

サッと焼いて

旨みタップリ染みたタレをかけて

美味しくいただきましたニコニコ

 

 

 

枝豆のなかでも

この豆王は味も風味も最高♪

まさにごちそうですニコニコ音譜

 

枝豆はこの季節限定の旬の食材キラキラ

この旨みをたっぷり

堪能したいと思います音譜