スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

 

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

スパイスを使ったお料理を

たくさん

ご紹介していきますので

よろしくお願いしますニコニコ音譜

 

 

さて

先月に引き続き

テーマは。。

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!<主食編>

 

 

世界の料理を作ったり味わったりすると、それをきっかけに、

その地域の食文化や特産品などを知ることができて、関心も広がります♪

各地域の料理を特徴づける風味づけはスパイスを使えば簡単!

このコロナ禍で

思うように海外旅行にも行けなくなったあなた!!!

是非、この機会にスパイスを使って

世界の朝ごはんを作ってみませんかニコニコ

 

 

 

久しぶりに

作ってみました♪

 

キラキラシュークルートキラキラ

 

これ

シュークルートって言うんですね。。(おいおいっあせる

 

というのも

この

キャベツとウインナー、じゃがいもを

お酢で煮込むという

今思えばとても斬新な酸っぱ~いお料理を

なんと

新婚当時(何年前だよ。。)から

母が作っていたのを見て

真似してよく作っていたのですよ。。はい。。

(旦那さんに確認済み。。)

 

当時、この料理に

旦那さんは困惑していたようですが

何も言わず美味しそうに食べていたことを

今ここで感謝いたします。。べーっだ!。。

 

 

突然懐かしくなり

ネットで調べてみたら。。

このお料理、シュークルートという食べ物らしくニコニコ

キャベツを使ったフランスの郷土料理なんだそう音譜

 

ドイツ語のSouerkroutが語源

酸っぱいキャベツという意味で

これがアルザス語に変換されて最終的にフランス語に

なったそうです音譜

 

この

酸っぱいキャベツのお料理といえば

ザワークラウトというものもありますよね♪

 

ザワークラウトとシュークルート

ザワークラウトはドイツで生まれたキャベツ料理で

シュークルートはフランス製のキャベツ料理音譜

どちらも

ソーセージやハムと一緒に煮込んだり付け合わせとして

この酸味は酢に漬け込んでいるものではなく

空気中で乳酸菌の発酵によって生じるものらしく音譜

 

日本は味噌、納豆

韓国はキムチ

ヨーロッパもヨーグルトとか、

今回のような乳酸菌の発酵食品など

昔から発酵食品は世界各地で

身近なものとして食していたんですね音譜

 

 

本場のような

空気中で乳酸菌の発酵。。は厳しいので(-_-;)

 

比較的優しい酸味のりんご酢を使って

シュークルートを作ってみましたニコニコ

 

 

       ニコ酸味柔らか★シュークルートニコ

 

<材料>4~5人分  調理時間  40分

キャベツ   1/2個

塩 小さじ1と1/2

お酢(りんご酢)  1/3カップ

ジャガイモ  1個

ウインナー  2袋

玉ねぎ  1/2個

お酒  大さじ2

コンソメ(顆粒)  小さじ1

サラダ油  小さじ2

塩  適量

GABANローリエ(アメリカ) 1枚

GABANブラックペパー(パウダー)  適量

GABABNブラックペパー 10粒ぐらい

 

粒マスタード  お好みで♪

 

 

<作り方>

①キャベツは1センチ幅ぐらいの細切りにする。

 玉ねぎは薄切りに、新じゃがは洗って皮付きのまま1口大に切る。

②ボウルにキャベツ、塩小さじ1と1/2を入れて揉みこみ、

 お酢、ブラックペパー(粒)も加えて混ぜ合わせ、そのまま10分ほど置く。

③フライパンにサラダ油小さじ1を入れ、ウインナーを焼く。

 全面転がしながらサッと焼いたらいったんお皿に取り出す。

④③のフライパンにサラダ油小さじ1を足し入れ、玉ねぎを入れて炒める。

⑤④に②、コンソメを加えて炒め、お酒を回し入れたらキャベツを平らにし

 ジャガイモを間隔を置いて並べ、ローリエを加え蓋をして弱めの中火で

 10分ほど加熱、 ③のウインナーを戻し入れ、さらに蓋をして5分加熱、

 ジャガイモに火が通ったら塩、ブラックペパー(パウダー)で

 味を調えたらできあがり。

 

 火を止めて時間を置くことで

 味が染みてより美味しくなりますニコニコ

 

 

 

 

なんか。。とても懐かしい味。。ラブラブ

当時はレシピなんてないから

見よう見まねで

お酢もたっぷりと

それも安い(!?)お酢をたっぷり使って

煮込んでいたんだと思うけど。。(-_-;)。。

 

それはそれで

いい思い出ですニコニコ

 

こちらは

優しいりんご酢と

スパイス効果もあって

とても食べやすく(私的にニコニコ)なっています音譜

 

今朝、トーストと一緒に音譜

 

今回使用したスパイスは。。

こちら♪

 

星GABANブラックペパー(パウダー)

星GABANブラックペパー(ホール

星GABANローリエ(アメリカ産)

 

当時はお酢頼みの

ただただ酸っぱいキャベツの煮込みものだったのが

旨みを引き出してくれるスパイス効果で

より本場の味に近い(?)

美味しい朝食シュークルートにニコニコ

 

 

スパイスを使って

世界の朝ごはん

作ってみませんか音譜