まもなく梅雨かな。。

 

な~んて思っていたのは

いつだっけ。。

 

もう梅雨明けしたかのような

連日の30℃越えには

身体がついていきません。。。(-_-;)。。

 

 

こんな時は

食べるものも

さっぱりとして

尚且つ

がっつりといただきたいですよねニコニコ

 

今回は

お酢をたっぷり使った

鶏手羽元と新じゃがのさっぱり煮を

作ってみました音譜

 

 

 

    ニコフライパンで作る☆

         鶏手羽元と新じゃがのさっぱり煮ニコ

 

<材料> 4~5人分   調理時間  40分

鶏手羽元   12本

塩  適量

ブラックペパー(パウダー)  適量

新じゃが(小ぶりのもの)  3~5個

サラダ油  小さじ1

★水  200cc

★お酢  50cc

★砂糖  大さじ2

★醤油  50cc

★お酒  大さじ2

★みりん  大さじ2

生姜(薄切り)  1片

 

ゆで卵  4個

小松菜  

 

<作り方>

①鶏手羽元は軽く塩、ブラックペパーをふっておく。

 新じゃがはよく洗って泥を落とし、皮付きのまま使用。

 小ぶりのものはそのまま、大きめのものは一口大に切る。

②フライパンにサラダ油をひき、鶏手羽元を入れて両面を焼く。

 軽く焦げ目がついてきたら端に寄せ、ジャガイモを入れ

 鶏の脂を絡めるようにして焼く。ジャガイモだけいったん取り出す。

③★、しょうがの薄切りを加え、アルミホイルで落し蓋をして

 弱めの中火で10分ほど加熱、途中から新じゃがを戻し入れ

 ゆで卵も空いているところに加え入れ、さらに5分ほど加熱し

 火を止める。(余熱でジャガイモに火が通ります)

④食べるときに再度強火でサッと加熱したら火を止め

 器に盛り付け、カットしたゆで卵、茹でた小松菜を加えてできあがり。

 

 

 

 

 

お酢の効果で

お肉柔らか♪

鶏の旨みが新じゃがに染みて

これまた旨旨っ音譜

 

新じゃがの甘みが

お酢の酸味を抑えてくれるので

とてもまろやかテイストに♪

 

ちょっと時間を置き過ぎて(-_-;)

鍋の煮汁がなくってしまった汗

 

 

これからの季節

お酢を効かせたさっぱりレシピ

たくさん作っていきたいと思っていますにひひ