スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

 

今月のテーマは。。

 

食卓で旅気分を楽しもう!

夏に食べたい、世界のスパイスごはん

<スパイシー・辛味編>

 

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

いよいよ

明日あたり

関東も梅雨明けの発表がありそうな。。

 

またあの

暑~~~~~い夏がやってくるのかと思うと

少々気後れしてしまいますが(-_-;)

(年々暑さに耐えられなくなる。。汗そして

 すぐにクーラーを入れる私。。あなたも?)

 

 

暑い日にはやっぱり

辛~いものが

食べたくなるんですよね音譜

我が家なんか

毎日激辛でもいいなんて

言っている息子が2人。。

 

 

辛いものといえば

やっぱりコレ♪

 

麻婆豆腐にひひ音譜

 

今回は

冷蔵庫に残っていた茄子と

半端になっていたニガウリも入れて

ボリューム満点食べ応え満点の

夏野菜麻婆豆腐を作ってみました音譜

 

    ニコボリューム満点☆夏野菜麻婆豆腐ニコ

 

<材料>4人分  調理時間   30分

豆腐(木綿)  400g

豚ひき肉   150g

茄子  2本

にがうり   1/2本

サラダ油  大さじ1+小さじ2

☆ねぎ(みじん切り)  1/2本

☆おろし生姜(チューブ)  4センチぐらい

☆おろしにんにく(チューブ)  4センチぐらい

☆豆板醤  小さじ1強

 

★お湯  200cc

★味噌  大さじ1

★醤油  大さじ2

★砂糖  大さじ1

★中華だし(顆粒)  小さじ1強

 

水溶き片栗粉  適量

 

GABAN花椒(パウダー)  小さじ1

GABANブラックペパー(パウダー)  適量

 

<作り方>

★は合わせておきます。

 

①豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせ

 600wのレンジで2分加熱し、そのままザルにとり水気を切る。

 (上から重しをすると尚可♪)

②茄子はヘタを取り乱切りに、ニガウリは縦半分に切り

 種をワタを取り、薄切りにする。

③フライパンに茄子を入れて加熱、水分がなくなったら

 サラダ油小さじ1を入れて軽く焦げ目がつくまで両面焼いて取り出す。

 同じフライパンにサラダ油小さじ1を入れ、ニガウリを入れて2~3分

 炒めたら同じく取り出す。

④フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、ねぎ、にんにく、しょうがを入れて

 炒める。香りが立ってきたら豆板醤を加えて炒める。

⑤ひき肉を入れて炒める。肉に火が通ったら③を入れて混ぜ炒める。

⑥合わせておいた★を入れ、クツクツと沸騰してきたら

 水切りしておいた豆腐をちぎって加え、2~3分弱火で煮込んだら

 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、花椒パウダー、ブラックペパーを

 ふってできあがり♪

 

辛いよ~♪♪美味しいよ~♪♪

 

 

 

にがうりのほのかな苦みと

豆板醤の辛みと

最後に加える香り高い花椒のスパイシーな香りが

ん~食欲をそそります~アップ

 

しかし

 

ちょっと野菜が入るだけで

ものすごいボリューミー♪

 

それでも

あっという間になくなっちゃうから

 

私の分は

さっさとお取り置きニコニコ音譜

 

茄子も美味しいけど

にがうり入りもかなり美味しかったです音譜