スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

一昨年、昨年に引き続き

本年度も

スパイスアンバサダーとして

活動させていただくことになりました~ニコニコキラキラ

 

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

今年度も

たくさんのスパイスを使ったお料理を

ご紹介していきますので

よろしくお願いしますニコニコ音譜

 

 

 

 

さて

今月のテーマは。。

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!<主食編>

 

 

世界の料理を作ったり味わったりすると、それをきっかけに、

その地域の食文化や特産品などを知ることができて、関心も広がります♪

各地域の料理を特徴づける風味づけはスパイスを使えば簡単!

このコロナ禍で

思うように海外旅行にも行けなくなったあなた!!!

是非、この機会にスパイスを使って

世界の朝ごはんを作ってみませんかニコニコ

 

 

今日はちょっと気合を入れて~

 

スパイスをタップリ使って

ボリューム満点な朝ごはんを

作ってみましたよ音譜

 

 

   ニコスペアリブとミックスビーンズのトマト煮ニコ

 

 

海外の主食というと

ひよこ豆やキドニービーンズなど

豆を主食とするお料理がけっこうあるんですよね音譜

 

我が家でも

豆を使ったトマト煮込みを作る頻度が

かなりかなり

高かったりしてべーっだ!

 

冷蔵庫にある野菜

それこそ

冷蔵庫内の残り野菜を使い切るのに

このトマト煮はとても

都合がいいわけでチョキ

 

豚肉だったり鶏肉だったり

魚でも美味しいよね音譜

そこに

このミックスビーンズもたっぷり加えて

作ったらもう、あなた!!!

栄養満点だし、それぞれの旨みの相乗効果で

美味しいに決まってるアップ

 

そして決め手は

スパイスキラキラ

 

スパイスを使うことで

遠い異国の地のあのお料理も

お手軽に作ることができちゃうんです音譜

 

 

前書きが長くなりましたが

 

今回は

初のスペアリブ使用で

作ってみましたにひひチョキ

 

 

<材料>  4人分  調理時間 1時間~

スペアリブ  10本ぐらい

生姜  1片

塩  適量

GABANブラックペパー(パウダー)  適量

オリーブオイル  大さじ2

玉ねぎ  1個

人参  1本

セロリ  1本

舞茸  1パック

キドニービーンズ(水煮)  1パック

ひよこ豆(水煮)  1パック

トマト缶  1缶

水   800cc

GABANローリエ(アメリカ産) 1枚

★GABANチリパウダー  小さじ1

★GABANオレガノ  小さじ1

★GABANパプリカ(パウダー)  小さじ1

コンソメ(顆粒)  小さじ1

ケチャップ 大さじ2

とんかつソース 大さじ2

塩 適量

GABANブラックペパー(パウダー)  適量

 

 

<作り方>

①スペアリブは骨に沿って包丁を数か所入れる。

②ジップロックなどの保存袋に①、すりおろした生姜、

 塩、ブラックペパーをふり、しっかり密封したらよく揉みこみ

 30分以上おく。

(生姜の消化酵素の働きでお肉が柔らかくなるので

 時間がある方は1時間でも2時間でも1晩でも。。。)

 

時間がある時にこの①、②の工程で

作っておくと後が簡単ですニコニコ

 

③玉ねぎは粗みじん切りに、人参は1センチ角に

 セロリも1センチ幅に切る。にんにくはみじん切りに。

 舞茸は食べやすく小分けにしておく。

 

④フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、①のスペアリブを

 強火で全面焼き、焦げ目がついたらいったん取り出す。

 

⑤同じフライパンにオリーブオイル大さじ1足しいれ、

 玉ねぎを入れて炒める。透き通ってきたら人参、セロリも加えて

 炒め、舞茸も加えてさらに炒め軽く塩、ブラックペパーで味を付ける。

 

⑥⑤に④、水、コンソメ、ローリエを加え、蓋をずらして

  弱めの中火で15~20分、時々混ぜながら煮込む。

 

⑦野菜に火が通ってきたら、トマト缶、★、キドニービーンズ、ひよこ豆の水煮、

  ケチャップ、ソースを加え、弱火でさらに10分ほど煮込む。

 

⑧塩、ブラックペパーで味を調えたら火を止める。

 

⑨数分置いてまた火を付け、また火を止める。。を

 繰り返すことでお肉が柔らかくなり、味が染みて美味しくなりますにひひ

 

 

完成はこちら音譜

 

 

初の試み~スペアリブ入り♪

柔らかくなるまで

もっと時間がかかると思っていたけど

意外と早く美味しくできましたニコニコ

 

 

スペアリブ。。どこにあるって?

ありますよ。。ここに。。にひひ↓  ↓  ↓

 

 

 

豆料理には

スパイスをタップリ使うことで

異国情緒気分も満喫できちゃうから

不思議アップ

 

 

 

前日にたくさん作って

次の日の朝に

トーストと一緒にいただくのが

おススメですニコニコ

 

今回使用したスパイスは

こちら♪

 

スパイスで

世界を旅してみませんか音譜