スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

 

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

スパイスを使ったお料理を

たくさん

ご紹介していきますので

よろしくお願いしますニコニコ音譜

 

 

さて

先月に引き続き

テーマは。。

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!<主食編>

 

 

世界の料理を作ったり味わったりすると、それをきっかけに、

その地域の食文化や特産品などを知ることができて、関心も広がります♪

各地域の料理を特徴づける風味づけはスパイスを使えば簡単!

このコロナ禍で

思うように海外旅行にも行けなくなったあなた!!!

是非、この機会にスパイスを使って

世界の朝ごはんを作ってみませんかニコニコ

 

 

先日の

フォカッチャに引き続き

 

またまた

パン作りに挑戦してみましたよニコニコ

 

ずっと作ってみたかった

 

フィンランドの朝ごパン音譜

キラキラシナモンロールキラキラ

 

 

フィンランドといえば北欧

北欧には「フィーカ」という習慣があって

フィーカとは

家族や友達、同僚とコーヒーや甘いものを楽しみ

おしゃべりしながら休憩する

コミュニケーションの時間とかニコニコ

 

 

このフィーカによく登場するおやつが

シナモンロールなのだそうニコニコ

 

フィンランドの食堂を舞台にした

あの映画。。にも登場しましたよね音譜

あれ以来私も

北欧にあこがれて。。ラブラブ

いつか行ってみたいなあ。。なんて

思ったりしていました音譜

 

このシナモンロール

実はアメリカでも定番のおやつなんだそうニコニコ

アメリカのものは

カルダモンを入れずに砂糖多めの甘いパン♪

 

今回は

 

カルダモンとシナモンをたっぷり使った

甘さ控えめラブラブ

北欧風シナモンロールに挑戦しましたべーっだ!

 

 

 

    ニコ甘さ控えめ♡北欧風シナモンロールニコ

 

 

<材料>

強力粉(イーグル)  200g

ドライイースト  小さじ1

砂糖  大さじ1と1/2

塩   ひとつまみ

★牛乳  1/2カップ

★バター(無塩)  ひとかけ

GABANカルダモン(パウダー)  小さじ1

ヨーグルト  大さじ2

 

フィリング

溶かしバター(無塩)  大さじ2と1/2

☆グラニュー糖  大さじ2

☆GABANシナモン(パウダー) 大さじ1

クルミ(ローストしたもの)  20g

 

 

 

<作り方>

①小鍋に★を入れて加熱、バターが溶けたら

 カルダモンを加えて沸騰する前に火を止め、粗熱をとる。

②ボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れて

 サッと混ぜたら①、ヨーグルトを加え、生地がなめらかになるまで

 4~5分ほどよく捏ねる。

 ひとまとめにしたらラップをして30~1時間ほど発酵させる。

 (生地が2倍くらいになるまで)

③クッキングシートに②の生地をおき

 めん棒などで30cm×20cmくらいにのばす。

④表面に溶かしたバターを2/3ほど塗り、上からグラニュー糖大さじ2、

 シナモンをふる。

⑤④を手前から向こう側にクルクルと巻き付け、

 包丁で7~8等分に切り分ける。

 (今回はハの字に切り分けてみました)

⑥ハの字に切った狭いほうを上に向け、上から

 菜箸などで1センチほど抑えて凹みをつける。

 ここで20分ほど生地を発酵させる。(二次発酵)

 

このタイミングで

オーブンを200度に予熱します。。

 

待っている間

途中何度か霧吹きをしておくと

表面の乾きを予防できます♪

 

⑦表面に残しておいた溶かしバター、グラニュー糖、

 シナモンをふり、トッピングに砕いたクルミをのせたら

 200度のオーブンで15分ほど焼く。

 

完成ですニコニコ

 

カルダモンの爽やかな香りと

シナモンの甘い香りが

部屋中にひろがります~美味しそうラブラブ

 

 

甘めが好きな方は

グラニュー糖を多めにしたり

お好みの味にアレンジしてみてねニコニコ

 

今回使用しました

スパイスは。。

 

星GABANカルダモン(パウダー)

星GABANシナモン(パウダー)

 

 

シナモンロールと

豆乳ラテが

私の今日の朝ごパンでした音譜

 

 

手作りルバーブジャムをたっぷりのせた

ヨーグルトも一緒に音譜

 

 

あ~、

カルダモンの香り。。

かなり好きかもラブラブ

シナモンロール

また作ろう~っと音譜

今度はもう少し上手に

成形できるかな。。

頑張りますチョキ