宝酒造 × レシピブログ

モニターコラボ企画に

参加させていただいています音譜

 

 

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

 

 

 

タカラ本みりん 、タカラ「料理のための清酒」

モニタープレゼントしていただきました音譜

 

 

キラキラタカラ本みりん 料理のための清酒で造る

       簡単おうちレシピ♪キラキラ

 

 

今日のお弁当にも入れた

簡単に作れる

肉巻きおにぎり音譜

あったかご飯に

甘酢生姜とシソを刻んで混ぜ込んで

しゃぶしゃぶ用の豚肉をクルクルっと巻いただけ♪

しゃぶしゃぶ用のお肉を使うと

火の通りもよくて

パパっと作れて

尚且つ、味も染みてとても美味しいのですよ音譜

 

その秘密は。。

タレにありにひひチョキ

 

 

  ニコ食べ応え満点♪超簡単♪

        甘酢生姜とシソの葉入り肉巻きおにぎりニコ

 

<材料>1人分  調理時間  10分

しゃぶしゃぶ用豚薄切り肉  4枚

ご飯  200g

甘酢生姜  適量

シソの葉  4枚

白胡麻  適量

薄力粉  小さじ1

★醤油  大さじ1

★タカラ本みりん  大さじ1と1/2

★タカラ料理のための清酒  大さじ1

サラダ油  大さじ1

 

 

<作り方>

①甘酢生姜は粗く刻む。シソの葉は千切りにする。

②ボウルに温かいご飯、①、白胡麻を入れて混ぜ、

 俵状に成形する。(2個作れます)

③豚肉を広げ、1個につき2枚ずつクルクルと巻き付け、

 表面に軽く薄力粉をふる。

④フライパンにサラダ油を熱し、③を肉の巻き終わりを下にして

 並べ入れ、弱火で2~3分、軽く焦げ目がついたらひっくり返して

 さらに2~3分、転がしながら全面しっかりと焼く。

 焼けたらいったんお皿に取り出す。

⑤フライパンの表面をサッと拭き取り、★を入れて加熱する。

⑥クツクツといってきたら④を戻し入れ、タレを全体に

 絡めながら焼く。

⑦お皿に盛り付け、フライパンのタレを煮詰めたものを

 上からかけてできあがり。

 

 

甘酢生姜とシソを混ぜ込んだご飯と

甘辛だれがジュワ~っと染みたこの豚肉の相性ったら

ないよね!!!

 

間違いなく美味しい。。アップ

 

ちょっと欲張って

おにぎり大きめ(-_-;)

息子に

お弁当にはもう少し小さいほうが食べやすいと

言われた。。(上品な次男。。(-_-;)。。

 

私はこのまま

パクリと

いただきましたけどね~っにひひ音譜

 

 

甘みまろやかなタカラ本みりんと

米麹たっぷり2倍の料理のための清酒で作る

食べ応え満点♪肉巻きおにぎり♪

 

今日のお昼もまた作りたいほど

美味しかったです♪

ごちそうさまでしたニコニコ